ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

すっかりうっかり

気が付いたら、今年に入って一回も更新してませんでした(笑)

更新してませんでしたが、毎日楽しくレッスンしています(^^)

先日も、

生徒ちゃん
「あ~なんだっけ!ほら!有名な曲!!」

先生
「たいがい、有名だよ(笑)」

生徒ちゃん
「ん~っと、なんかね、えんばん、みたいな名前の曲!!!」

先生
「えんばん・・・・円盤???あぁ!!華麗なる大円舞曲(byショパンさん)!?」

生徒ちゃん
「そう!それだ!!!あとね、なんか、まうけん、みたいなの・・・。これも有名なの!!」

先生
「まうけん・・・舞う剣・・・・ほぉ!!剣の舞(byハチャトゥリアン氏)だなぁ!!!!」

生徒ちゃん
「そう!そう!!」

なんて、楽しい毎日です(笑)

b0138919_234241.jpg


先日配布したお教室便りにも書きましたが、
ピアノは基本、【深爪】で、通常モードです。
爪に悪いとか、健康に悪いとか、色々巷で言われていますが、しょうがないのです。
指先の肉よりも爪がでてると、弾けないのですから・・・。
ちなみに、この爪の長さは、もうアウトです!!!

この写真の指は、今日の午後の私の指です。
相変わらず、ピントは奥の壁辺りにただよっていますね(笑)
写真を撮った後に、ばっさり切りました。


最後に・・・。

折角、体験のお問い合わせをいただいても、
なかなか空時間のご紹介ができず、お断りが続いていてすみません(><)
現在の空時間は、
【金曜日20時半~21時】です。

週末だし!遅い時間でも大丈夫!!!

というガッツ溢れる方は、是非、お問い合わせください(^^)♪
[PR]
# by abe_kanako | 2015-05-20 23:14 | レッスン記 | Comments(0)

KANON7終了

b0138919_1632735.jpg


みんな、笑顔での集合写真です(^^)

何年か前から、司会を生徒ちゃんに任せるようにしました。
その後も、小さい生徒の誘導や、記念品を渡してもらったりなどなど・・・。
弾くだけではないお手伝いをしてみない?ともちかけてきました。
今回は、新たに「譜めくり」というお手伝いを、
中学生の3人に経験してもらいました。
司会、譜めくり、誘導・・・
舞台を進行していくうえでの裏方作業にも興味を持って手を貸してくれる生徒さんが多くて、
私はすっごく嬉しいです!!!
なんていうか・・・ちゃんと参加してる感じがするんですよねぇ。
参加・・・作ってる・・・かな?
イベントとして、記憶に残るように、なってると嬉しいです。

ソロを弾き終わってすぐに、
「来年は何弾こうかなぁ~♪」って言ってくる生徒が多くて、
これも嬉しかった。
私もそうだったから(笑)
本番直前は、なんで本番に出るなんて言っちゃったんだろ?もう嫌!
って思ってるのに、終わった途端に、
「次はこんな曲が弾きたい!」って思ってたから(笑)。

さぁさぁ!
次の発表会に向けてまた一緒に頑張りましょうね(^^)

お手伝い、応援いただいた保護者の皆様。
今年も一年本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by abe_kanako | 2014-12-24 16:10 | レッスン記 | Comments(0)

今日はリハーサルです

b0138919_10305811.jpg


今日はリハーサル。
明後日が本番です。
お天気は良いみたいでまずは安心。
雨降りの時って、暗譜が怪しくなるって聞いたことがあるから(苦笑)。

あとは、皆の体力。
と、私の体力(笑)

頑張ろ~~~!!!
[PR]
# by abe_kanako | 2014-12-21 10:33 | レッスン記 | Comments(0)

プログラム完成

なんだか、あっという間に秋も深まり・・・。
プログラム、HP上に完成です♪

でも、実際の紙印刷はまだ(^^;
あっという間に、秋も去り冬が来て・・・発表会まであと2か月!!

