ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

大寒小寒

b0138919_21184939.jpg


きてます。きてます。今年はA型だそうです。
さあ、今年も画像を貼りますよ~。これでも効果があるかもですよ~。←無理です

体調に不安のあるとき
学級閉鎖になっているとき
兄弟に出停があるとき

など。
前日までにご連絡いただけましたら振り替えしますので、
無理せずお休みしてください(^^)

早く暖かくなれ~。湿気よもどれ~。←くせ毛の私に湿気は大敵ですが

b0138919_212121.jpg

しつこい(^^;
[PR]
# by abe_kanako | 2013-01-20 21:21 | レッスン記 | Comments(0)

「トワイライト」「レ・ミゼラブル」

明けましておめでとうございいます。
2013年も、落ち着いた良い年になりますように。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて。
2013年。初映画は、この2本。

「トワイライトサーガ ブレイキング・ドーンPart2」
アメリカで10代の女の子に大人気!という原作を基にした映画版。
30代ですが(笑)原作にどっぷりはまり、映画も堪能しました~。
ラジー賞に断然トップでノミネートされてる作品ですが(笑)。


「レ・ミゼラブル」
もう、パブロフの犬現象(苦笑)。
プッチーニのように、メロディーラインで涙腺崩壊(笑)。
舞台とは違う良さもあり、舞台だからの良さも再確認できました。
ちょいちょい順番が違ったりでしたが、ほぼ舞台と一緒。
途中で1曲新曲が追加されていますが、それも良し。
新演出版でも入るのでしょうかね?
そういえば山口さん、体調不良で降板のようですねぇ。とっても残念。べんべん。
歌詞ですが、岩谷時子さんの訳詩を参考にされていたようなので、
とってもすんなり入ってきて、日本版の舞台ファンにもこれは良いですねぇ。
ま、ほっとんど歌詞は見ずにいましたが。そこはどうしても、頭で自動訳詩(笑)。
オープニングも、お決まりの「しばづけ」歌詞で脳内再生しました(^^)


今年もぼちぼち、映画を見ましょう。そして、ちゃんと記録しましょう!
[PR]
# by abe_kanako | 2013-01-11 10:20 | 映画 | Comments(0)

KANON5

b0138919_1027588.jpg


12月23日。
無事に発表会を行うことが出来ました(^^)

今年は数名、どうしたらいいんだぁ~間に合わない~、な生徒がいたり、
直前に体調不良になったり怪我したり、な生徒がいたり、
で、最後までてんやわんやでしたが、何とか全員参加で終了できました。
感謝です。

みんなとってもよく頑張ってた。えらいなぁと、思う。
それぞれの年齢に合わせた緊張感と戦って、一人で、舞台に歩いていく。
本当にすごいよねぇ。
直前の舞台袖で、「怖いなぁ」ってしきりにつぶやいていた生徒がいました。
本当だよ。怖いよね。
何が怖いのか、もっとはっきりわかると、打ち勝てるんだろうけど、私もわからないよ(苦笑)。


それを客席で見守る保護者の方も、ドキドキだったようです。
1年間のサポート、ありがとうございました。

花束やお菓子など、「写真一緒に撮ってください」の言葉とともにいただきました。
本当に、いつも温かいお心遣いをいただいております。
生徒と保護者の方にめぐまれているなぁと、折に触れて感じております。
本当にありがとうございました!!

2013年も、発表会は12月23日。
近隣小学校の行事と、どうかかぶりませんように・・・・なむなむ・・・・☆

また1年一緒にいろいろ経験して、勉強していきましょう♪
[PR]
# by abe_kanako | 2012-12-24 10:04 | 本番 | Comments(0)

あともう少し

ぐっと寒くなって、いよいよ発表会まで残り1ヶ月。
1ヶ月といっても、レッスン回数で言うと、残り4回(@_@;)!!
しかも、リハーサルが本番の1週間前なので、人様の前で演奏するまでは、
残り3回のレッスンしかない\(◎o◎)/!

