「ほっ」と。キャンペーン

ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お土産♪

b0138919_23505860.jpg


今日から、私の携帯ストラップは、このようになりました。

北海道と西東京のお土産です。
生徒ちゃんの愛を、目イッパイ詰め込んだ結果なのです・笑
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-30 23:52 | レッスン記 | Comments(7)

悔し涙

いつもきちんと練習してからレッスンにきている生徒ちゃん。

まぁ、割と器用なんだろうな。と思う。
すいすい、進んでたし。

でもこの間、初のつまづき。
難しくて、なかなかスムーズに弾けない。

きちんと練習してきたのに、弾けない。
とっても悲しくて、だんだん、顔が曇ってきて・・・・。

「泣くかな??」
って思ったら、やっぱり、ウルウルお目目になっちゃった・苦笑

ここで、クサッちゃう生徒ちゃんもいるんだけど、この子は違ったの♪

「もう1回、お家で、片手から、練習してくる・・・!」
って、小さな目に涙をイッパイためて、私に誓ってくれました(^^)♪

うふふ~。
いいね、その心意気!頑張ってきてね!!
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-30 00:43 | レッスン記 | Comments(4)

集中!

技的に弾けてないわけではない。
難しい箇所も、その前後のつなぎも、取り出して弾けば大丈夫。

なのに。
通して弾くと、どこか、つっかかってしまう。

そんな時は~。
集中力が足り無いのではないですか~。集中です!!!
よこしまなことは、考えな~い(特に大人の方・笑)。

でも。
小さい生徒ちゃんには、ただ言葉で「集中して!」って言っても
なかなか伝わらない。

なので、
「頭の~右とか左とか後ろじゃなくて~、前のほうのお部屋にいる人にね~、
”頑張って!間違えないで弾こう!!”ってお願いしながら弾いてごらん♪」
って言ってます。

ん?余計わかりづらいって?・苦笑


まぁまぁ(^^;
でもこれが、案外伝わるんですよ~♪

【間違えないで弾くことが全て】ではないけれど、
通して弾いているときに、自分の頭と心をコントロールして練習の成果をフルに発揮する訓練は、
絶対に必要なことですね。

習い始めの小さな子でも、そうです。

最初から集中して「ノンミス」で弾く訓練を積みましょうね(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-26 21:18 | レッスン記 | Comments(2)

@メルパルクホール

タップの舞台を見てきました~。
去年に引き続き、2回目。

色んなジャンルがあってとても面白いし、
改めて、自分の好みを再確認できて、良い時間でした♪
穴田さん、ステキ☆

あ、去年は無かった、
小学生のジャズバンドが伴奏をして、小学生がタップを踏む、
っていうパフォーマンスが、楽しかったですわ(^^)

それと思ったこと。

【格好良い】
ってのは、そのスタイル毎に違うと思うのだ。

シアター系はシアターなりの格好良さの頂点があって、
ストリート系はストリートなりの格好良さがある。
それは、それぞれに違う。
で、どれを格好良いとおもうかは、各々の好み。

問題は、シアター系なのに、妙にクネクネしちゃってる踊り。

これは、なしだろぉ~。
格好悪かった(--)。

自分のスタイルをビシッと決めてさ、潔くさ、踊ってくれたまへ。

って、思ったのでした。

その後は、プチ東京観光・笑
最近ハトバスチックな状況が続いてます。
この前は浅草観光で。
この日は、東京タワーや増上寺。それと歌舞伎座及び銀ブラでした。

あ。
【銀ブラ】ってふるい言い回し??
若い子は、使わないのかなぁ~。
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-20 13:00 | 舞台 | Comments(4)

新しい写真

ブログに貼り付けている写真。

オニュ~です。
(表現が古い(--))

日曜日のライブの様子です。
いただきました。ありがとうございます。

髪型は、まちこまき、いやいや、夜会巻き@ハーフアップです。

左に照明が置いてあって、
それが良い雰囲気をかもし出している♪

ようなきがするので嬉しいです。
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-20 00:49 | 日記 | Comments(0)

桁が上がる

お教室のHP。

皆様に踏んでいただいて(変な表現・苦笑)、
お蔭様で順調にカウンタが刻まれています。

で。
もう少しで、桁が変わりますよ!!!!!!!!
びっくり!!!!!!!

いつの間にか4桁が終わろうとしている。

これ、キリ番とか踏んでくれた人がいたら、何かするべきかしら~。
絵とか、書くか?
絵日記ブログでもないのに。だいたい、美術の成績、ちょ~悲惨なのに・笑


なので、キリ番を踏んだ方、コッソリ教えてくださいね。
何も、出来ませんが。

あ~でも、自分で踏むかもだよね~。
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-19 23:18 | 日記 | Comments(0)

約束

誰かとかわした約束。

それに対しての思い、思い入れ、は、人それぞれ。
それはしょ~がない。わかってる。

でも、自分がその約束に対してとても大事に大切に思っていても、
相手が、割と軽い気持ちだったとわかったとき。
その約束を反故されてしまったとき。



普段の私は、割りと、
【ポジティブシンキングメ~ン】
(↑このフレーズがわかる人、ルナPさんくらいだ・苦笑)
だから、

「うりゃりゃ。しょ~がないにゃ~。」

って思えルンだけどね・・・。
でも、時々、どうしようもなく、






( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。(_ _。)・・・シュン





って、へこむんでしまう時がある・・・。
うう~。暗い。



そ~ゆ~ときは~。

ストックしておいた、
元気になれる本とか音楽とか友達とか美味しいものとか
を引っ張り出して、復活するのです。



なので、楽しい気持ちにさせてくれるブログを読んでホコホコして、
ネタが尽きない、楽しい友達と沢山おしゃべりして、
美味しいものをお土産に買って、帰宅してきました。




b0138919_0263668.jpg
浅草で購入。皮がとっても美味。おいしいね~。売り切れ必須なんだって!



∑(⌒◇⌒;) ハッ!
また、グルメブログってしまった。音楽ブログなのになぁ・笑
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-18 00:30 | グルメ | Comments(9)

カテゴリの設定が難しい

新しいブログ。
開くのに重くないし、ってとこが、とても良いです。
で、やっぱりコメント欄が見やすいのもぐ~です。
んが、色々、細かな設定をどうすれば良いのかが悩みんぐ~。



・・・・・・・はっΣ(・ω・ノ)ノ!




日曜日のライブの影響が、文末に出ている・・・・。
恐るべし・・・・(ノ_-;)ハア…。





そういえば。
ライブでは、
「すごいね~落ち着いてるね~」とか「緊張、全然しないんだね~」
とか。言われました。

「うふふ~そうなのです~大丈夫なんです~」
なんて。答えました。


んが。
実際は、んなこたぁ~ないんですよ。お客様。

手元をアップでご覧いただいたらわかりますから。
手、フルフルしてますから。

ヵ゙クヵ゙ク 《《《lll゚_●゚》》 ぁゎゎゎ…     こんな感じで・笑

大人になるにつれ、緊張度は増していくばかり~。
小5くらいまでは、呑気な子だったのになぁ(-_-)ウーム
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-15 09:23 | 日記 | Comments(6)

ブログお引越し

ヤプログさんの調子がどうもおかしい・・・。

春だからかなぁ~。
いや、関係ないし(--)

兎にも角にも、お引越しを決定しました。
時間をみつけて、ボチボチ整理していきます。

どうぞよろしくおねがいします~。

追記
ちょこっと変更がありまして、早くもリンク変更してくださったかたには申し訳ありませんが
アドレス、新しいものになっております(汗)
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-14 18:09 | ご挨拶 | Comments(4)