ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

留守にします

月曜日まで留守にします。

体験レッスン等のお問い合わせ。
返信は月曜日以降になりますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-30 00:42 | 日記 | Comments(0)

@柏ステーションシアター

【崖の上のポニョ】

とっても可愛かったです♪
それ以上に、まぁ我侭な娘!!!
でも、ぽんぽこりんなお腹と短い手足っていうビジュアルで訴えられると、
ついつい、聞き入れちゃう感じ。
「しょうがないなぁ」・・・みたいなね~。

でも、裏に隠れている伝えたいこととかを、事前にチラっと聞いてしまったので、
ところどころ、怖かったり・・・。

不自然な力、科学とか医学とか、そういうもので捻じ曲げた不具合って、
きっとどこかで調整しなくてはいけない日が来るのかなぁ。
その蓄積が大きいほど、衝撃ははかりしれないものなのかしら・・・。

あと、宮崎アニメに出てくる母親って、ドライだなぁと思いましたね。
我が家の母が激甘、ってのもあるかもしれませんがね。
一人で海辺の家に残す??嵐の日に、車から一人で降りさす??

これ、千と千尋を見ても思ったんだよなぁ。
トンネルの入り口での、母娘の会話。
お母さん、娘に淡白だなぁって。

沢口さんや智子さんの声質も関係してるんだろな。
低めでドライな声質。
好きですけどね♪

あ、天海さんは、やっぱりゆりちゃんでしたね(^^;
でかい、でかい・爆笑
女性だし(あたりまえ・笑)、女性らしいし、とても素敵なのに、
やっぱり、でかい・爆笑×2
で、でかくて、うれしいなぁと思う私♪

そんなこんなで、中々楽しめた映画でした(^^)。
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-29 18:10 | 映画 | Comments(4)

浴衣の会

新宿で、濃~い観劇を終えたと、高島屋でお買い物をして、
いざ!下高井戸へ!!

とっても素敵なご夫婦宅にお邪魔して、
【浴衣でディナーを楽しみましょう♪】と言う会に参加してきました!

ビールにワイン。
それから盛り沢山のお料理!

ゴーヤと茄子の・・・和え物?かな。
苦味とかえぐみとか少なく(一生懸命ワタを取ってくれたそうです!)さっぱりとしていておいしい!
桜海老の入った春巻きとか、しめじやトマトをオーブンにかけたもの。
豚肉さんをほうじ茶で煮た物に、赤ワインとマーマレードを煮詰めて作ったタレをかけて♪
アボカドとトマトとたまねぎで作ったおいしいディップ♪
さまざまなチーズと一緒に、クラッカーに添えて食べる~。
それから、メインのぶり照り!!!!!!
おいなりさんと、デザートの梨でフィニッシュ♪

あっという間の、4時間でした(^^)。
また、お邪魔させてくださ~い♪

おっと。
犬が苦手の私が、初めて触って抱っこできた、レゴ君の写真をアップ。
b0138919_1312465.jpg


そして抱っこした私とレゴ君。真っ黒な子と真っ黒な浴衣の私。境目が・苦笑
b0138919_13165280.jpg

[PR]
by abe_kanako | 2008-08-24 16:00 | 日記 | Comments(4)

@新宿コマ劇場


b0138919_1245895.jpg

【シンデレラ the ミュージカル】

ご招待チケットをいただいたので、見てきました~。
いやいや~。開演前の劇場は、今まで見たことの無い雰囲気でしたぁ(^^;

なんていうか、もう、想像通り・笑
お客様の9割は、男性。
そのおかげで、休憩時間の時、トイレ、並ばなくて入れるんですの!
逆に、男性トイレは、長だの列 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
いやぁ~こんな光景、見たことなぁ~い!

で、肝心の舞台は・・・。

娘。さんたちは、まぁ想像通り・・・。
想像以上にちょっと、ちょっと・・・ちょとぉ!!!
でしたがね(><)!
滑舌悪くって、何言ってるのかわからなぁ~い(><)!

それでも、そんな中で、主人公の女の子は素晴らしかった♪
いやぁ~、方向転換しないかなぁ、この子!!!
ぜひ、ミュージカル界・舞台の世界にいらして ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
声がちょっと細いけど、それは、鍛えたら上達する!
歌も、アイドルとして歌ってるより、ずっと個性が出てていいものぉ♪
見た目も可愛いし、絶対成功するし、長生きできるよ!!!!

