ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

始発から2本目で

週末、父方の祖父母の7回忌がありました。

父親は3人兄弟。
従兄弟は、我が家を含めて7人。

ほぼ全員が、集合する!ということで、
早朝5時18分の電車に乗り、
鈍行で(茨城に新幹線は走ってないのよ・苦笑)3時間かけて行ってきました。

b0138919_8192842.jpg


従兄弟の配偶者及びご子息ご令嬢様を含む総勢14人。
並ぶと壮観~。でも、写真、ちっさ!!!!・笑

b0138919_8203270.jpg


海の幸尽くし。
これは、ほんの幕開け。
この後、本当に食べきれないほどの魚料理が出てきてびっくり。
どれも美味でした(^^)!

皆仲良く。美味しいものを一緒に食べる。
幸せです♪
[PR]
by abe_kanako | 2009-05-27 08:22 | 旅行 | Comments(0)

ランチ会

先週、お友達がお昼ご飯を作りにきてくれました・笑


b0138919_8121568.jpg


ご飯
ジャガイモで作ったニョッキの味噌汁
ソラマメ
クラッカーとクリームチーズ
ジャガイモとたまねぎのサラダ
ゴーヤーチャンプルー

それと、私が作った(笑)
紅茶のバウンドケーキ
(メレンゲの足りなかった)シフォンケーキ
(写真には写ってないけど)シュークリーム

Rちゃんが持ってきてくれた
リンゴジャム
マロンジャム(これ、絶品♪)


なんとも、まぁ、ゴージャスなランチでした。
ありがとぉ~~~~~~~~~♪


そんなランチのお供は、
去年行われたスタジオ発表会のDVD。
デザートタイムには、Rちゃん理解不能の、魅惑のDVD・爆笑

でした。
また、遊びにきて(ご飯作って)ね(^^)!
[PR]
by abe_kanako | 2009-05-27 08:16 | グルメ | Comments(4)

ゾロゾロ

衝動~衝動~♪
というフレーズが頭にこびりついたように、
今回の雪組公演では、
ビ~バ、ゾ~ロ♪ビッバビ~バ、ゾ~ロ♪
が、頭にこびりついてます(^^;

宝塚雪組公演
とても楽しめました~。

事前に、母親の御贔屓さんが2階客席にあらわれる!
って情報をキャッチしていたので、
取った席番(A席の一番前上手側)を見つめワクワクしていたのですが、その通り!!!

こ~んな近くに!!!
母、ホックホクでした・笑
良かった良かった(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2009-05-17 15:30 | 舞台 | Comments(0)

志田打楽器

2年に1度の開催でしょうか?
とっても楽しみにしていた演奏会に行ってきました♪

お教室の生徒ちゃん親子、2組も、ご来場ありがとうございました♪
楽しかったね~。
レッスン以外の場所で会うのって、何だか新鮮♪

皆でコンサートに行く!
なんていう行事も、素敵だなぁと思いました(^^)

肝心のコンサートも、とっても素敵。
マリンバの、音色も好きだけど、太鼓のあの心が躍るような迫力!
圧倒されました。

リズムがあって、音の高低ができて、そして言葉が生まれた

そんな流れなのかな~。

もしもう一度音大に行けるとしたら、
絶対に打楽器科がいいな!!!!!
楽器の運びは辛そうだけど(^^:
[PR]
by abe_kanako | 2009-05-16 14:00 | 舞台 | Comments(0)

芸術の日

b0138919_10541775.jpg


ルーブル展に行ってきました。
「レースを編む女」がメインでございます。

ちっちゃくって、保護ガラスに覆われていました。
モナリザ~のよう(^^;
他にも上手な(←失礼な・笑)絵が沢山あって、
それなのに、なんで、「レースを・・・」が一番のメインなのか考えてて。

