ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

KANON4

b0138919_0394823.jpg


今年も無事に終わりました(^^)
去年と同じように、開催できたこと、それだけで嬉しく思っています♪

しかし、みんな本番に強いなぁ~。
リハーサルやレッスンの時に測ったタイムより、すいすい、弾いちゃって。
おかげで、休憩時間がたぁっっぷりになっちゃいましたね(^^;
来年は、その点を改善しようと、思います!

でも、各部を少人数でくくったのは、良かったみたい。
来年も、そうしようかなぁと思ってます。



最後に。
みんな、オシャレして、今日の本番を迎えてくれてありがとう。
楽しみにしてくれてるんだなぁ、特別な日だって思ってくれてるんだなぁって、
とってもうれしかったです♪

ピアノは1対1の個人レッスンが基本。

でも、こうやって年に一回、
皆で、いつもより頑張って練習した曲を持ち寄って、
気合い入れてオシャレして、発表会を開いていけたらいいなって思いました♪

2012年も、12月23日、が、発表会です。
みんな、予定空けておいてね!
また、みんなで、発表会を開こうね!!
[PR]
by abe_kanako | 2011-12-24 00:50 | 本番 | Comments(0)

リハーサル

我が家の母が、AKB48の曲にはまっています(^^;

連弾で「ヘビーローテーション」を弾く子がいるから、
聴いててはまっちゃったみたいですねぇ。
カラオケできちんと歌えるように練習する!と言ってます・笑

さて、そんな本日。
会場にてリハを決行。
みんな、それぞれに課題を見つけて、残りの4日間、お過ごしください。

それにしても、連弾、いいなぁって思いましたよ!
ウチのお教室の特徴のひとつじゃないかな?
連弾。
一緒に弾く相手が、兄弟や姉妹、お友達や、お父さんお母さん・・・・。
私以外の人と組むほうが、圧倒的多数なんです~。
んふふ~。これっていいよね~。

私と、だと。
私が出来る限りのカバーをしてあげられるので(笑)
ちょっと背伸びの曲にもチャレンジできるでしょう。
本番での安心感もあるだろうし、仕上がりもちょびっと豪華かもしれない。
でもそれだと、お家で再現できない。

それが!
お母さんと、とか、お父さんと、とか、お友達と!とかと仕上げる曲なら、
いつだってお家で再現できますよね!!

ちょっとした息抜きタイムに、とか。
他の親戚にお披露目する余興に、とか。
学校のお楽しみ会のネタにとか、ね?
ぐん!と、身近になりますよね、その曲が。
いつだって、再現できる。
練習したかいもあるってもんですよ!!

夕飯を食べた後に、
「ちょっと一緒に弾こうよ♪」
お友達のお家に遊びに行って、
「ちょっと一緒に弾こうよ♪」
なんて、なんて!!!!理想的♪♪♪

(まぁ今現在は、保護者の方はドッキドキでそんな感じにはなれないかもですが(^^;)

でも、いつまでも自分の中に残る曲になること間違えなし!ですよ♪
おすすめなんです。家族で、お友達で、連弾って(^^)


本番も楽しんで弾いてくれたらいいなぁ~~~。
[PR]
by abe_kanako | 2011-12-18 20:08 | レッスン記 | Comments(2)

クレベリンゲル

体調を崩さない

そのためにできること。
椅子や鉛筆など、除菌シートできちんとふく。
鍵盤を触る前には「手ピカジェル」をする。
ユーカリのアロマオイルを焚く。


そしてそして。
お部屋に「クレベリンゲル」を置く!

b0138919_23313124.jpg


これがねぇ、たいそう、漂白剤臭い・苦笑
でも、効くよ。と、信じてる。
[PR]
by abe_kanako | 2011-12-15 23:32 | 日記 | Comments(0)

月がとっても~

赤いから~♪
月食、綺麗に見えました(^^)

途中で足りなくなったインクを買い足して、
ただ今、絶賛、印刷中@プログラム

順調に進んでいるので、
後は、折って、重ねて、ホッチキス♪

色々、ちゃんと進んでいるようです。
連弾の合わせもね。

お互いの音、きっかけになる相手の音、を、ちゃんと聞けるようになってきてる。
すごいねぇ。まだ、人生経験、一ケタなのに・笑

ここまで、一生懸命頑張ってきた。
生徒も、ご家族の方も、私も・笑
一回きりの、本番。
その本番に向けて、残り数日、出来る事は何かな?
ん~、なにはともあれ、健康第一!!!
色々なウイルスに負けないで、強い心と身体で、当日を迎えられますように☆


b0138919_1416338.jpg

終わったら、クリスマスだよ♪
[PR]
by abe_kanako | 2011-12-13 14:16 | 日記 | Comments(0)

師走

誰もが走る、忙しい12月。

いつも寝坊の私も、12月1日は早起きです。
来年のホール取りのために・・・。

「先生、ちゃんと起きられるの?」と、
小3の男の子に心配されました・爆笑

大丈夫です。
早起きは嫌いですが、寝起きはいいんです。(眠りが浅いとも言う)
目覚まし一発で目が覚めます。素晴らしい目覚めです。
モーニングコールが必要な方はお申し込みくださいな♪ってくらいです。

で。
無事に来年も発表会ができることになりました(^^)
今年も終わってないのに、変なもんですけどね~。しょうがない。

そして、早起きしたまま、図書館と本屋さんへ。
大量の本をお持ち帰り。アカデミックだわぁ。

そしてそして。
コンサートのチケット取り。
正確には受け取り。
これがまた素晴らしい(であろう)席で。ニマニマしっぱなしでした。
これで、発表会まで突っ走ることができます!ありがとう!!


b0138919_2319757.jpg

アカデミックな素晴らしいお料理。
もちろん、作ったのは私じゃないです・笑
おいしかった~。おいしかった~。おいしかった~。イェイ!!!
[PR]
by abe_kanako | 2011-12-02 23:20 | レッスン記 | Comments(2)