って、思いました♪

それと、OGの方々は、やっぱり素晴らしかったなぁ、と。

こう。身体的な訓練がされている人たちって、やっぱり舞台で美しい。
全員が訓練されてる中で見ると、あんまりわからなかったけど、
素人さんと並ぶと、その差は歴然ね (-_-)ウーム

動いていない方の手や指先。
歩き出す時の1歩目。
止まるときの足の処理。
セリフを言い終わるときの声のテンション。
歩いているときの横っつら。
立っているときの足を置く位置。
美しく見えるような、たてひざの配置。
マイクに声を乗せる技。
また、マイクにたよらないで声を出す技術。

どれをとっても、素晴らしさが際立ってました♪
すべてが、お芝居として、人に見せる動きとして、一貫されている。

訓練がされてないと、どうしても、素に戻る瞬間が見えちゃうのね。
気を抜いてるわけじゃないだろうけど、
役として人に見せてる動きを忘れて、本来の自分で舞台の上にたっちゃうのね。

そうすると、学芸会!!!??って思うのでしたよ 「(゚~゚o)ウゥーン

まぁでも、先にも書いたけど、主役の子がめっけもんだったので、満足♪

そうそう。
舞台は、1幕があって、20分休憩。2幕があって、10分休憩。
そして、その後は・・・・。

あら、会場の前のほうとか、後ろのほうとか、なんかゴソゴソ準備を始めてる?
なんか、御そろいの色のTシャツとか、見えますよ?
んぁ??その光る棒はなんですか???
だみ声で「リンリ~ン!!!」とか叫んでますぅ??!!

って思っていると!なんと!!娘。サンたちのショーがスタート♪
あらぁ~。初めて見たぁ~。テレビと一緒だぁ・苦笑
知らない曲ばっかりでしたが、3曲?4曲かな??
披露してくれました。
お客様、これが一番の目当てなのかな(^^;
ノッリノリ!でしたよ♪

その後は、まりこさんのソロ。
いやぁん♪
まだ、トップでいけるじゃないですかぁ!!!
歌は相変わらず、オホホ(^^; でしたが、立ち姿は変わらない!!
立ってるだけで、値千金♪♪
ママとは思えない~。オールバックのママなんて、そうそういないよね・笑
それと、カーテンコールの時の手振りが、
「肘より上に上げない!!」っていう黄金スタイルそのまんまで、素敵♪

その次は、たもさんのソロ。
あら、女装・笑
ぜひ、まりこさんと一緒の燕尾を見たかったなぁ~。
でも、元気になられたようで、ほんと、一安心♪

もうさ、ひっさし振りのお姿で、なんでかニマニマしちゃったわぁ。
現役の時には、特に御贔屓さんではなかったのに、調子良い私・苦笑
でもね~、なんか、やっぱり素晴らしい!ってのがうれしかったのでした♪

そうそう、最後にもうひとつうれしいなぁと思ったこと。

娘。さんのファンの方たちって、とっても良いマナーなのね!!
マリコさんが出てきたとたん、興味なくなってトイレとか行っちゃったらいやだなぁって思ったんだけど、まったくそんなことなくって。ペンライトもきちんとしまってくれて、一生懸命手拍子で盛り上げてくれるのですよ。
たもさんの時なんて、「いつ練習したの?ってか、この曲、知ってるの??」って思うくらいバッチリタイミングのあった合いの手手拍子まで入れてくれるの!!
最後にオケが演奏しているのも、ノリノリの手拍子で聞いていて、終わったらスタンディングで大拍手!!これは絶対、オケの方も気持ちよく演奏できたはず!!
すごいなぁって、素敵なお客様なんだなぁって思いましたですよ。
娘。さんの事を良く知らない人にも、初めて来たお客様にも、良い印象を持ってもらえるために、自分たちができることを精一杯する。そんな姿に最後、大感動しました ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん!


ってことで、振って沸いたご招待チケット(なんと前前日にもらったのだ・笑)。
大変満足に行く観劇になりました♪
ありがとう、サンケイリビング!!!!!!!!!

追伸:写真はコマの横顔。改装前に行けて良かった。
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-24 11:00 | 舞台 | Comments(6)

夏休み一日目

今日はタップの外お稽古に参加♪

@京急川崎

ちょっと脱線しますけどね、京急の座席ってすごく良いよね!!
フッカフカだわ~(^^)♪

えっと。
ナショナルタップを見て、一番素敵だなぁって思った先生のクラスを受講。
やっぱり素敵でした。

ピアノもそうだけど、タップも、
道は険しく、果てしなく、途方もなく~でしょ?

