ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

成長

連弾で下のパートを任せた生徒ちゃん。

弾いている姿を見て(聞いて)、
「あ~~~成長したなぁ~~~。くぅ~~~・涙」
って、感動しちゃいました。

上のパートの子がつっかえたりすると、まてるんだよ、ちゃんと。

それって、
拍頭がわかってるってことで
和音の移り変わりも感じられてるってことで
更には、上の子の音を(自分以外の音を)聞いて弾いてるってことで

とってもとってもすごいこと。

で、
音楽をするにあたって、とってもとっても大事なこと。

独りよがりな演奏にならないよね、これが出来てると。
アンサンブル能力だよ。
すごいね・・・・!!!!!!!!!!!

連弾で下のパートを任せられる

この信頼を得た子は、すごいよ。
この先、楽しみよ♪♪♪


b0138919_035587.jpg

「クリスマスプレゼント、あげる~(^^)」
って、Tちゃんがくれました。可愛い♪ありがとぉ。
クリスマスプレゼントが貰えるなんて、嬉しいな。
先生はもう大人だからさ、サンタさん、来ないんだよ・・・。
皆のところにはきっと来るね。良い子だもんね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-11-27 00:37 | レッスン記 | Comments(0)

レント@シアタークリエ

う~わ~。
久しぶりに、同じ作品を3回見ましたよ。

10月7日~11月23日の上演期間中、私が行ったのは、
10月28日(Ryohei・ソニン・中島卓偉・キタキマユ)
11月11日(Ryohei・ソニン・中島卓偉・Miz)
11月20日(Anis・ソニン・中島卓偉・キタキマユ)
の3回。

もともとレントは好きな作品だけど、今回こんなに行くなんて予想外だった。
なんでかな~っていうと、そりゃ、福士君の影響だと思う。
いやぁ、とっても可愛いマークなんですもの!!!!!!!!!!!!!
マークの日本人キャストは彼で3人目。
もちろん3人とも見てるけど、彼は一番可愛かった。

私は、可愛い人を愛でるのが好きなんです♪

本当は感じている疎外感を、絶対に見ないようにして、気付かないふりをして、
その輪から離れないように必死でニコニコ笑っている。
そんなマークがとっても愛おしく感じられる福士マークでしたよ。
もうほんとに、必死で笑ってるんだよね。
(ポイントは口ね!!始終、空いてるから!彼の口は!!!)
捨てられた子犬のようにね、一生懸命しっぽふって、皆にくっついてくの。
だからね~泣けるんだよ~~~~。

もちろん、コリンズにも泣かされる。
どうしても、毎回、あの「終わった」に涙腺崩壊・・・。
「I'll cover you~reprise~」は絶品ですよぉぉぉ。

あ、あと、Anisが演じるロジャーが歌う、「your eyes」に泣かされました。
私、あのシーンで泣いたの初めて!!!!!!!!
彼は今回すごく試練の時があって、だから観る前は正直不安だった。
実際、最初の「残したいグレイトソング」は冷や冷やもんだったし・・・。
あ~でも、彼も可愛げの有る役作りだったな、うん。
だからかなぁ泣いたの。ホントに、可愛い人に弱いな、私(^^:

そうだ。最後の日は、「Seasons of Love」で中村桃花ちゃんがすでに泣いてて。
びっくりして、つられて泣いた・苦笑
もう、2幕は泣く場面が多くって、頭が痛くなるのが厄介ですね。

もちろん、泣いてばかりの作品じゃないんだけど。

そうそう、私的千秋楽の時はね、アドリブも多かったなぁ~と。
米倉コリンズは、福士マークの変な(笑)ダンスにやられちゃって、
一幕の「I'll cover you」に入る前の名台詞「それって、俺のせい・・・?」がきちんと言えなくてさ、中島エンジェルに「ハニー(--;」って怒られてたし・爆笑
福士くんの作り上げる、「Tang Maureen」は毎回キュート過ぎて笑えるし♪♪

あ~楽しい「レント2010」だったな♪
是非ともまた、このメンバーで!!!!!!!!
あ、次は、藤岡ロジャーも見たいです♪♪

よし!!!ありがとぉ!!!!!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-11-21 20:34 | 舞台 | Comments(0)

ドガ展@横浜美術館

b0138919_19562671.jpg


うん。
ドガさんも、絵が上手でした。

うん。
・・・でも、なんだろ?
時々、スケッチ画とかね、漫画っぽいのよね。
漫画ってか、イラスト?挿絵??
なんだろ?
あと、顔がね、私にはちょっと微妙(^^;
「エトワール」は可愛いのになぁ。

あ、でも。
自分の目で見て、映像に残して、それをまた見て、
で、その中で自分に強烈に印象付けたモノを部分を、クローズアップしていく。
そうすることによって、今ある現実から解き放たれて自由な精神になっていく。

みたいな(だいぶみたいな)彼の考えがあって。
それは、すごく、自分にヒットしました。

目の前にある現実だけが全てじゃない。
そこから、自分は何を感じていくか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-11-18 19:55 | 美術 | Comments(0)

