人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪あかなかないよう♪ abekanako.exblog.jp

千葉県流山市にある阿部ピアノ教室です


by abe_kanako

KANON2 大人の部

皆様のご協力と努力の賜物で、無事に終了しました♪♪

KANON2 大人の部_b0138919_20592848.jpg

演奏を終え、ホッとした表情の皆様です(^^)

今年は、大人の部と子供の部を分けての発表会を計画しました。
分けて開催した理由は、まぁ単純に参加人数が増えたのと、
あと、小さい生徒さんも一緒の発表会だと、どうしても大人の生徒さんには自立を期待してしまうというか、ほったらかしというか(苦笑)、終わった後もゆっくり語る時間がなかったり、生徒さん同士も会釈~くらいで交流が終了してしまうっていうのが、つくづくもったいないなぁと思っていたからです。

大人の習い事。
同じ様な境遇(笑)のメンバー同士の交流っていうか、横のつながりっていうか、
そんなものがけっこう大事だって。
自分の経験(タップダンスを習ってる♪)から思っていたのですよ。

だから、生徒さん同士での連弾はどうしても実行したかった♪
課題曲をあらかじめ2曲お渡ししておいて、プリモとセコンドも指定しておいて。
レッスンでは私が相手役を務めて。
で、本当の合い方は当日のリハーサルのときに、くじ引きで決定♪
自己紹介したら、さあ、ぶっつけ本番で弾いてみよう~♪♪

っていう、ネタです。

私の中では、当日あまりリハの時間も取れなさそうだったから、軽く指慣らし~程度の気持で、
間違っても、ワイワイキャーキャーしながら交流できたらな~
って、本当にかる~く思ってたんですが、これがあなた。

生徒さんにはとても重い足枷になってたようで(^^;
譜めくりに来てくれた大学の友人にも、
「それは、過酷な・・・」と言われてしまった。
あはは~(苦笑)。

でも、おしゃべりするきっかけになったみたいだし、私は大満足(^^)v
是非また実行したいです!!!!!!

ということで、大人の生徒様。
お疲れ様でした!
年末年始はゆっくり休んで、次の曲を選んで(この時間が一番楽しいですね☆)、
また来年もよろしくおねがいいたします!

どうぞ、よいお年をお迎えください♪
by abe_kanako | 2009-12-19 10:00 | 本番