ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

仕上げ

「来週仕上げね~」
って、言います。

(お家で練習しない子や ^^; 忙しくて練習できない子には言わないですw)

今日のレッスンでだいぶ磨かれて、それで合格でもいいんだけど、
今日作り上げたものを1週間自分で維持してられるかな?って場合もあるし、

弾き込み不足なんだなぁって生徒には、
どんな状態なら、完成!になるのか、わかってるかな?
ってチェックをする意味合いを込めて申し伝えます。
(だから、1週間後も同じ状態だと、おおっと~ってずっこけます)

この2番目、結構大事なポイントですね。
レッスン中にも、自分でミスに気が付いて弾きなおしたり、
一回通したけど、何だかなぁって自分で感じて弾きなおしを申し出たり、
そんなことが出来るようになると、更に伸びるなぁって感じます。


b0138919_22445567.jpg

とか真面目なことを書いといて、だいぶのびのびしてる写真を・笑
お外で飲むと気持ちいいね~。でも日焼けるね。今年はだいぶ日焼けしそう(^^;
[PR]
# by abe_kanako | 2012-06-07 22:51 | レッスン記 | Comments(0)

もらってる曲のレベル

本当なら、☆6個レベルの曲が弾けるはず。
でも、どうにもこうにも、練習=努力が、苦手で嫌い。困ったもんだ。
怒られて、なだめられて、脅されて、よいしょされて・・・。
それで、時々、気まぐれに(苦笑)頑張ってみる。
でも、日ごろからの継続しての頑張りじゃないから、
30分のレッスン中では☆3個レベルの力しかだせない。
だから、渡されている曲は、☆2個レベル。

これは、批判してるのではなく。

頑張るのが苦手な子が、頑張ってみた。
☆2個の曲なら、ちょっと頑張って、合格になる。
それでいいのです。

頑張りが、瞬時に報われなかったら、長期間の頑張りをする気持ちすら沸かないでしょう。

頑張った→できた
頑張った→できた

この達成感を味わう繰り返しの体験が、重なって重なって、いつでも頑張れるようになって、
いつかは、☆6個の曲にいこうね。

そんな気持ちで渡している、☆2個の曲。
ひょっとしたら、いつまでも☆2個の曲から抜け出せないかもしれないけど(笑)。

b0138919_23395125.jpg

おいしかった。おむたこ、だって(^^)
それにしても。画像がでっかいでっかい。目に悪い(^^;
[PR]
# by abe_kanako | 2012-03-28 23:38 | レッスン記 | Comments(0)

買い替え時?

b0138919_12313226.jpg


(アイポッドタッチで撮った写真は、サイズがでっかい・・・。でかすぎる・・・。)

スペックはともかく、見た目がとってもお気に入りのこの携帯。
スマホ主流のこの時代に頑張って一緒に生きていこうと思っていたこの携帯。
いよいよ、お別れのときがせまっているようです。悲しい。

液晶画面に、不吉な横線が入るようになったのは、2週間くらい前。
日に日に伸びるこの横線。本数も増えていく。
さすがにちょっと不安になって、昨日、ショップのお姉さんに見てもらいましたら・・・。

「液晶にひびがはいってます!このままだと、やがて画面は真っ暗になります!!」
と、言われてしまいました。ヨヨヨ・・・。真っ暗って!そんな!!

買い替えかぁ・・・。
でもさ、普通の携帯、あんま売ってないね。
困ったな。いっそのこと、ピッチにしようかな。
でもピッチでも、登録してる携帯サイト、見られるのか?それが不安~~~~~。

とりあえず、
「真っ暗になってしまう前に、急いでバックアップしておいたほうがいいですよ♪」
というお姉さんのアドバイスにそって、バックアップを取りたいと思います。
いきなり音信不通になったら、
「あ。買い替え、間に合わなかったのね。」と、思ってください(^^;
[PR]
# by abe_kanako | 2012-03-21 12:36 | 日記 | Comments(2)

ラジオ

小学校2年生の時、母からおさがりのラジオをもらった。

b0138919_0523599.jpg


こんな感じの。

しょっちゅうラジオ、聞いてたなぁ~。
あの頃は、歌謡曲(決してJポップではなく・笑)のランキング番組がすごく多かった。
ちょうど「明星」を買い始めた頃だったので、付録の歌本と一緒に、聞いてました。

空のカセットを入れて、赤い録音ボタンを押すだけで、子どもでも簡単に録音できた。
簡単に録音できる分、上書きも簡単で(^^;
ツメを折っておかなかったから、後で泣いた経験もありましたねぇ・苦笑

チェッカーズの「星屑のステージ」薬師丸ひろ子さんの「Wの悲劇」
小泉今日子さんの「The Stardust Memory」斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」・・・・

