「ほっ」と。キャンペーン

ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いいとこついてます

友達がおススメしてくれた、

バースデータロット占い

これがなかなか、ってか、かな~り当たってる・爆笑
わたくし、死神だったんですけどね、
この結果の「ネガティブな側面」って個所が、

あ~もう、そのとおりだなぁ・・・(^^;
って感じ。

ここね↓

【先の事を見通す力がある為、その時やっている事にある日突然意味を見出せなくなる事がある。 そうなると躊躇いなく手放すので、それまで協力関係にあった人や、進行中のプロジェクトは混乱し、物理的に支障をきたす事も。 結果的に周囲からは無責任な人と認識され混乱状態を作り出した張本人として槍玉にあげられる事も。 しかし、どんなに周りに責めれても、あるいは懇願されても、一度興味を失ってしまった事に再度向き合う事は不可能で、テコでも動こうとはしない。】

私の事よく知る人たちは、むち打ちになるくらい首を縦に振りそう・苦笑

た~のし~いね~。
皆様も是非やってみてくださいね(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-29 23:53 | 日記 | Comments(0)

夏らしい一日

b0138919_12151247.jpg

ドーン!あがった!!今年も素晴らしい!!!

b0138919_12154161.jpg

どーん!と、食べた♪今年もマグロが美味しい♪♪アナゴが絶品すぎた♪♪♪
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-28 12:16 | 日記 | Comments(0)

朝トレ

通ってた中学は、登校すると、まず校庭を走る!
という、なんとも面倒くさい幕開けをする学校でした。

クラス全員で列になってね~、掛け声かけながらぐるぐる校庭を走るの。

そんで、その時の掛け声はクラスオリジナルで作りますのよ。
ま、たいていは「ふぃあとー」「ふぁいとー」みたいな感じなんですが、
中一の時は、その当時CMでやってたのかな?

「ファミコンウォーズ」のCMをパクって使ってました・笑
ま、そのCM自体、パクリなんだけど(^^;

「1年2組がき~たぞ~」「1年2組がき~たぞ~」
「走れ!」「ゴォゴォ!!」・・・てな感じで。

この間、とあるDVDで、その掛け声で走ってる人がいて、衝撃を覚えました・爆笑


ちなみにうちの学校はこういう変な決まりがけっこうあって、
↑のことを「朝トレ」って言って、
休み時間は「7・3制」って言って3分前から次の授業の予習プリントをやって、
お掃除のときは「無言清掃」って言ってその名の通り無言で掃除するっていう・苦笑

なぁつかしいなぁ~。
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-25 20:43 | 日記 | Comments(0)

えっがお だ~き~しめ~

コンビニで流れてて、全部歌えた自分が怖いです(^^;


見れば必ず笑顔になれるDVD
熱帯雨林屋さんから届いた読むのが楽しみな本
木曜日に買いに行くのが楽しみな雑誌
友達とのくだらなくも楽しいメールの往復

あとこれに、
美味しいアルコールと共にリアルトークする時間と空間が確保できれば完璧。

笑顔のもとを沢山ストックして、元気に頑張りたいなぁ。
いろいろいろいろいろいろいろいろ、あるけれど、
とりま、【乗りきれ!残暑!!】
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-24 01:07 | 日記 | Comments(2)

上がって下がっての繰り返しならば

気温の話です。
最近涼しく、でも、明日からまた暑いらしく。
体調管理、気を付けてくださいませ。

レッスンは、お盆休みも明けて、
真黒になった生徒ちゃん達との再会の日々です。嬉しい。

発表会の曲もだんだん決まってきましたね~。
なんでか、みんな、大変な曲をチョイスするので、先生ドキドキですよ・笑

9月末位から発表会の練習にスイッチしますどね、
残暑が和らいでも、レッスンは熱いものになりそうな予感です。
ガッツガツいかないと、仕上がらない予感がするのぉ~~~。

みんな、がんばです!!!
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-23 00:48 | レッスン記 | Comments(0)

ドリルはレッスン中に

ドリルを自宅での宿題に出す事はありません。
どんなに可愛らしいお顔でおねだりされても、許可しません・笑

挿絵の色塗りなら、OK出しますけど(^^;

これはね、
お家で、自分の力+で、ぴかぴかの間違いのない状態に仕上げて来ても、
なんの意味もないからです。

そして、どこがわかってて、どかがあやふやなのか、
直接私が見てチェックしたいからです。

さらに、わかってない個所があった場合、
答えを導き出すための道順は、統一したもので教えたいからなんです。



沢山お家で練習してくるから(エライのよ~)、
宿題チェックに全レッスン時間を取られ、
ドリルをやる時間がなかなか取れない生徒ちゃんもいます。

でも時にはなんだかサクサク進んで、
「今日は久しぶりにドリルをやる時間があるね!」
なんて言ってドリルを開けてみると、
弾いているレベルより、ずっと前の内容だったりする事もしばしば・笑

それでも、ドリルは私の見てる前で!が絶対なんです(^^)

初期の段階をあせって先に進んでもいい事なんてちっともないです。
振りかえり振りかえり、ゆっくりゆっくり、進みましょう。

その代わり、ゆっくりでいいから、全部を自分で考えて理解して弾いて下さい。

自分一人の力で楽譜と向き合えるだけの知識を持ち、
誰にはっぱをかけられるでもなく、脅されるでもなく(笑)、自発的に弾いて下さい。

これが、長くピアノを続けることができるコツだと思っています。
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-08 00:42 | レッスン記 | Comments(0)

スガキヤ

今日も、名古屋のガイドブックを図書館から借りてきました。

そこで久しぶりに目にした、「スガキヤ」の文字。
ラーメン屋さんです。

このお店、昔、松戸のイトーヨーカ堂さんに入ってたんですね。
小学校に上がるまで住んでいた松戸。
よく、幼稚園の帰りにお友達と(もちろん保護者つきで)行ってました。

なんともいえない、薄味?魚介味?なんかの骨の味?のラーメンが懐かしい。
そして、必ずセットで食べてたソフトクリームも、これまた懐かしい。
ものすご~~~く、うっすらとした記憶だけど、ラーメンの中にソフトクリーム、入れてたかも。

他にも、森のレストランとか、不二家のレストランとか、子どものころの思い出です。

そうだ!
この間、久しぶりに不二家のホットケーキが食べたくて松戸のお店に入ったら、
なかったよ!!!!!!
びっくりだよ!!!!!!!!!
無いとなると、なんとしてでも食べたくなりますねぇ(^^;
他の店舗を探そう~。でも松戸以外、わからない~~~。
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-02 13:23 | 日記 | Comments(0)