「ほっ」と。キャンペーン

ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誰かのそばに

ここ最近。
レッスンがお休みの日は、必ず誰かとお茶したりご飯食べたりしております。
普段は、スーパー引き籠りっ子なんですが、いやはや。

レッスンでも、いつもは後方の席に座り、威圧感たっぷりで聞いているんですが、
最近は真横に折りたたみ椅子を置いて、そこに座って聞いてます。
・・・生徒ちゃんたちからは、近すぎて不評だろうな・爆笑

私の周りにいる人は、「どーん」としていて、側にいると落ち着くのです。
ま、向こうからすると、私の方が「どーんどーん」としているのでしょうが・苦笑

今週の土日は、誰に遊んでもらいましょうかね(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-31 18:17 | 日記 | Comments(0)

優しい

人生、多少の上がり下がりがあっても、
トータル、右肩上がりでいけるかな~って思ってたけど、
そんなに簡単には行かないようで・・・。
なので、「遠いなぁ」とか「断られたらなぁ」とかグダグダ考えないで、
行きたい場所には行って、会いたい人には会っとくべきですね。

今日、連絡が中々取れずに心配していた友人と、メールのやり取りが出来ました。
ツイッター等で安否の確認は出来てたけど、
本人からのメールで、やっとやっと、安心できました・・・。

レッスン中にメールがきたんだけど、嬉しくって、生徒ちゃんにも報告。
「先生のお友達、無事だったの~♪」って。

そしたら、
「先生、そんな心配事があったのに、私達のレッスンをしてくれたの・・・・?」って。
うう~優しい子だなぁ・・・。

センセは、君達に会う事で、気持が安定してたのだよ。
どうも、ありがとう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-25 00:30 | 日記 | Comments(0)

ありがとう

子どもってすごい。すごい生命力。

今日のレッスン。
こんな、大人がせわしなくなってしまっている時は、
子どもたちに、少しでも「いつもと変わらない時間」を過ごさせてあげることが大切。
だから、いつもと同じようにレッスンをすることに決めた。

いつものように、冗談を言いながら、小言をいいながら、
「大丈夫。いつもと同じだよ。安心して。」って伝えようと思った。

でも実際子ども達にあって、安心感をもらったのは私のほうだったみたい。

子どもはすごい。今やるべきこと(課題で出た曲を弾く事)にちゃんと集中できるの。
そして、丸をもらったら、その場で瞬時に喜ぶの。ニヤってするの。
ちゃんと、今を生きてるんだなぁって思った。
そうだよね。だって子の子たちは、この先、大人になるんだもの。
とまってらんないの。毎日毎日成長するために、キラキラの眼で世界を見てるのだよ。

そんな生命の塊に触れると、こっちにもパワーが湧いてくるのねぇ♪
だから、必要以上に、頭とかなでちゃったわ~。

元気な人はその元気を失わずに、周りの人に分けてあげて、
周りにどんどんどんどん元気な人を作っていって、
そうして、最後には皆で元気になっていこうね♪頑張っていこうね♪♪
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-15 00:17 | レッスン記 | Comments(0)

輪番停電

発表がありました。
幸い、学校が早帰りの時期なので、
レッスン時間や曜日を変更したりして、臨機応変に対応していきたいと思います。

子ども達のためにも、
できるだけ普段と同じような生活サイクルが維持できますように・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-13 23:55 | レッスン記 | Comments(2)

地震

とても大きな災害。
地震後に、手が震えるなんて、はじめての経験でした。

金曜日の生徒さんには、レッスン休止のお知らせメールをしたので、
その後の返信でみんなの無事を確認でき、ほっとしていますが、
他の曜日の生徒さん、ご家族のみなさん、ご無事でしょうか?

曜日ごとに、メール等でレッスンのご連絡を差し上げますので、
確認&返信、よろしくお願いいたします。

私事ですが、
弟は、出先から30キロの道のりを歩いて帰宅しました。
義妹も、会社から歩いて帰宅したそうです。細い体で、とても頑張ったのだと思います。
父は、会社に一泊し、先ほど帰宅しました。

一番心配だった、宮城に住む祖父母の無事も確認でき、ようやく一安心です。
でもまだ、岩手の友人との確認が取れません。

どうか無事でいてほしいと願うしかできません。
どうかどうか、避難していて。・・・無事を祈っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-12 15:33 | 日記 | Comments(0)

新しいピアノ

チャイコフスキーの「イタリアの歌・子どものアルバムより」を練習している生徒ちゃん。

「イタリア語、あなたも知ってるのがあるよ~?」
って聞いたら、

「・・・ピザ?」
ってo(>▽<)oウハハ♪
(ドレミ、とか、フォルテとか、答えて欲しかった・笑)

そうね~。
ピザ、美味しいね~。あと、パスタもティラミスも美味しいね~。
って答えておきました。


b0138919_2442757.jpg

これも、イタリア語っちゃあイタリア語。
我が家のニューカマーです。グランドピアノ3号。
世界最小?のブロックとかなんとか。
かわいいですね~。こういう、ブロックとか組み立てるの、小さい頃から大好き。
一番大好きなジグソーパズルは、場所をとるのでなかなかできないから、
このブロック作りに、はまろっかな♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-10 02:47 | レッスン記 | Comments(0)