全体を見て、やっぱり自分も「レース」が一番綺麗だなぁと思ったのですが。

皆が良い!って言ってるから、良い!って思ってるのか。
絵画を見抜く目、豊かになればいいのになぁと思いながら小一時間鑑賞しました。



その後は、日生劇場で、
「シラノ・ザ・ミュージカル」を観劇。

いやいや。
吉本新喜劇かと・爆笑
面白かったですよ?でも、いいのか、こんなんしちゃって?と。

少人数のアンサンブルでも、迫力満点。
そりゃ、佐山さんやらアキラさんやら大須賀さんやら・・・・その他大勢、
すばらしい方がそろってるからね~。安心して楽しめました♪
ネゴさん曰く、スーパーアンサンブル♪確かにね(^^)!
2部でも、もっとアンサンブルの活躍する場面が欲しかったなぁ~♪

前、市村さんのシラノを見たことがあって。
その時の印象は、「心意気~♪」っていう歌詞。
なんだかなぁって苦笑した覚えが(^^;
今回も、シラノが最後にそのセリフを口にして死に絶えてました。
「心意気・・・」
[PR]
by abe_kanako | 2009-05-14 13:00 | 舞台 | Comments(2)

読んでみる

レッスン開始から1ヶ月たったS君。
3月生まれの年中さんで、ウチのお教室で一番のちびっ子♪

筆圧もまだ弱くって、カタカナも平仮名もまだまだで・・・。
でも、教わったことをしっかり覚えている、とても可愛い子♪

昨日、レッスン室にある楽譜棚に向かって、
「ドレミ・ドレミ・ドレミ・ドレミ・ドレミ・ドレミ・ドレミ・ドレミ・・・・・」
って唱えてて、

「先週教えたドレミを覚えてるのね~。でも、口三味線なら、ドレミファソラシド全部言えるのに?
そんなにドレミが気に入ったのかい・・・?」

と思って、そばにいくと・・・。


b0138919_11254351.jpg

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

すごいね、君。ドレミのカタカナ、完璧に覚えたのねぇ (o^∇^o)ノ
よく読めました d(⌒ー⌒) グッ!!

そしたら今度は、
「レミ、あ、これ、レミ!!!」
って・・・。

b0138919_11283794.jpg

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ほんとに、ドレミを、覚えたのね~。でもドレミだけか・笑
うんうん。ゼ、とか、まだ難しいね。
いいのいいの。ピアノには出てこないし d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

で、最後は、
「ド!!!!!」って叫んでますねぇ。
ドの楽譜なんて、あったっけ????


b0138919_1131068.jpg

( ̄▽ ̄;)アハハ…


S君、これからもその調子で頑張れ ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
[PR]
by abe_kanako | 2009-05-14 11:34 | レッスン記 | Comments(4)

石~♪

昨日一緒に遊んだお友達が、石のブレスをしてました。
いいな~私も欲しいな~。
って思い、楽譜を引き取りに行ったついでに石屋さんに (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

でもね~今まで買ったことがないから、何を買っていいのやらサッパリですよ。

ってことで、退出。

で、夜。
クラリネットの先生とお食事。
この先生も、石使いさん。とってもお上手。
そうだ!相談に乗ってもらおう!!
と思ったら!!!!!!!!!

どうぞ (●・ω・)//由 これあげる~♪

って Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ !!!いいの!!!!????
嬉しぃ(〃▽〃) ♪

b0138919_14154095.jpg


らんらんさん、どうもありがとう!!
ヘビロテで使ってますよ!!!!
[PR]
by abe_kanako | 2009-05-03 18:00 | グルメ | Comments(2)

ショーケース

タップでお世話になっている スタジオ で行われたショーケースを観劇に。

[壁]・ω・*) ソーッッ♪
おお!いつもの雰囲気とちがぁう!!!

布とかライトとか、効果がバツグン o((*・ω・*))oワオォ~ワオォ~ !

ぶっ通しのダンスナンバー。
出演者の皆様、お疲れ様でした。
見てるほうは、もっと踊って♪でしたけど (。-∀-) ニヒ♪

それでね~やっぱね~鍛錬された肉体はすごいね~。
そこが違うのよね~素人さんと玄人さんって。きっと。

肉体の、訓練・・・・ |(llllll´3`llllll)|キコエナイ
[PR]
by abe_kanako | 2009-05-02 16:00 | 舞台 | Comments(0)