ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりにバトン

HPやブログをはじめたときは、よく書いてたバトン。
久しぶりに、回ってきました・笑

rinさんからです♪

[ルール]
・回された人は3日以内に回答する。
・ウソはダメ。アンカーもダメ。
・回した人はルールを守ってるか確認。
・守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせる。

名前: あかな

年齢: 33歳

好き: お米とお米とお米・静岡のしらす・一人の静かな時間・一緒に舞台を見る友人・笑顔になれる舞台

恋人: 今年20歳になりました♪

好きなタイプ: 無駄話を楽しめる人 車の運転が上手な人    
     
嫌いなタイプ: アウトドアを無理にすすめてくる人 怒りやすい人  
                         
好きなマンガ: ありすぎる(^^; 全部好きなのは作家さんで書きます(敬称略)⇒みつはしちかこ・川原泉・成田美名子・やまざき貴子・大谷博子・有吉京子・入江紀子・上原きみ子・森本梢子・テレブシコーラ・はちくろ・のだめ・きら・昨日何食べた・聖おにいさん・槇村さとる・一条ゆかり・7SEEDS・風ひかる・いくえみ綾・薔薇のために・君のいない楽園・悪女・・・そのほかにもたくさん。何せ我が家には3000冊位の漫画があるので。漫画を語ったら、音楽よりも深く語ります・爆笑

好きなゲーム: 逆転裁判・おいでよどうぶつの森・脳トレ

好きな音楽: 聞いてて一番心が躍るのは、吹奏楽曲。わくわくしてくるし、自分も吹きたくなる。なんだろう?あの高揚感!ピアノでは、プーランク♪ドビュッシー♪

好きなブランド: コーチ。ピンクと紫限定。
      
回してくれた方の心の色: rinちゃんは、赤。真っ赤じゃなく、黒赤。・・・サルビアの色。・・・サルビアは赤い花だわ!その花は血の色だわ!!!・・・中田喜直先生の歌・笑


このブログ、ちゃんと見てる友人・・・・。誰だ???
では!!!
ぶーこさん・ぼふふわさん・いっこーさんにバトンを回します!

回す方のイメージカラー: 
ぶーこさん → オレンジ。か、ピンク赤。着ているお洋服からのイメージ。
ぼふふわさん →緑。清涼感がある。水じゃなく、イオンを振りまく、緑。森とか観葉植物。 
いっこーさん →青!にあうよ。青。透け感のある青。これも、洋服のイメージが強いな。 


お忙しいとは思いますが、バトン、受け取ってくださいね~♪
[PR]
by abe_kanako | 2009-07-22 11:08 | 日記 | Comments(4)

@帝国劇場

b0138919_9135154.jpg


ほほ~。
石川禅ちゃんが、最高でした。彼が主役では・・・・!!!!

肝心の主役は、出番がほんと~になくて、
こりゃ、ファンの方は、やきもきする舞台ですねぇ。

これ、TDSとかTDLみたいなノリの舞台。
踊れないと(振り付けはすぐに覚えられる)楽しめない、みたいな。

安崎さんとか、どうしたって目立つしゃけさんとか、ビアさんとか、
いろいろ、スーパーな方が揃っていて楽しい。
でも、話がなんだか回りきらなくて、要所要所眠くなっちゃった・笑

結末も、ちょっと置いてけぼり・・・。
んと、全員、吸血鬼になっちゃったってオチ?
で、ハッピ~、みたいな??

そうそう。
2幕のメイン、墓場で伯爵が歌い上げるシーン。
ここは、ジャンバルジャンとアンジョルラスのコラボ?
って思えるつくり(^^;

伯爵の周りで踊ってるのは、トートダンサーズの皆様??

