人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪あかなかないよう♪ abekanako.exblog.jp

千葉県流山市にある阿部ピアノ教室です


by abe_kanako

「トワイライト」「レ・ミゼラブル」

明けましておめでとうございいます。
2013年も、落ち着いた良い年になりますように。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて。
2013年。初映画は、この2本。

「トワイライトサーガ ブレイキング・ドーンPart2」
アメリカで10代の女の子に大人気!という原作を基にした映画版。
30代ですが(笑)原作にどっぷりはまり、映画も堪能しました~。
ラジー賞に断然トップでノミネートされてる作品ですが(笑)。


「レ・ミゼラブル」
もう、パブロフの犬現象(苦笑)。
プッチーニのように、メロディーラインで涙腺崩壊(笑)。
舞台とは違う良さもあり、舞台だからの良さも再確認できました。
ちょいちょい順番が違ったりでしたが、ほぼ舞台と一緒。
途中で1曲新曲が追加されていますが、それも良し。
新演出版でも入るのでしょうかね?
そういえば山口さん、体調不良で降板のようですねぇ。とっても残念。べんべん。
歌詞ですが、岩谷時子さんの訳詩を参考にされていたようなので、
とってもすんなり入ってきて、日本版の舞台ファンにもこれは良いですねぇ。
ま、ほっとんど歌詞は見ずにいましたが。そこはどうしても、頭で自動訳詩(笑)。
オープニングも、お決まりの「しばづけ」歌詞で脳内再生しました(^^)


今年もぼちぼち、映画を見ましょう。そして、ちゃんと記録しましょう!
by abe_kanako | 2013-01-11 10:20 | 映画