ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

カテゴリ:レッスン記( 67 )

新しいピアノ

チャイコフスキーの「イタリアの歌・子どものアルバムより」を練習している生徒ちゃん。

「イタリア語、あなたも知ってるのがあるよ~?」
って聞いたら、

「・・・ピザ?」
ってo(>▽<)oウハハ♪
(ドレミ、とか、フォルテとか、答えて欲しかった・笑)

そうね~。
ピザ、美味しいね~。あと、パスタもティラミスも美味しいね~。
って答えておきました。


b0138919_2442757.jpg

これも、イタリア語っちゃあイタリア語。
我が家のニューカマーです。グランドピアノ3号。
世界最小?のブロックとかなんとか。
かわいいですね~。こういう、ブロックとか組み立てるの、小さい頃から大好き。
一番大好きなジグソーパズルは、場所をとるのでなかなかできないから、
このブロック作りに、はまろっかな♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-10 02:47 | レッスン記 | Comments(0)

混ざる

「アウフタクト」

って言おうとすると、必ず、

「アウフターク」

って言っちゃう生徒君がいます。
「アウフタクトだよ~♪」って教えてあげると、

「あ~そうだ~。また、混ざっちゃった~・照」

って返事してきます。

・・・・何と混ざったの?・爆笑



b0138919_2250247.jpg


この間作ったズコット。
盛り付けたら、崩れた(--) お味は美味しいですよ(^^)

私の作るズコットは、「ハッスルでいこう」の彩ちゃんのレシピです。
ちなみに、クッキーは「星の瞳のシルエット」の香澄ちゃんです・笑

わかる人、いるかなぁ~。昔過ぎて、もう紙、黄ばんでるしね(^^;








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-02-19 22:54 | レッスン記 | Comments(0)

KANON3

b0138919_23314395.jpg


今年も無事に終了することができました(^^)

ただいま、全ての片づけを終えて、ホッと一息・・・。
うう~む。全身が筋肉痛(^^;
色んな事に気合いが入っちゃって、力が入っちゃって、
体がガッチガチになるんだよな~。
今年は、プログラムの頭に、ソロ演奏をしたので、更に疲労感が・苦笑

そうです。
大人の部からスタートした今年の発表会。
景気づけに!
と、ワタクシ、ソロを弾かせていただきました。
いや~でも、疲れるねぇやっぱり。
直前までバタバタしてるから、全く集中できなかった~。

でも、フルレングスのドレスは、生徒ちゃんから高評価をいただきましたよ♪
ありがとぉ(^^)
「かわいい~」「かわいい~」言われて、先生はうひょうひょ♪でした♪♪

リハの段階から、保護者の方に、
「ずいぶん皆上手になりましたよね~」と言われてた今回。
ほんとにね、みんな、上達したなぁって思いました。
「上手になりたい」ってみんなが思ってるから、上手になるんだよね。素敵。
来年に向けて、また頑張ろうね(^^)

そうそう。
今回も「歌」を取り入れました。

でもね。
全体の平均年齢も高くなってきたから、
以前のように生徒ちゃんい舞台に上がってもらって歌う形にはしなかったの。
アナウンスで、「ご一緒にどうぞ」って言ってもらって、
プログラムの後ろに歌詞カードを載せて、ってだけにしたのです。

だから、
「歌ってくれるかな?」
って、ちょっと心配だったんだけど・・・。

すごいの。
もう、弾いてて泣きそうになった・・・。

すごく澄んだ歌声がね、綺麗にホールに響いてました・・・。

ああ、みんな、音楽が好きなんだな、って。
嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!

いいよね、音楽♪♪

週に1回レッスンを受けて、年に1回発表会に出て、みんなで一緒の時間を共有する。
それが、皆の中で、素敵な思い出になるように。
また来年も、真摯に、頑張りますよ、先生♪♪

関わってくださった全ての方へ、感謝をこめて・・・。
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-23 23:47 | レッスン記 | Comments(0)

連絡事項

私の携帯電話へメールを送る場合、

パソコンからのアドレスは、受信拒否の設定になっていますので、

必ず携帯電話から送信してください。
以前、お教室便りでお伝えしたのですが、再度ブログでも確認です。

発表会が近付いてきましたので、体調管理等頑張って当日を迎えましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-12 16:59 | レッスン記 | Comments(0)

プログラム

プログラム、完成しました♪

実際に手に取るプログラムは、印刷が終わって、後は半分に折るだけ・・・・。
まで、こぎつけました(^^;
いやぁ、どうして毎年、印刷する!って段階になると、プリンタの機嫌が悪くなるんでしょう。

だましだまし、動いてもらって、無事、完了です。プリンタさん、ありがとぉ・・・。

HP上に載せてあるプログラムは、コメントは全て講師(私)目線のものです♪
実際のプログラムには、本人、もしくはご家族のコメントを掲載してありますので、
両方お楽しみいただけたら、と思います♪

しかし。
HPは、オール手打ちなんです。
なんとも地味なサイトですが、制作当時はそれなりに、HTML言語も覚えてたのに、
今は、もう・・・・あはは~。
ほぼ、前回のをコピペしてまわしております。
壁紙とか、変えたいけど・・・うん、放置!!!!!!