何人かの、練習が足りてないよ~、な生徒さんは、
今週、勧告されました。
「来週までに改善できてなかったら、全部は弾かせません。途中まで。」って(>_<)

譜読みはね、したんだから。もったいない。
是非とも最後までご披露してもらいたい。

でも、いくらなんでも、な練習しかしてないので、勧告されたのです。
さぁ、来週が、楽しみ。奮起してくれるでしょうか?



b0138919_20214029.jpg


招待状ができました。
何枚必要か、報告くださぁい(^^)
[PR]
# by abe_kanako | 2012-11-21 20:22 | 日記 | Comments(0)

秋が来た

b0138919_21513525.jpg


清々しい秋晴れの空。

運動会のプログラム、コピーしてきたよ!

って言われて、喜び勇んで見学に行ってきました。
レッスンがあるから、最初の方の徒競走しか見られなかったけど、
うちのお教室に在籍する生徒ちゃん6人は全員発見♪アイコンタクトもばっちり♪
頑張って最後まで駆け抜ける姿をしっかりと目に焼き付けてきました(^^)

来てね、って言ってもらえて嬉しいなぁ♪
私の姿を見つけて、大きく手を振ってくれるのもとっても嬉しい。
君たちは、なんて可愛らしいんだ(^^)




たくさんの行事をこなしながら、毎日大きくなっていく子供たち。

レッスンのときだけ見てると、忘れがちになっちゃうけど、本当に日々忙しいんだよね。
目一杯な24時間の中に、どれだけピアノを入れ込むか。
割合は個人個人で違っていいけど、無理だけはしないように。
無理して辛い思いして、爆発して、止めちゃうのが一番怖いこと。

ずっとずっと、ピアノが生活の中にポンって置いてあるようになってほしい。
だから、無理して辛くならないように、してくださいね♪

ま、無理が足りなくて、レッスン中に無理難題を押し付けられ泣かされる事も時にはありますね。
泣かしてるのは、私なんですが(^^;

発表会まであと2か月とちょっと。
今年は、どんな発表会になるでしょうか♪
[PR]
# by abe_kanako | 2012-10-13 22:04 | 日記 | Comments(4)

なんで期

成長する過程で、何に対しても「なんで?どうして?」って疑問を持つ年頃がありますね。

どうして先生は大人なの?
どうして大きくなると大人なの?
どうして大きくなるの?

こんな質問は、慣れっこなんですが、今日のなんでは一味違いました。

「ミファソーミーレ」
という曲を宿題に出したんです。

「じゃあ弾いてみて(^^)」
って言いましたらね、

「最初の音はミでしょ?」って聞くから、
「そうそう。偉いね、わかってるね。」って答えました。

これも、よくある会話なのですが、その後がびっくり。

「どうして、次はファを弾くの?」ですって・笑

ありゃ~。
わたくし、とっさに上手い返事が思いつきませんでしたよ(^^;
ちびっこの思想は、面白いですねぇ♪


b0138919_22324221.jpg

そば打ち体験をした時の写真。
奥から、私・友人・先生。
まぁ、なんとか、なってます?

で、次がびっくり。
茹で上がってみたら・・・。

b0138919_2233387.jpg

お~い(^^;
噛みごたえが抜群でした・笑

しかも、またまたピントが奥のひよこにあたってますねぇ・苦笑
目にわる~い(><)


楽しかった夏休みももう終わりですね。
9月は運動会や林間やなにやらかんやら、あ、発表会も・・・。
大忙しでしょうが、上手く時間を使って乗り切りましょうね(^^)

時間がなくてできない・・・・って後ろ向きにならず、
時間がなかったのに、ここまでできた!えらい!!って考えてくださいね!!
[PR]
# by abe_kanako | 2012-08-31 22:34 | レッスン記 | Comments(0)