ラジオを聞いて、録音したのを聞いて、歌本を見て、
学校の休み時間に、Mさんと一緒に校庭の隅でよく歌ってました・笑

仕事をするようになって、出張レッスンをやってたころ、移動中の車でもよく聞いていました。
お気に入りは、東京FMの「サントリー・サタデー・ウェイティング・バー」。
ジャズのナンバーが多くかけられていたこの番組で、お気に入りの曲を見つけたりしてました。
その後、車のアンテナが折れちゃって(苦笑)未だ直してないからラジオ聞けないのですが・・・。

最近では、ラジコのお陰でまたラジオを聞く機会が増えました♪
アイポッドさんがいるから、車の中でも聞ける♪♪
[PR]
# by abe_kanako | 2012-03-03 01:18 | 日記 | Comments(0)

弥生月

3月に入りましたが、未だインフルエンザの威力は衰えず・・・。
まだ、学級閉鎖になったり、生徒がかかったり、との連絡が入ってきています。

早く、暖かくなれ!!!
(暖かくても流行るのかしら・・・?)

昨日は、4年に一度の閏日。
雪の2月29日でしたね。
我が家は、アクオスのテレビとレコーダーなんですが、
昨日は閏年バグにまんまと振り回された一日となりました・苦笑
録画予約ができない?なんで??と、悩んで疲れました・笑

あまり、機械に詳しくないので、こういう時に困りますね。

それなのに、ああそれなのに・・・。

b0138919_21333917.jpg


アイポッドタッチを買っちゃいました♪出たばかりの白です♪
携帯をスマホにする予定がないので、こっちを購入。
とっても楽しいです(^^)
[PR]
# by abe_kanako | 2012-03-01 21:34 | 日記 | Comments(2)

風邪引きさん

体調不良の流行が広まってますね。

ニュースではA型が流行っていると言っていましたが、
生徒からの情報だと、近隣の小学校ではB型が流行ってるとか・・・。

その他にもノロだとかも流行っているとか・・・。

レッスンですが、ちょっと体調が悪いかな?と感じていたら、お休みしてくださいね。
学級閉鎖の時も、出来ればお休みしてください。
前日までにご連絡いただければ振替しますので(^^)

元気いっぱいの時なら何ともなくても、
ちょっとでも不安要素があるとすぐにウイルスにやられてしまいますからね(><)

うつさない・うつらない、です♪

b0138919_13583045.jpg


画像からでも威力が発揮される事を祈って・笑
[PR]
# by abe_kanako | 2012-02-03 13:59 | レッスン記 | Comments(0)

美味しいお店

カフェレストランAGORA

ランチに行ったのだけれどもね、美味しかったですよ(^^)

こんな記事書いてるからかねぇ?
最近エキサイトブログに追加された新しい機能「似ているブログ」ってやつをクリックすると、
「グルメ」とか「手作り←ありえない・苦笑」とかのブログにひっかかるのですよ。
一回も「音楽」のジャンルに巡り合えてません(^^;

音楽ブログですよ~~~。
[PR]
# by abe_kanako | 2012-02-03 02:12 | グルメ | Comments(0)

思い出し記録

【オケピ】
東京公演2000年6月1日~7月9日青山劇場

コンダクター  真田広之
ヴァイオリン  戸田恵子
チェロ     宮地雅子
ヴィオラ    小林 隆
ギター     川平慈英
ハープ     松たか子
ピアノ     小日向文世
オーボエ    布施 明
トランペット  伊原剛志
サックス    白井 晃
ファゴット   北川 潤
パーカッション 山本耕史
ドラムス    菊池均也

【オケピ~再演~】
東京公演2003年3月11日~4月20日青山劇場

コンダクター  白井 晃
ヴァイオリン  戸田恵子
チェロ     瀬戸カトリーヌ
ヴィオラ    小林 隆
ギダー     川平慈英
ハープ     天海祐希
ピアノ     小日向文世
オーボエ    布施 明
トランペット  寺脇康文
サックス    相島一之
ファゴット   岡田 誠
パーカッション 小橋賢児
ドラムス    温水洋一

見たなぁ。この作品。
当日券で、受付番号一番を引いたのもこの作品だったなぁ。
下手だったけど、一番前の席に座ったよ。

「乾燥機はあなた次第」とか「ポジティブシンキングメン」「サバの缶詰」。
題名見ただけで、口ずさめるナンバーばっかり・笑
この中の一曲、「パーカッションの理想と現実」をこの間聴いたんだけど、秀逸。
素晴らしい。そうだそうだ。シンバルの入る場所がわかんなくて不安だったんだよね・爆笑
他にも、舞台には魔物が住んでて鼻がかゆくなっちゃうからいつもミスタッチするピアニストとか、
最後の最後まで、名前を思い出してもらえないビオラの佐野さんとか・大爆笑
楽しいってか、くだらない、でも最高に楽しいエピソード満載だった。

