ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

カテゴリ:レッスン記( 67 )

いよいよ開始

9月に入って、1週間。
レッスンが一回りしました~。

片手で最後まで譜読みしてある子
両手で半分まで見てある子
まったくノータッチの子(^^;

様々でした。
12月まで頑張りましょうね♪

b0138919_0263212.jpg


写真は、MちゃんKちゃん姉妹にもらった、
【ふうせんかずら】の種。
見えるかな?ハート模様になってます。

初めて見た~。
かわいいねぇ~(^^)♪
[PR]
by abe_kanako | 2008-09-06 00:27 | レッスン記 | Comments(0)

曲決めほぼ終了

12月の発表会。

曲はほぼ、決まった。

明日(もう、今日か)から配布しまする。
注意事項とか練習方法を伝授するので、
1週間ある夏休みパート2の間に、自己研鑽に励んでください!!

励んでくれると、先生は非常にうれしいです・笑

ソロ曲は、私が選曲します。
2~3曲決めておいて、
レッスンで弾いて聞かせて、その中から生徒ちゃんがチョイス。
だから、
この子はこの部分を新しく教えて~ 
とか、
この子は譜読みはまかせちゃってOKなはず~
とか、先が見えますのです。外れる場合もあるけど・苦笑

連弾は、100%生徒さんのご希望の曲に♪
だから、ちょっと大変(^^;
楽譜通りだと、無理がある子が何人か~。
私、楽譜書くのが苦手だから(><)!!
できればそのまま弾いて欲しいけどね~。ちょっと手直しは必要かなぁ~。

明日から、皆に曲を渡して。
9月を楽しみに待ちたいと思います♪
[PR]
by abe_kanako | 2008-08-18 00:27 | レッスン記 | Comments(2)

曲選びのシーズン

いよいよ、12月の発表会に向けて、選曲が始まりました~♪

何人かの大人の生徒さんには、もう、渡してありまする。
頑張って譜読みをしてほしいです。
できれば、最後まで自力で譜読みができると、とっても嬉しい・笑

まだ決めかねてる方。大いに悩んでくださいませ。
弾きたい曲と、弾ける曲とのギャップに悩むのも、大切っすよ。
で、そのギャップを、一年ごとにちょっとずつ縮めるのです!!
日々のレッスンでね♪

そうそう。
「この曲が弾きたいのですが」って言われたとき、
私は、その人がその曲で完走できるかどうかで、OKを出してます。

どんなに頑張っても、どんなにどんなにテンポを落としても、
最後まで辿りつくことすらできない曲ってのが、残念だけどあるのです。
そこは、きちんと見極めないと、ステージに立てない(^^;

だから、最後まで自力で弾けるかどうか、が、ボーダーラインですね。

もちろん、タイムは気にしちゃダメですよ!
オリンピック選手並みに、誰もが走れるわけではないですものね♪

自分のテンポで、自分の音色で、自分の世界観で。
とにかく最後まで弾けるように。

寒い寒い、12月を目指して頑張りましょう(^^)

私はどうしようかなぁ~。
小学生の生徒ちゃんに、
「もちろん、先生も弾くんでしょ??」って聞かれちゃった・・・。
おおう・・・。どうしよう・・・。
[PR]
by abe_kanako | 2008-07-20 00:41 | レッスン記 | Comments(2)

限界は決めない

習い始めて1年。だんだんと左手が難しくなってきた。

それだけで、アタフタしちゃって大変でてんてこまいなのに、
先生(あ、私ね・笑)ったら、

「右手のスラーも大事に!音がきれてるよ!もう1回!!」

なんて、言うから・・・言うから・・・・。


ほ~ら。
泣いちゃった・苦笑
(泣かせたのは、誰だ!?あ、これも私か(´-ノo-`)ボソッ...)


ここ1ヶ月ほど、新しい左手のパターンに苦労していた生徒ちゃん。
でも、頑張ってマスターしましたよ♪えらいね♪

今日、無事に合格したので、
同じようなパターンで構成されている曲を次の宿題にだしたのね。
で、一緒に譜読みをしてみたら・・・。

「あ~、なんだか~、これ~、かんた~ん♪」

だってよ(^^;
すっかりマスターしちゃったのね(・ω・)bグッ


子供はさ、自分の限界を決めてないところがいいよね。
出来るようになるかもしれないこと、が、まだまだ隠されている人生。
日々進歩。どこまでも進歩。

歩け歩け、だ。


私はその後押しを頑張りますよ(/・0・) ういぃぃっす
[PR]
by abe_kanako | 2008-05-03 00:43 | レッスン記 | Comments(7)

お土産♪

b0138919_23505860.jpg


今日から、私の携帯ストラップは、このようになりました。

北海道と西東京のお土産です。
生徒ちゃんの愛を、目イッパイ詰め込んだ結果なのです・笑
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-30 23:52 | レッスン記 | Comments(7)

悔し涙

いつもきちんと練習してからレッスンにきている生徒ちゃん。

まぁ、割と器用なんだろうな。と思う。
すいすい、進んでたし。

でもこの間、初のつまづき。
難しくて、なかなかスムーズに弾けない。

きちんと練習してきたのに、弾けない。
とっても悲しくて、だんだん、顔が曇ってきて・・・・。

「泣くかな??」
って思ったら、やっぱり、ウルウルお目目になっちゃった・苦笑

ここで、クサッちゃう生徒ちゃんもいるんだけど、この子は違ったの♪

「もう1回、お家で、片手から、練習してくる・・・!」
って、小さな目に涙をイッパイためて、私に誓ってくれました(^^)♪

うふふ~。
いいね、その心意気!頑張ってきてね!!
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-30 00:43 | レッスン記 | Comments(4)

集中!

技的に弾けてないわけではない。
難しい箇所も、その前後のつなぎも、取り出して弾けば大丈夫。

なのに。
通して弾くと、どこか、つっかかってしまう。

そんな時は~。
集中力が足り無いのではないですか~。集中です!!!
よこしまなことは、考えな~い(特に大人の方・笑)。

でも。
小さい生徒ちゃんには、ただ言葉で「集中して!」って言っても
なかなか伝わらない。

なので、
「頭の~右とか左とか後ろじゃなくて~、前のほうのお部屋にいる人にね~、
”頑張って!間違えないで弾こう!!”ってお願いしながら弾いてごらん♪」
って言ってます。

ん?余計わかりづらいって?・苦笑


まぁまぁ(^^;
でもこれが、案外伝わるんですよ~♪

【間違えないで弾くことが全て】ではないけれど、
通して弾いているときに、自分の頭と心をコントロールして練習の成果をフルに発揮する訓練は、
絶対に必要なことですね。

習い始めの小さな子でも、そうです。

最初から集中して「ノンミス」で弾く訓練を積みましょうね(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-26 21:18 | レッスン記 | Comments(2)