それを、
「大丈夫だよ~、何とかなるよ~」って誤魔化すでもなく。
「ここは、こう!違う!!こう!!!」って細かく言ったり脅すでもなく。

「おおまかに言ったら、これとこれ!2つ守ればできるから!!」
と、なんともおおらか。
難し過ぎて途方に暮れてる私たちに、おおまかなガイドラインを示してくれる。
だから、ボーっとだけど、全体像が見えてきて、安心できるんだんぁ~。うん。

あと、
「じゃあ、取りあえず言う通りにやってみて!できるから!!」
ってマジックも素晴らしかった☆

ん~、教え方、うまいなぁ(^^)

自分も教える事を仕事にしてるから、ホント、為になりました♪

素敵な人なのかなぁ~って思ってた人が、
ホントに素敵な人で、良かったなって一日でした♪

b0138919_022161.jpg


で、帰りは気持ちよく一杯・笑
お蕎麦屋さんでね~。

いわゆる「居酒屋」じゃなく、
こんな普通のお蕎麦屋さんや、それから中華屋さんなんかで、
ちょっと軽く一杯。
そのあと、お蕎麦を(今日はね)たぐる。

こんなことができるようになったのね~、私ってば!
ああぁ~なんか、大人になった感じだわぁ・爆笑

お蕎麦屋さんで飲むのって、ちょっとしきたりみたいのがあるようです。
本で、読んだんだ。
今回はその通りには行かなかったけど、
そんな「ツウ」な事を知ってる&経験したことがある大人に、
なりたいもんです!
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-23 23:15 | 日記 | Comments(2)

そして夏休み

なんだかちっとも暑くなく・・・。

うれしい♪

さて。
発表会の曲を配りまくりましたぁ~。
ポイントもちょっと(ちょっとか・苦笑)伝授。

だから!!
片手でもいいから!!!
9月のレッスンでは、最後まで聞かせてください!!!

片手でもいいからさぁ!!!!!!!!
ハァハァ・・・。




そんな私は明日から夏休み♪

タップの外レッスン受けて~
浴衣着てお友達とお食事会して~
ピアノ練習して~(先生は休みでも弾くのよ~)
当選した無料チケットで舞台見て~
新宿行って~
ピアノの練習して~(だから皆もしてね~)
飲み会行って~
整体行って~
ピアノの練習して~(9月楽しみにしてるからね~)
もらったタダ券で映画のはしごして~
友達に会いに行って~
ピアノの練習して~(脅しじゃなくってよ~)
歌のレッスン受けに行って~

しめくくりは、
伴奏のお仕事~。




・・・・そう。最後は仕事なのぉ(^^;

でもね~、仕事先が大崎なの~。
あら、韻を踏んでるわぁ~。

宮城県の大崎市。
祖父母のお家がある、大崎市。
つっても平成の大合併での大崎市。
旧は、古川市~。

ちょっと観光気分でお休みを締めくくるのよ!!!
だから、頑張るわ♪

お土産いただいたお返し、仕入れてくるからねぇ(^^)v
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-23 00:26 | 日記 | Comments(0)

曲決めほぼ終了

12月の発表会。

曲はほぼ、決まった。

明日(もう、今日か)から配布しまする。
注意事項とか練習方法を伝授するので、
1週間ある夏休みパート2の間に、自己研鑽に励んでください!!

励んでくれると、先生は非常にうれしいです・笑

ソロ曲は、私が選曲します。
2~3曲決めておいて、
レッスンで弾いて聞かせて、その中から生徒ちゃんがチョイス。
だから、
この子はこの部分を新しく教えて~ 
とか、
この子は譜読みはまかせちゃってOKなはず~
とか、先が見えますのです。外れる場合もあるけど・苦笑

連弾は、100%生徒さんのご希望の曲に♪
だから、ちょっと大変(^^;
楽譜通りだと、無理がある子が何人か~。
私、楽譜書くのが苦手だから(><)!!
できればそのまま弾いて欲しいけどね~。ちょっと手直しは必要かなぁ~。

明日から、皆に曲を渡して。
9月を楽しみに待ちたいと思います♪
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-18 00:27 | レッスン記 | Comments(2)

英語力

ここ 

で検定。

b0138919_22484799.jpg


ほほう・・・。
そんな気は全くしないが・・・。

路頭に迷ったら、次は通訳を目指そうか  フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-09 22:50 | 日記 | Comments(2)

@けやきプラザ

ジャズオケの本番でした。
60分で11曲。間なし。
主催はウチではなく、我孫子さんですし、
他のバンドさんとのジョイントだったので、楽チンでした。

16時集合、19時半には解散でした・笑
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-03 23:41 | 舞台 | Comments(2)

新調しました

b0138919_23295358.jpg

浴衣の帯を新調しました。
表はピンクでバラの透かし模様。裏はムラサキで桜の花びらが散っています。
もう、「私にピッタリ!!!」の色合いでございます・爆笑
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-03 23:37 | 日記 | Comments(0)