ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北海道@行った場所

北海道は、3泊4日でした。
観光した場所は~。・・・覚えてるかなぁ?

一日目は、朝はやぁい飛行機で札幌に。ワタクシ、初上陸でした♪
ホテルは、後楽園ホテル。ここね~素敵ホテルでした~。
お勧めですよ!
チェックインして~、お昼して、郵便局行って、で、どしたっけね?
ま、最終的に↓
b0138919_22501651.jpg

サッポロビール園。キリンじゃないです・苦笑
実際の工場は、恵庭、かな?にあるみたい。
だから、レストランと、その隣はでっかいイトーヨーカ堂さんでした。
・・・・・・・・・・!!!
思いだした!「白い恋人パーク」に行ったんだ!!
その後、大倉山スキージャンプ場を目指したんだ!!
で、たどり着けず、軽く、山で遭難して、下山してきたんだ・苦笑

二日目は~。ん~。
b0138919_22561281.jpg

ホテルの目の前にあった、ノグチさんの滑り台で遊んで~、
b0138919_22564526.jpg

ハムテルに会いに、北海道大学に。この写真はクラークさん。
結局、獣医学部は遠すぎて断念・笑
サクッとお散歩して、退散。しかし、広いね!あれこそキャンパスだね!!
うちの大学とは大違い~(^^;
で、
b0138919_22593372.jpg

テレビ父さん(テレビ塔)に会いに行って、
その後、本場の(?)クラークさんに会いに行った。

後ろにちっさく写っているのが、札幌ドーム。
b0138919_2314457.jpg

どーんとアップ。

で、三日目かな?
初日に、断念した大倉山スキージャンプ場にリベンジ!(←違う・苦笑)
b0138919_2324978.jpg

生まれてこのかた、スキーしたことないのに。
雪がないリフトに初乗り・・・・撃沈・・・・。三半規管がやられたぁ~。
でも、素敵な景色だったねぇ・・・。

最終日は~、
b0138919_2342566.jpg

時計大臣(時計台)に行ったのね。
ん~そんな感じか??

もう、ダイブ経ってしまって、記憶が曖昧(^^;
ま、他にも色々、行ったんですが、割愛!!!!!!!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-26 23:05 | 旅行 | Comments(0)

北海道@お食事

ちょっと前に、北海道に行ってきました。
これは、食べたモノ記録~♪

b0138919_2232758.jpg


「スープカリー」」ってやつですね。
具が大きくて、沢山。ワタクシは人参が・・・。残してすみません・苦笑
ご飯に、かけて食べないのね?
初めて食べるからさ、周りの方の所作を横目でチェックして食べました。
美味!!!!!!!!!!

b0138919_22344376.jpg


ジンギスカ~ン♪
美味しかったですよ。お兄ちゃん、ごちそうさまでした。
そうそう。
サッポロビール園のレストランで食べたんですけどね?
「すみませぇん!キリンビールください!!」
って言って、すみません・・・爆笑

b0138919_22362595.jpg


雪印パーラーで、アイス♪
「高脂肪です!!!!!!!!!」って売り文句がちょっと怖かったです・笑
でもね~さすがね~高脂肪。濃厚で美味しかったですよ。

b0138919_22391428.jpg

b0138919_22393113.jpg

b0138919_22394650.jpg


味噌ラーメン3連発・笑
普段は、塩or醤油派。
味噌がこんなにおいしいなんて思ってもいなかった!
ので、3軒も行きました(^^;
3軒とも(あとスープカレーのお店も)、お店の名前、覚えてない!!
んふふ~♪

いやしかし。
北海道。美味しいよね(^^)
まぁた、行きたいなぁ~♪♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-26 22:42 | 旅行 | Comments(2)

KANON3

b0138919_23314395.jpg


今年も無事に終了することができました(^^)

ただいま、全ての片づけを終えて、ホッと一息・・・。
うう~む。全身が筋肉痛(^^;
色んな事に気合いが入っちゃって、力が入っちゃって、
体がガッチガチになるんだよな~。
今年は、プログラムの頭に、ソロ演奏をしたので、更に疲労感が・苦笑

そうです。
大人の部からスタートした今年の発表会。
景気づけに!
と、ワタクシ、ソロを弾かせていただきました。
いや~でも、疲れるねぇやっぱり。
直前までバタバタしてるから、全く集中できなかった~。

でも、フルレングスのドレスは、生徒ちゃんから高評価をいただきましたよ♪
ありがとぉ(^^)
「かわいい~」「かわいい~」言われて、先生はうひょうひょ♪でした♪♪

リハの段階から、保護者の方に、
「ずいぶん皆上手になりましたよね~」と言われてた今回。
ほんとにね、みんな、上達したなぁって思いました。
「上手になりたい」ってみんなが思ってるから、上手になるんだよね。素敵。
来年に向けて、また頑張ろうね(^^)

そうそう。
今回も「歌」を取り入れました。

でもね。
全体の平均年齢も高くなってきたから、
以前のように生徒ちゃんい舞台に上がってもらって歌う形にはしなかったの。
アナウンスで、「ご一緒にどうぞ」って言ってもらって、
プログラムの後ろに歌詞カードを載せて、ってだけにしたのです。

だから、
「歌ってくれるかな?」
って、ちょっと心配だったんだけど・・・。

すごいの。
もう、弾いてて泣きそうになった・・・。

すごく澄んだ歌声がね、綺麗にホールに響いてました・・・。

ああ、みんな、音楽が好きなんだな、って。
嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!