この作品、残ればいいのに。
日本人向けのいい作品だと思うよ?
実際、大人気で、当時チケットがなかなか手に入らないプレミアチケットだったんだし。
再演、希望♪是非是非♪♪

【RENT~初演~】←これは見に行ってない
1998年 訳詞:松田直行 赤坂ブリッツ

マーク    山本耕史
ロジャー   宇都宮隆 渡辺忠士
コリンズ   石原慎一
エンジェル  KOHJIRO
ミミ     浜口司
ベニー    KONTA
ジョアンヌ  坪倉唯子
モーリーン  森川美穂
その他    小西教之 森川隆次 Tina Mink 山崎ちか MITCHQUMOlangma KEICO 渡辺健 J    

【RENT~再演~】
東京公演 1999年9月17日~9月18日日本青年館 
              10月21日~11月7日東京芸術劇場

マーク    山本耕史
ロジャー   宇都宮隆
コリンズ   石原慎一
エンジェル  藤重政孝
ミミ     浜口司
ベニー    泉見洋平
ジョアンヌ  浦嶋りん
モーリーン  La Pearl
その他    小西教之 山崎ちか SATOMI 杉岡芳樹 畠中裕一 Ryo-co RIkito

【RENT~東宝バージョン~】
2008年 訳詞:吉元由美

マーク    森山未來
ロジャー   K Ryohei
コリンズ   米倉利紀
エンジェル  辛源 田中ロウマ
ミミ     DEM Jennifer Perm
ベニー    白川侑二朗
ジョアンヌ  Shiho
モーリーン  Mizrok 望月英莉加
その他    安崎求 Eliana 彼方リキト 中村桃花 戸室政勝 YOKO 高良舞子 田村雄一 Junear

【RENT~東宝バージョン再演~】
東京公演2010年10月7日~11月23日シアタークリエ

マーク    福士誠治
ロジャー   Anis 藤岡正明 Ryohei
コリンズ   米倉利紀
エンジェル  中島卓偉 田中ロウマ
ミミ     Jennifer ソニン
ベニー    白川侑二朗
ジョアンヌ  Shiho
モーリーン  キタキマユ Miz
その他    安崎求 Eliana Junear 中村桃花 汐美真帆 Spi 戸室政勝

前半2回と、後半2回は、やっぱり別物。
そして、今年、またやるね?演出変えてやるね??・・・そっかぁ。

初演版は、3曲だけだけど、CD出てるのよね。日本人キャストで。
東宝バージョンも出せばいいのに。新訳詞が頭に入らない。

この間、「RENT」「SEASONS OF LOVE」「WHAT YOU OWN」を聞いた。
初演の訳詞で。やっぱり一緒に歌えるなぁと、しみじみ。
[PR]
# by abe_kanako | 2012-01-27 01:30 | 舞台 | Comments(0)

1周

今日で、レッスン開始から1週間。
みんな、冬休み中も頑張って練習してくれてました(^^)

でも、テキストをお家に忘れて来た生徒も数名(^^;
そして、全く宿題にノータッチっていう生徒も、若干一名(><)

なんか、1年後の発表会の様子が、この1回目のレッスンから見えますね・苦笑
出遅れたかな?って生徒ちゃん、巻き返し、頑張ってください♪



b0138919_221923.jpg

ポンジュースのグレープ味。これ好きです。
こっちじゃあんまり見かけないんだよねぇ。ちなみにこれは、宮城県で買いました。
[PR]
# by abe_kanako | 2012-01-16 22:19 | レッスン記 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

b0138919_034257.jpg


今年の初詣は、熱田神社と伊勢神宮。
これは、伊勢神宮の五十鈴川の写真です。
水がとっても冷たくて気持ち良かった(^^)
毎年思うけど、今年はさらに強く思う。
皆が元気で健康で一年過ごせますように・・・・!!!!

さて、今日からレッスン開始です。
発表会が終わったら冬休み♪なお教室。
第1回目のレッスンがちょっと楽しみです。

全然練習してないのかな~、とか
頑張って練習してあるのかな~、とか
どこ練習するかもわかってなかったのかい(^^;、とか・笑

明日来る生徒ちゃん達は、どのタイプでしょうかね?
楽しみです!待ってますね!!


b0138919_071417.jpg

新しい役目を待っている名古屋のテレビ塔。
とっても綺麗に撮れた!と思う!!ぶれてるけどね!!!
撮影したこの場所は、とっても素敵な場所でしたよ。
水が張ってあって、人がいなくて、静かで・・・。
・・・こんな素敵な場所なのに、何故人がいない!!??と、ちょっと不思議に思った・笑
寒いからかね~♪
[PR]
# by abe_kanako | 2012-01-10 00:09 | 日記 | Comments(0)