映画@有楽町

有楽町にて、映画2本祭り♪♪

最初に観たのは、「ナイトデイ」ね。
トム・クルーズが超絶格好良かったっていう、映画・爆笑
だって、内容はねぇ・・・苦笑
私が小学生だったころに見た「トップ・ガン」で一目惚れしたトム・クルーズは、
40歳過ぎても格好良くって、ほれぼれしながら観ました。眼福(^^)
クライマックス(生きてたよ~あたり)の、屋根に登ってるトムを下から抜いてく時!!!
この時の衣装?が好みでね!!!!
シザーケースっていうのかな?あれを巻いた腰のラインが好きなので、
もう、大興奮!!!!でした・笑

ランチを挟んで次に観たのは「エクリプス」ですね。
「トワイライト」の3作目。
ティーンエイジャー向けの原作に、なぜかはまってしまって(^^;
あ、でもこの間、小学校からの友達Tちゃんもはまってるって知って、二人で大爆笑。
なんでだろうね?甘酸っぱい感じが日々の生活で足りてないのかね?って、二人で・爆笑
しかしこれ、始まる前に「3分でまるわかりトワイライトの世界」ってのがあるんだけど。
映画2本分を3分って・・・(^^:
何百時間も撮影して、やっとこ映画2本分にまとめた監督さんは、悲しまなかっただろうか・苦笑
実際、前作と前前作を見てない友人は、やっぱり3分じゃよくわかんなかったみたいだしねぇ。

で、この後、他友人二人は、もう一本観てました!すごい!!
「エクスペンダブルズ」だって。
どか~~~~~~~~ん!!!とか、ばきゅ~~~~~~~~~~~~ん!!!とか。
アクションにあまりほとんどまったく興味がない私はここで退散しましたとさ♪


b0138919_19521871.jpg

画像、暗いわね(--*
Nちゃんからいただいたリンゴです♪
安曇野に行ってきたんだって!!!!!!!!
いいなぁ~~~~~~~~~~~~。私も行きたい!!!
安曇野、行きたくて行きたくて。
行く予定も無いのに、ガイドブックだけは持ってます(^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-11-07 19:27 | 映画 | Comments(0)

はじめて愛した@日本青年館

は~ら~~~~。
音月桂・・・・。いつの間にあんなに格好よくなったのか・・・。

可愛い人、だと思ってた。
それが、あんなに!!!!

・・・スーツマジック??
宝塚のスーツって、どうしてあんなに格好良いのかなぁ~~~♪♪

きむさんは、もっと可愛くってきらきらの人かと思ってた。
ほら、御曹司、だし。
それがなんだか、ちょっと孤独が見えるね?
寂しさとか、そんな感じの「隙」が。
あ、違うな。「闇」かな・・・?
これはぁ~惹かれるなぁ~~~(^^)♪

本公演お披露目も、とても楽しみ♪楽しみすぎる~~~~♪♪

観劇のあとは、月島に移動して、もんじゃ。
久しぶりに。
食べて、がぁ~~~~~~~~~~~~~~ってしゃべって、聞いてもらって。
浄化、できたな、少し。

b0138919_1395431.jpg

柿、いただきました。
家のお隣(従姉妹、って言ってたかな?)のお庭になってるんだって。
Y君のお家は、みかんがなってて(前回の写真ね)お隣には柿のなる木があるんだ。
すごい!!!
農園!!!!!!!!!!どうもありがとぉ。明日、食べるね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-11-06 01:41 | 舞台 | Comments(0)

発表会

日曜日

以前習っていたタップクラスを含む、ダンススタジオの発表会に行ってまいりました♪
関西に越していったKさんも、来てたり、なんか懐かしかったなぁ~♪

センセ達は、とっても素敵でした。
すごいね~。前の方の、センターど真ん中なんかに座っちゃたので、ちょっと恥ずかしかった(^^;
今は仕事が立て込んでいて行かれないけど、また復活したいなぁと思いました。
やっぱり、人柄って大事よね、うん。

あと、それと、基礎力。大事。
体が、足が、自由に動くってこと。動かせるってこと。
それが出来てるから、色々な技がきまるのだよね。
そのためには、毎日、コツコツと基礎練をするんだろうなぁ。
なんでもそう。ピアノもタップも歌もトロンボーンも。・・・料理も・笑

自由に指が動く
自由に足が動く
自由に声がでる
自由に楽器を操る事ができる・・・・
・・・出汁が上手にとれる・笑

自由を求めて、日々、訓練。練習。
どこまでもどこまでも、芸術の高みへ向かって飛んでいけるように、自由になれるように・・・。

んふ~。
頑張るってずっと続くよね。根性。気合い。

その後は、ヴァイオリンの発表会へ。
友達(プロよ)が、小さなころ習っていた先生の発表会で、一曲ご披露するっていうから♪
譜めくりしがてら(笑)聞きに行ってきました。
シベリウス。デンデケデンデケデンデケ♪♪
素敵な演奏でしたよ。曲にきちんと向かい合うって、素晴らしい。
だから、クラシックって、好き(^^)♪


お夕飯に、美味しい中華をごちそうになって、その後お茶して。
大満足のアカデミックな日曜日でした♪


b0138919_22591916.jpg

Nさんからお土産でいただきました~ありがとうございます!!!
モーツァルト♪♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-11-02 23:00 | 舞台 | Comments(6)