♪ご覧ください♪
[PR]
# by abe_kanako | 2014-10-23 17:23 | レッスン記 | Comments(0)

芸術の秋

b0138919_2173943.jpg


夏休みが終わりました。
沢山のお土産をいただきまして、本当にありがとうございます(^^)

お写真は、初めて食べました、
六花亭の「カンパーナふらの」。
「種がありますがどうかご容赦ください」とのメモ書きが愛おしい(笑)
種があるけど!でも!!!美味しいので!!!
という、製造者さんの声が聞こえてきました。
とても美味でしたよ♪

さて、怒涛の2学期。
運動会や林間や修学旅行や中間テストや・・・や・・・・や・・・。
忙しい毎日が始まりますね。

レッスンは、臨時のお休みが結構設定されてます。
「旅行ですかぁ?」と聞かれましたが、そんな楽しい予定は全くありません(苦笑)
芸術の秋、は、
発表会のお手伝いや、伴奏のお仕事、など、ちょいちょい本番が入ってくるので、
お休みのほとんどは、それで埋まっています(^^;
[PR]
# by abe_kanako | 2014-09-04 21:12 | レッスン記 | Comments(0)

イン・ザ・ハイツ@シアターコクーン

久しぶりのシアターコクーン。
最初、オーブだって勘違いしてたし、
思い直して、場所もちゃんと聞いたのに、
通り過ぎちゃった(笑)
無事にたどり着けて良かったです。

ん~。
適材適所ってより、様になる、のが大事だなぁと思いながら見てた。

上手い、って括っても、上限が無い世界で、
あの人よりはうまい、とか、自分よりはうまい、とか。
比べられるかもだけど、比べるもんでもないし。
それよりも、その人が様になってる、ってのが大事だなぁと。
踊っても、歌っても、しゃべっても。

セリフに外国語を混ぜちゃうと、
受け取り側の語彙が少ないせいで、ちっとも歌詞が入ってこない。
8割わかんなかった(苦笑)。
でも、ちゃんとわかる(今は外国語なんだな、知らない単語だなって)、
ちゃんと届く人も2割いたので、
ってことは、投げかけてる側が、実はちゃんと噛み砕いて理解して、
しゃべってないからなんだろう。
共通の言語・共通の常識。
どこが共通してるのかもわからなくなっちゃうと、見ててカオスだ。

b0138919_235725.jpg

いっつも、ピントが無くってなんの写真だかわかってもらえなかった私の写真(苦笑)。
本日、ピントを発見してもらった!!私のカメラ機能にもピントがあったのよ!!
で、美味しそうに撮れてるでしょ♪
でも、横倒しになってるねぇ・・・。
[PR]
# by abe_kanako | 2014-04-06 23:57 | 舞台 | Comments(0)

少しも寒くないわ

b0138919_20245360.jpg


この春小学校に上がる生徒ちゃんが、
ノリノリで歌っていた曲が、これです(笑)

アナと雪の女王

いいですねぇ。見ましたか?

♪初春花形歌舞伎
海老蔵でした。海老な舞台
♪愛の唄を歌おう
まっきーです。亜門ちゃんです。ミツが近かったです。
♪ザ・ビューティフル・ゲーム
新国。フランク莉奈ちゃんがやっぱり良かったです。
♪二月花形歌舞伎
白波です。自己紹介がツボでした。
♪クザリアーナの翼
初のゴージャス。風間ぽんのファンになりました。
♪エンドレス・ショック
まさかの光一さん。びっくりで良かったです。岸君発見。
♪ラッシュ
F1全然詳しくないけども(笑)面白かったです。
♪マイティ・ソー
壮大な兄弟げんか。大好きシリーズです。
♪銀の匙
原作も好きです~。先輩がオーラを決して頑張ってた(笑)
♪アナと雪の女王
吹き替えでも見たい。