いいよね、音楽♪♪

週に1回レッスンを受けて、年に1回発表会に出て、みんなで一緒の時間を共有する。
それが、皆の中で、素敵な思い出になるように。
また来年も、真摯に、頑張りますよ、先生♪♪

関わってくださった全ての方へ、感謝をこめて・・・。
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-23 23:47 | レッスン記 | Comments(0)

GODSPELL

久しぶりの、シアタートラム。
前にきたときは「ピッチフォークディズニー」を見たとき。あれは・・・2002年。
・・・おぉう。8年前??

ゴッドスペル自体も、久しぶりの上演ですね。

☆2001年・ルテアトル銀座
・ジーザス 山本耕史
・ユダ    大沢樹生
堀内敬子・真矢武・真織由季・藤本隆宏・K-CO・MaMi・渡辺健・渡辺大・林田和久・西野誠・宮川浩

☆2002年・ルテアトル銀座
・ジーザス 新納慎也
・ユダ    戸井勝海
真矢武・真織由季・麻乃佳世・泉見洋平・MaMi・西村直人・KOHJIRO・中代奈緒・徳垣友子・野沢聡・林田和久・西野誠・宮川浩

で、今回。

☆2010年・シアタートラム
・ジーザス 山本耕史
・ユダ    内田朝陽
原田夏季・福田転球・明星真由美・中山眞美(MaMi)・上口耕平・桜井美紀・MY A FLOW・松之木天辺・飛鳥井みや・長谷川富也


久しぶりすぎて、ちゃんとまだ好きか不安だったけど、やっぱ、いい!!!!!!!
いいよ~。んもう♪♪
声が好き。節回しがツボ。目線も好き。
あ~あ、くっそう、さすが、本命だなぁ・笑

2001年・2002年版とは、訳詞が違うものだったんだけど、両方、すんなり入ってきて驚いた。
素敵な訳を考えたんだね。
もちろん、前回までの歌詞で、「一緒に歌おう♪」って心の中で歌ったりはしたけれど(^^;
でも、違和感無く、日本語が入ってきたと思う。

この作品は、曲が素敵。スティーブン・シュワーツ氏の作品。
「By My Side」は、いつか誰かと一緒に歌いたい。とても切なくなる、素敵な旋律。
「Beautiful City」は、作品の中で一番好きな曲。
曲全部に、愛、が見えるんだよね。
複雑に絡んだ旋律の中から、一つの美しいラインが見える曲達・・・。

あとね、
要所要所、小難しくならないように、笑いがちりばめられてて(転球さんが素敵)、
ダンスも、ヤツの子憎たらしい手品も(ホントに手先が器用よね、むかつくわ・苦笑)、
難しい作品の良いスパイスになっていて、初演出、とても頑張ってたと思う。

体調がよければ、もっと見に行きたかったなぁ~。
今月26日までやってます。おすすめです。チケット、もう無いみたいだけど(^^;
当日券あるから。半立ち見だけど、見る価値あり!ですよ♪

b0138919_18174645.jpg

クリスマスプレゼント、いただきました(^^)
可愛い。シェリー・メイちゃん。トナカイのオーナメントもほっこり温かい♪
チョコは、もう、鉄板。皆様、私の好きなものをしっかりおさえていてくださって・・・。
ふふふ、ありがとうございます♪

b0138919_18192384.jpg

メイちゃん、大きいバージョン♪
もうね、レッスン室の壁が、にぎやかでにぎやかで・・・。
みんな、壁にお行儀欲並んでかかってます♪
本当に、どうもありがとぉございます!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-16 18:27 | 舞台 | Comments(4)

連絡事項

私の携帯電話へメールを送る場合、

パソコンからのアドレスは、受信拒否の設定になっていますので、

必ず携帯電話から送信してください。
以前、お教室便りでお伝えしたのですが、再度ブログでも確認です。

発表会が近付いてきましたので、体調管理等頑張って当日を迎えましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-12 16:59 | レッスン記 | Comments(0)

プログラム

プログラム、完成しました♪

実際に手に取るプログラムは、印刷が終わって、後は半分に折るだけ・・・・。
まで、こぎつけました(^^;
いやぁ、どうして毎年、印刷する!って段階になると、プリンタの機嫌が悪くなるんでしょう。

だましだまし、動いてもらって、無事、完了です。プリンタさん、ありがとぉ・・・。

HP上に載せてあるプログラムは、コメントは全て講師(私)目線のものです♪
実際のプログラムには、本人、もしくはご家族のコメントを掲載してありますので、
両方お楽しみいただけたら、と思います♪

しかし。
HPは、オール手打ちなんです。
なんとも地味なサイトですが、制作当時はそれなりに、HTML言語も覚えてたのに、
今は、もう・・・・あはは~。
ほぼ、前回のをコピペしてまわしております。
壁紙とか、変えたいけど・・・うん、放置!!!!!!

地味~な画面ですが、よかったらいらしてください(^^)

KANON3 プログラム


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-06 21:39 | レッスン記 | Comments(3)

やってください

レッスンで、1回通して弾き終わった生徒に駄目だししてたら、

「私ね~、多分~、やる気になれば~、出来る子だと思うんだ~。」
って、言われました・・・ ( ゚呂゚)ポカーン

( ̄▽ ̄;)アハハ…
そうだね、そうだよ。
君は、やればできる子だよ。うんうん。

だからね、やってくれ!!!!!!!!!!!!!

本番まで、あと20日だからさ~~~(p`・ω・´q)!!!!!!!!!


b0138919_227586.jpg

Mちゃんからいただきました♪
常磐ハワイアンセンターに言ってきたんだって♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-03 22:09 | レッスン記 | Comments(2)