地味~な画面ですが、よかったらいらしてください(^^)

KANON3 プログラム


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-06 21:39 | レッスン記 | Comments(3)

やってください

レッスンで、1回通して弾き終わった生徒に駄目だししてたら、

「私ね~、多分~、やる気になれば~、出来る子だと思うんだ~。」
って、言われました・・・ ( ゚呂゚)ポカーン

( ̄▽ ̄;)アハハ…
そうだね、そうだよ。
君は、やればできる子だよ。うんうん。

だからね、やってくれ!!!!!!!!!!!!!

本番まで、あと20日だからさ~~~(p`・ω・´q)!!!!!!!!!


b0138919_227586.jpg

Mちゃんからいただきました♪
常磐ハワイアンセンターに言ってきたんだって♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-12-03 22:09 | レッスン記 | Comments(2)

成長

連弾で下のパートを任せた生徒ちゃん。

弾いている姿を見て(聞いて)、
「あ~~~成長したなぁ~~~。くぅ~~~・涙」
って、感動しちゃいました。

上のパートの子がつっかえたりすると、まてるんだよ、ちゃんと。

それって、
拍頭がわかってるってことで
和音の移り変わりも感じられてるってことで
更には、上の子の音を(自分以外の音を)聞いて弾いてるってことで

とってもとってもすごいこと。

で、
音楽をするにあたって、とってもとっても大事なこと。

独りよがりな演奏にならないよね、これが出来てると。
アンサンブル能力だよ。
すごいね・・・・!!!!!!!!!!!

連弾で下のパートを任せられる

この信頼を得た子は、すごいよ。
この先、楽しみよ♪♪♪


b0138919_035587.jpg

「クリスマスプレゼント、あげる~(^^)」
って、Tちゃんがくれました。可愛い♪ありがとぉ。
クリスマスプレゼントが貰えるなんて、嬉しいな。
先生はもう大人だからさ、サンタさん、来ないんだよ・・・。
皆のところにはきっと来るね。良い子だもんね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-11-27 00:37 | レッスン記 | Comments(0)

可愛い名前

pp

こりは、ピアニッシモと、いいます。

それを、

ピアピアノ

ってよんだ生徒ちゃんがいました。

可愛い~~~~。

楽語のプリントをやってて、悩んで悩んで、たたきだした答えなんですよ。
んふ(^^)

もちろん、今現在は正しい名前をインプットしてありますよ♪

b0138919_22422459.jpg

Sちゃんからいただいた、梨です。
ありがとぉ。梨、大好きよ♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-09-28 22:43 | レッスン記 | Comments(0)

選曲

12月の発表会に向けて、
大人の生徒さんは選曲がスタートしました(^^)

選曲って、ピアノを習っていて一番楽しい時間かも・笑

私も、8月に弾き合い会があるからな~。
そろそろ何を弾くか決めなくては・・・。
新曲って、指定だし(^^;

b0138919_23513355.jpg

Yちゃんから頂いたバームクーヘン♪
うっかりしてたら、半分弟に食べられてた・笑
[PR]
by abe_kanako | 2010-05-31 23:50 | レッスン記 | Comments(0)

譜読み

新しいカバンや靴、洋服。

たとえ次の日が大雨でも、買ったらすぐに使いたくなる。
そんな性格です。

だからかね~?
譜読みも、途中でやめるってことはまずないです(*注)。
新しい曲をもらったら、即両手で、何が何でも最後まで引き倒す!!!!!・・?
・・・・・そんな日本語無いから、変換できないらしい・笑
えっと、「弾き倒す」、です・爆笑

兎に角。
譜読みは一気に!派です♪
裏を返せば、コツコツ派ではないってことです(^^:

そうですそうです。
そういえば、試験勉強も、一夜漬けでしたから・笑

どんなものでも、先がきになるよね~。
1000ピースのパズルも徹夜で仕上げるし、
小説も徹夜で読み切りたい。
無理なら、兎に角最後の結末だけでも知っておきたいから、先に最期を読んじゃう・爆笑


ピアノの譜読みもね、

どんな曲なんだろう?
この先、どんな風になるんだろう?
知りたい知りたい!弾きたい!!!!

って、好奇心で心が一杯になってくれると、どんどん進むんじゃないかなぁと思います♪

(*注)
卒試の曲は、難しいし意味分かんないし(苦笑)ってんで、
いっつも2小節弾いて終わってました(^^;

「・・・もうこの先は、いいや・・・。」って・苦笑
[PR]
by abe_kanako | 2010-01-21 22:20 | レッスン記 | Comments(4)