年が明けて、こんな感じで鑑賞会してました。
生もいいし、映像もいい。
春休みなので、生徒ちゃんからも、
「〇〇の映画見た~♪」
って報告をもらいます。
「仮面ティーチャー見た~♪」
って生徒ちゃんがいて、羨ましかった~。見たかったのになぁ。
[PR]
# by abe_kanako | 2014-03-31 20:35 | 日記 | Comments(0)

2014年もよろしくお願いいたします

b0138919_17202272.jpg


新年最初の観劇は、新橋演舞場にて。
新年最初のレッスンは、明日6日(月)から。
お待ちしております。
宿題なんてやってないぜ!って生徒ちゃんも、お待ちしてます(笑)
[PR]
# by abe_kanako | 2014-01-05 17:23 | 日記 | Comments(0)

KANON6

b0138919_10465744.jpg


今年も終了しました(^^)

突き指しちゃう子、高熱を出した子、前日に指が腫れてきた子・・・。
いくつかの難関を乗り越え、無事に全員で参加できて良かった。
みんな、お疲れ様でした。
保護者の方々も、1年間ありがとうございました(^^)
お手伝いしてくれたW先生やE先生、Eちゃん、どうもありがとう。
そしてなによりも。
自分の演奏だけじゃなくお手伝いしてくれた高学年の生徒ちゃん。
「お役に立てるのなら」と、快く送り出してくださった保護者の皆様。
本当に本当に、ありがとうございました!!!


当日の演奏は、「まさかこの箇所で!!」「まさかこの子が!!」な、
アクシデントがありました(^^;
不思議ねぇ。今まで間違えたこと、なかったのにねぇ。
逆に、大丈夫かギリギリまで不安だった演奏が、当日見事に花開いたり。
生演奏の不思議がいっぱいの本番でした。


発表会を終えて、すごく思ったこと・・・。
演奏後に感想を一言書いてもらうんだけど、

「2か所間違えたけど、楽しく弾けた」
「少し間違えたけど、途中から弾きなおしができて良かった」
「色々飛ばしてしまったから、次はもっと頑張りたい」
「緊張したけど、皆が応援してくれて胸がいっぱいだった」

とか。そういうのばっかりで。

素晴らしいでしょ?
ちゃんと、自分を振り返って反省して、
でも、最後は前向きなコメントが書けるの!!!

講師(私)が、本当にお気楽で悲壮感のない人なので、
本番だってゆうのに、色々バタバタしちゃったり、抜けちゃったり、
何より、全員に完璧な演奏をさせてあげる指導ができないんだけど、
でも、生徒たちの感想を読んでて、すごく嬉しくなった。
ガチガチに管理されて手にする栄誉も幸せに感じられるのかもしれないけど、
でもやっぱり、私はこのスタイルで進んでいこうって改めて感じられました。
出来る範囲で頑張って、
当日、結果がどう出ても、前向きに、楽しかったって、思えるように。

本当にお気楽ですね(笑)

と、いうわけで、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のレッスンは、1月6日(月)スタートです♪
[PR]
# by abe_kanako | 2013-12-24 11:05 | 本番 | Comments(0)

配布物

b0138919_14472547.jpg

頼もしくなってきた背中。
小3女子二人で、連弾の練習中。
一生懸命弾いてる背中で、こっそり撮影する先生(笑)


いつもは、発表会の後に倒れるのですが、
今年はどうやら前倒しで倒れました。
ってことは、発表会後は元気でいられる・・・・?

で、ですね。
配布物もろもろ、の、手配が遅れましてすみません(><)
先週の土曜日から、リハーサル及び当日のお知らせプリントや、
招待状の配布を始めました!!!遅い!!!!はい!!!

リハーサル時間等、早めに知りたい方は(全員そうでしょう・・・・)、
個別にメール等でご連絡ください!
よろしくお願いいたします(^^)♪
[PR]
# by abe_kanako | 2013-12-09 14:50 | レッスン記 | Comments(0)