なんか、いろいろ、パロディなのかしら・笑

他にも、吉野圭吾さんは、この間私が見た舞台でもそうだったけど、
またかい!って役のあたり(^^;

でも、総合で楽しい舞台でした♪
客席降りもたくさんあるし、日本人用の舞台、って感じですね♪
[PR]
by abe_kanako | 2009-07-21 09:22 | 舞台 | Comments(0)

耳コピ

毎晩、楽しみに、コツコツとやってた「逆転裁判3」が、
今日、ついに終わってしまった・涙

うぅ。悲しい・・・。

悲しかったので、「ゴトー検事」というお気に入りのキャラが登場するときの音楽を、
耳コピしてみました・爆笑

うん。いい曲♪

b0138919_2232279.jpg


予定が無いのをいいことに、
昼間っからビールなんて飲みながら楽譜書き・苦笑
エビスとキリンを飲み比べ。頂き物です。
ありがとうございます (^^)!!!
[PR]
by abe_kanako | 2009-07-12 22:33 | 日記 | Comments(2)

最終形の第一歩

最終形なのに、第一歩・笑

ピアノを弾く、習う、の最終形って、

1:自分で弾きたい曲を見つけて
2:楽譜を手に入れて(耳コピじゃなく。あくまで楽譜。)
3:それを再現する能力を身に着ける

じゃないかなぁと思います。
自分で創作とかじゃなく、あくまで再現芸術でのお話。

もちろん、弾きたい曲は、何もクラシックだけじゃないですよ♪

で、ここにきたら、そこからが、長いです。
うんざりするくらい、長い。
何せ何百年の歴史を持ってるクラシック業界なので、存在する曲が膨大!!!!

一生かかっても全部弾ききれない(><)!!

だから、第一歩。です。

まだ、ドを教わったり、四分音符の長さを教わったりしてるちびっこ生徒ちゃん。
早くここまで、おいで♪
世の中にはたくさん、素敵な曲があるんだよ♪
先生の好きな曲、皆に教えてあげるから♪

b0138919_0264134.jpg

先生もこんな感じで頑張ってたのだ・笑
[PR]
by abe_kanako | 2009-07-12 00:25 | レッスン記 | Comments(2)

速い

b0138919_02854100.jpg


ほら。
ゆっくりできれば、速くしてもできるから。

って言うでしょ?
あれ、確かにそうなんだけど、でも・・・。

ちょっと違う・・・。何が違うって・・・。

なんていうか・・・・ノリ (*゜▽゜ノノ゛☆ ?

アハハン♪(*゜▽゜ノノ゛☆
みたいな顔文字だけど、そうなんだよ~。

こう、
ダダダダダ

って頑張って1つ1つ確認してやっててても、
最終形が、
タハァァァン♪
だったら。
ね??全然ノリが違うでしょ??

なので。
完成形が速いものなら、あんまりゆっくりし過ぎても、何ですよ。と。
確認するのはいいけど、それで出来ても、それは練習にはなってませんよと。
ゆっくり練習を重ねていけば、いつか速くできる!なんて思ってても、現実は厳しいですよと。
完成形ってか、自分でしたい速さと同じノリで練習しないと、つながりませんよと。
そう思いますのですよ。

まぁ、何に関して思ったのかって言うと、
タップなんですが・爆笑

こう、ね、出来ないフレーズを、ゆっくり解説してもらう。
すると。
超ぅんぅん(・ω・。)(..。)(。・ω・)(。..)(・ω・。)(..。)
わかったわかった。アイシ~♪

なんだけどさ。出来ないのよ。

足運びはわかった!で?!それを早速くやると、どうなるの??
完成形を見せて!聞かせて!!ノリをつかませて!!!

って思うのでした。いやぁ、すびばぜん(*>ω<)人

ゆっくり出来たものを、速くしていくだけでいいんだよって言われるけど、そうなんだけど。
やっぱり、ゆっくりやってるときと同じノリじゃぁ、速い世界には入っていけないの。

ダダダダダ

タハァァァン♪

は、同じじゃないもん。

これってもちろん。
ピアノにもいえる。ノリって大事だしね。
音を省くってことじゃないんだけど、でも、すごく雑に言うとそんな感じ。

で。
もちろんもちろん。
この間のジャズオケの演奏にもいえるのよ・爆笑

速すぎでしょ~。
そんなノリで吹いたこと無い人たちが、ぼろぼろ落ちてたよ 。・+゜(つД`)゜+・。ェエ~ン

どこまでが、一つのフレーズなのか。かたまりなのか。
そこを理解しないで、ただ音を並べてちゃあ、速いのに対応できませんな。
タップもジャズもピアノも。
[PR]
by abe_kanako | 2009-07-07 00:44 | 日記 | Comments(4)