ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

鬼に笑われますかね

まだ、今年の発表会も終わってないのに、
来年のホールの予約が終わりました(笑)

2014年12月21日(日)リハーサル
2014年12月23日(火・祝)KANON7

です(^^;
[PR]
# by abe_kanako | 2013-12-02 23:40 | レッスン記 | Comments(0)

プログラム完成

b0138919_1721726.jpg


この前神社に行ったとき、すごく綺麗な青空でした(^^)

プログラムが完成しました~。
ご覧ください。

ここクリック

連弾で、自分の分だけじゃなく、他のお友達の伴奏をお願いして引き受けてくれた生徒ちゃんがいましてね。
忙しいのに1曲増えちゃうのに、いいよって言ってくれて引き受けてくれましてね。
「ありがとう」の気持ちで、私と一緒に連弾をする生徒ちゃんがいます。今年は。
[PR]
# by abe_kanako | 2013-11-24 17:06 | レッスン記 | Comments(0)

今年も貼ります

b0138919_285989.jpg


今月の頭に、インフルエンザの予防接種を済ませてきました。
お教室にはクレベリンを置き、手ぴかジェルで皆様をお出迎えします。
どうかどうか、体調不良にならずに、元気で過ごせますように・・・!!!


b0138919_210344.jpg

ヘ音記号。

今日の生徒ちゃんが、口頭で答えた後に記述したら↓

へおんきごん

だって。
怪獣みたいで可愛いね(笑)

楽譜に書かれた沢山の記号や文字を読み解く力をつける。
出された課題を逃げずに期日までに仕上げる。
沢山の音楽に触れる。
自分の好きなジャンルを見つける。極める。

沢山あるお稽古事から選ばれたピアノ。
どうか、末永く生徒ちゃんの側にあれば・・・と思います(^^)

楽しいよ、音楽は。ピアノは♪
[PR]
# by abe_kanako | 2013-11-13 02:14 | レッスン記 | Comments(0)

積み重ね

ソルフェージュの課題に、

b0138919_9594165.jpg


これが出てくる。
習い始めて、割と最初の方に。

で、このフレーズって、
「うたとピアノの絵本みぎて」の5曲目「なわとびしましょう」のフレーズと同じなの。

そのことに気が付く子っているんですよ~♪

「あれ?これ、前にやった?」
とか
「知ってる~♪」
とか、もろに、
「なわとびの曲だぁ!!」
って言ってくれる子とかいます。

素晴らしい(^^)

音楽ってねぇ、そうだよねぇ。
ちっさいモチーフがあって、それを組み合わせて出来てるんだよねぇ。

宿題に出された曲の、全部が「初めまして」、なんじゃない。
過去にやったことのあるフレーズやテクニックが、
必ずどこかに出てくるから。

だから、長めの曲を渡されても、めげずに(笑)取り組んでみてくださいな。
その曲の中でも、同じ部分ってあるでしょ?
最初っから最後まで全く違うモチーフでできてるわけではないでしょ?

「わかんなぁ~い」って投げ出さずに、
自分の理解できてる部分を自分で見つけてくださいな。全部じゃなくてもちろんいいから。

自分が何をわかっていて何をわかっていないのか。
自分はどれくらい出来て、どれくらい出来ないのか。

お稽古を続けていく間に、
どうかそれを見つけてください(^^)
[PR]
# by abe_kanako | 2013-08-14 10:09 | レッスン記 | Comments(0)

聞いたまま書くと

b0138919_10262439.gif


この記号は、ト音記号、です。
ト=ソ の場所を設定してるんですね。

ちっさい生徒ちゃんに、
「この記号のお名前を書いてみましょ~」
って言うと、結構な確率で、

「とんきごう」
って書いてくれます(笑)
ああ、可愛い。

b0138919_10282731.gif


8分音符の場合は、
またちょっと違って、

「8ちぶおんぷ」
って書く生徒ちゃんがいます(笑)

そんな私は、
「あまちゃん」の中の曲、

「来てよその火を飛び越えて」
のトコ、
「聞いてよその火を飛び越えて」
だと思ってました(^^;




b0138919_1031141.jpg


新しくなった歌舞伎座に行ってきました。
とっても素敵になった。
玉三郎さんが、びっくりするくらい、綺麗で、びっくりしました(笑)
[PR]
# by abe_kanako | 2013-06-03 10:32 | レッスン記 | Comments(0)

下からです。

レッスンで、「下から!」って教えてる物がいくつかあります。

ひとつめ。

b0138919_2342164.jpg


和音。
ヘ音記号の方は、【ラドミ】と読んでいただきたい。
ト音記号の方は、【ファラレ】と読んでいただきたい。


ふたつめは、これ。

b0138919_23391351.jpg


拍子記号。
⑦は【よんぶん の よんびょうし】です。これはね、両方同じ数字だから大丈夫。
で、⑧。
どうしても、どうしても、【ろくぶん の はちびょうし】とか、読む子がいる。
そう言われると、違和感でいっぱいになって、頭が斜めになります、私(笑)