憧れ

モーツァルトのトルコ行進曲。
弾きたい!っていう生徒が多い、人気曲の一つです。
(でもこの曲、オクターブが楽々届かないと渡せない曲ですのよ。)

「みんな弾きたい!って言うのよねぇ。」
って、何気なくつぶやいたら、
「あたりまえですよ!誰もが憧れる曲ですよ!!」
って、力説されました(^▽^;)

そっかぁ、憧れなんだ♪

憧れの曲に着手。
したら、どうもなんだか難しくて、
「聞いてる時は好きな曲だったのになぁ」ってのは、よくある話(笑)
Yちゃんは、どうでしょうか♪
頑張ってね~(≧∇≦)


b0138919_2334167.jpg

私はこの間、ずっとずっと行きたくて憧れていた、安曇野へ行ってきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

本当に素敵な場所でしたよ~。また行きたい!!!!!
[PR]
# by abe_kanako | 2012-08-08 23:36 | レッスン記 | Comments(0)

鎌倉の紫陽花

b0138919_20204624.jpg

朝、はや~~くに出発して紫陽花鑑賞。
紫陽花なら、なにも鎌倉まで行かなくても、
北小金にも有名な所があるじゃないって?

はい。
最大のメインはこちらでした。
b0138919_20244149.jpg

売り切れ御免の、江ノ電最中。
買えてよかった(笑)
[PR]
# by abe_kanako | 2012-06-27 20:25 | 旅行 | Comments(0)

緊張するらしいです

「じゃあ宿題の曲、聞かせて♪」

っていうと、
たいていの生徒ちゃんは、「はぁ~~い。」と言って弾きます。

まれに、
男の子が多いですが、
「えぇ~~~~弾くのぉ~~~~」って憎まれ口をたたく子がいます。
これは、もちろん本気で言ってません。ツンデレです。

あと、
「間違ってもいい?」
「すごぉくゆっくりでも、いい?」
って、最初に予防線を張りまくってから、
そして、私の許可を得てから弾く子もいます(笑)。

最近、これにプラスして、
「緊張する・・・緊張する・・・・だから・・・・いや・・・・」
って、なかなか弾きだせない生徒ちゃんも出てきました。

緊張する

ほぉ!!!なぜだぁ?
私しか、聞いてないのに(笑)

間違えたくない!
っていう気持ちが強いのでしょうか?
見られている!
っていう意識がちょっと強めなのでしょうか?

それとも、
単に、私が怖いのでしょうか(^^;

そんなことは、ない、と思うのですよ~~~。


b0138919_017726.jpg

三日月氷菓店さんの、生プラム。おいしい~~~~~~~~~~~~(^^)
[PR]
# by abe_kanako | 2012-06-24 00:19 | レッスン記 | Comments(0)

仕上げ

「来週仕上げね~」
って、言います。

(お家で練習しない子や ^^; 忙しくて練習できない子には言わないですw)

今日のレッスンでだいぶ磨かれて、それで合格でもいいんだけど、
今日作り上げたものを1週間自分で維持してられるかな?って場合もあるし、

弾き込み不足なんだなぁって生徒には、
どんな状態なら、完成!になるのか、わかってるかな?
ってチェックをする意味合いを込めて申し伝えます。
(だから、1週間後も同じ状態だと、おおっと~ってずっこけます)

この2番目、結構大事なポイントですね。
レッスン中にも、自分でミスに気が付いて弾きなおしたり、
一回通したけど、何だかなぁって自分で感じて弾きなおしを申し出たり、
そんなことが出来るようになると、更に伸びるなぁって感じます。


b0138919_22445567.jpg

とか真面目なことを書いといて、だいぶのびのびしてる写真を・笑
お外で飲むと気持ちいいね~。でも日焼けるね。今年はだいぶ日焼けしそう(^^;
[PR]
# by abe_kanako | 2012-06-07 22:51 | レッスン記 | Comments(0)