ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

なんでもいい。も、ありです。

教え始めたころは、生徒に「なんでもいいい」という選択はさせてはいけないんだ、と、思い込んでいました。

でも、私自身が、割と「なんでもいいよ~」と答えるほうでして。
それに、「なんでもいいよ、大丈夫。」って受け入れる人もいないと、世の中あっちこっちで衝突しっぱなしだし。

なので、生徒の「なんでもいい」もきちんとした「意見」として受け止めています。
その結果、「テンポが速くなければなんでもいいよ」といった生徒君と今年の発表会で、「いつか弾きたいなぁ」と思っていた連弾曲弾きます♪

え?発表会での選曲??

そうですか。もう9月も末ですか・・・。
前回の記事を書いたのが確か・・・。
光陰矢の如しですか・・・。

レッスンで、「わかった!来週までに頑張ってくる!!」って言ってみたものの、気が付いたら明日がもう次のレッスン。
青ざめる生徒、の気持ちがよくわかる・・・。

[PR]
by abe_kanako | 2017-09-29 09:55 | 日記 | Comments(0)