上記の二つは、うっかり、とか、やっぱり、とかの確率で間違って読まれがち。
私の指導が甘いのか。うぅむ。

でもでも、みっつめの、これ。

b0138919_23445129.jpg


ご存知、四分休符。
これは、下から書きます。で、これは、1度教えたらみんな絶対に間違えないで覚える。
初めてドリルに出てきたとき、
「くるん、きゅっきゅっきゅ♪」って音声付で教えるから、記憶に残るみたい。

何でも、語呂合わせとか、歌にのせてとかすると、記憶に残りやすいものね。
中学の時に覚えた憲法の前文。
これは、歌になってたので今だに歌えますもの。
ああでも、語呂合わせで覚えた鎌倉幕府。
あれは、もう、無効なんですってね。びっくりしました。

それにしても、相変わらず目に優しくない写真を撮りますね、私は(笑)
[PR]
# by abe_kanako | 2013-04-21 23:52 | レッスン記 | Comments(0)

春休み

春休みに入りましたね(^^)

「音楽の成績、どうだった?よくできました?」
って聞くと、大抵の生徒ちゃんから、

「よくできたばっかりだった♪」
との答えが。良かった良かった(^^)

ただ、中には、
「わかんなぁ~~い、忘れた♪」
って、おとぼけな回答をする生徒ちゃんも(^^;

ちゃんと自分の成績を把握しておいてくださいね~。

b0138919_14153896.jpg


今年最初の、ノースリーブでレッスンを受ける生徒(笑)
だんだん気温が高くなってきましたね。
子供は、一気に、夏仕様になるようです。
レッスン中に喉が渇いた場合、我慢する必要は全くないので、
是非、飲み物を持たせてあげてください(^^)

レッスン室、乾燥しますし。
私も、しゃべりっぱなしで喉がカラカラ。
隙を見ては、飲んでいます。

スタバの、千葉仕様のタンブラーで♪
ピーナッツが書いてあって、可愛いのです♪
[PR]
# by abe_kanako | 2013-03-27 14:18 | レッスン記 | Comments(0)

Nちゃんのバレエ発表会

b0138919_221023.png


日曜日の本番だと、見に行けて嬉しい(^^)

バレエ用のメイクをして、おそろいのお衣裳を着た集団の中から、
Nちゃんをばっちり見つけられて、
「あ~Nちゃんが一番音を外さず踊っているわぁ♪」って思ったり、
講師βακα..._〆(゚▽゚*)満載で見てきました(笑)

でもねぇ、本当に、上手に拍間を待ててたと思うのです。
よくできました!

青い鳥を踊った男の子が、よく飛びよくまわる、よい子でした。
しかも、音を外さない!!
気持ちの良い踊りだったなぁ~。
[PR]
# by abe_kanako | 2013-03-17 22:05 | 舞台 | Comments(0)

1レッスン制について

今まで1レッスン制のレッスン時間は60分のコースのみでしたが、
今月より、【1回30分】、のコースもご用意しました。

レッスン可能日時は、
月・火・水・金曜日の10時~15時・20時~21時
土曜日の10時~11時・15時以降
になります。

「初心者だから、60分は長すぎるかも・・・。」
と躊躇されていた方がいらっしゃいましたら、この機会に体験にいらしてみてください♪

詳しくは、HPをご覧いただくか、
直接お問い合わせください(^^)♪

阿部ピアノ教室
[PR]
# by abe_kanako | 2013-03-15 23:11 | レッスン記 | Comments(0)

ロックオペラ モーツァルト

2013年2月9日(土)17時開演 東急シアターオーブ

モーツァルト 山本耕史
サリエリ 中川晃教

何が言いたかったのか。
人は、自由に、何に縛られることなく生きていく権利がある。
それを貫き通せる人こそ、その時代のロッカーであり、天才である。

そんなとこ?

なら別に題材がモーツァルトじゃなくても・・・。
ついでに、サリエリを対決におかなくても・・・。

2時間程の舞台にするには、時間が足らないのか、欲張りすぎてしまったのか。
どっちかっていうと、あれもこれもで、とっちらかってる印象な舞台でしたねぇ。

2幕は、ちょっと集中して見られたけど。
北原さんは、良かったし。
酒井さんはキュートな存在感だったし(笑)

この日はプレビュー公演。
17日まで続くのに、ノド、大丈夫かしら(^^;

逆バージョン、2幕だけ見たいなぁ。
[PR]
# by abe_kanako | 2013-02-10 13:24 | 舞台 | Comments(2)