ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

カテゴリ:レッスン記( 67 )

そして再び・・・

前回と同一人物ですぞ (゚Д゚)クワッ



私「あ、から始まるよ~。ちなみに!杏仁豆腐じゃないからね!!」

生徒「・・・・えぇっとぉ・・・・あんみつ、とうふ・・・?」




工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工????????????

早く覚えてくださいな( ̄▽ ̄;)アハハ…
[PR]
by abe_kanako | 2011-07-13 00:57 | レッスン記 | Comments(0)

土曜日レッスン

8月から土曜日も月謝制のレッスンをすることにしました♪

11:00(×)
11:30(×)
12:00(○)
12:30(○)
13:00(×)
13:30(○)

いまのところ、こんな感じでご予約いただいてます。
よろしくどうぞ~(^^)♪
[PR]
by abe_kanako | 2011-06-30 15:01 | レッスン記 | Comments(2)

よくある

「スタッカート」って言葉を、ちびっこ生徒ちゃんに初めて言わせると、
かなりの確率で「スカッタート」って言われます(^^)

まだ始まったばかりの人生。

「スタ」
より
「スカ」
の方が、沢山口にしてるってことなんでしょう。

「スカート」
とか
「スカイツリー」
とか、でしょうね。

「スタンガン」
とか
「スタッドレスタイヤ」
とかは、あんまり口にしないんでしょうね・笑
[PR]
by abe_kanako | 2011-05-27 23:05 | レッスン記 | Comments(0)

おしくない

私「あ、から始まるよ?」

生徒「あ!杏仁豆腐!!!」

私「アウフタクト・・・。」

しりとりじゃないんだから(^^;
[PR]
by abe_kanako | 2011-05-16 22:19 | レッスン記 | Comments(0)

感謝

お風呂も夕飯も、全部済ませてからレッスンに来る生徒ちゃん。

帰り際に、
「じゃあ、お家に帰ったら寝るだけなんだね♪」
って聞いたら、
「でも、ラーニングトゥプレイだけは、弾くの!弾きたくて弾きたくてたまらないから!!」
って答えてくれました。

君が弾きたいと思った時に弾ける環境にある今を、センセは本当に嬉しく思うのよ(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2011-05-12 00:30 | レッスン記 | Comments(0)

K.Y君

b0138919_21131342.jpg


音楽ドリルに書いてあったこの絵を塗りながら。

「ここのお家は、晴れのうち曇り~♪」

・・・・??
何?
竹ノ内豊???

「う」が余計です(^^;
[PR]
by abe_kanako | 2011-04-27 21:14 | レッスン記 | Comments(0)

姉弟妹レッスン

春になりまして、新たなメンバーがお教室に増えました(^^)

2人ともお姉ちゃんが先にレッスンに通ってきているので、2年~4年位前からお顔はわかっていましてね。時々レッスン室に顔を出してくれたり、発表会でごあいさつしてくれたり。
だからこそ、

「いつのまに、こんなに大きくなって・・・・!!!」と、びっくりしてしまいます(^^;
ついこの前まで、「まだおむつが・・・」なんて言ってたと思ったのに♪♪

玄関まではお姉ちゃんに送ってもらいながら(我が家は3階なのです。そしてドアが異様に重い!)、
それでもレッスン室には一人で入ってきて、私と濃厚な30分を過ごしています・笑

12月の発表会、デビューするかしら?
楽しみです。
[PR]
by abe_kanako | 2011-04-13 22:31 | レッスン記 | Comments(2)

新年度

市内の小中学校は、今日から新年度のスタートです(^^)
給食はいつからなのか?とか、まだ不確定の項目はあるようですが、
子どもたちはいたって元気に嬉しそうに、登校した様子を話してくれました。
それでいいです。君たちは、いつだって元気にしていてね。

大人の生徒さんも、来週あたりからぼちぼち復活のようです。
お会いできるのを楽しみにお待ちしております!



・・・さてちょっと。

人類の歩いてきた歴史について勉強し始めた頃から、ずっと思っている事。
私には、
「全世界を平和に!!」とか
「世界をまとめ、混乱をなくすのだ!!!」とか、
そんなこと考える脳も、能力もありません。

だから、ただただひたすらに、
身近にいる、手に届く範囲の人たちと幸せを紡いでいこう。
そう、小さいころからずっと思っているのです。

手に届く範囲を広げていく努力は怠らずに、明日も笑顔で、しなやかに・・・。
よっこらしょ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-04-05 22:55 | レッスン記 | Comments(0)

ありがとう

子どもってすごい。すごい生命力。

今日のレッスン。
こんな、大人がせわしなくなってしまっている時は、
子どもたちに、少しでも「いつもと変わらない時間」を過ごさせてあげることが大切。
だから、いつもと同じようにレッスンをすることに決めた。

いつものように、冗談を言いながら、小言をいいながら、
「大丈夫。いつもと同じだよ。安心して。」って伝えようと思った。

でも実際子ども達にあって、安心感をもらったのは私のほうだったみたい。

子どもはすごい。今やるべきこと(課題で出た曲を弾く事)にちゃんと集中できるの。
そして、丸をもらったら、その場で瞬時に喜ぶの。ニヤってするの。
ちゃんと、今を生きてるんだなぁって思った。
そうだよね。だって子の子たちは、この先、大人になるんだもの。
とまってらんないの。毎日毎日成長するために、キラキラの眼で世界を見てるのだよ。

そんな生命の塊に触れると、こっちにもパワーが湧いてくるのねぇ♪
だから、必要以上に、頭とかなでちゃったわ~。

元気な人はその元気を失わずに、周りの人に分けてあげて、
周りにどんどんどんどん元気な人を作っていって、
そうして、最後には皆で元気になっていこうね♪頑張っていこうね♪♪
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-15 00:17 | レッスン記 | Comments(0)

輪番停電

発表がありました。
幸い、学校が早帰りの時期なので、
レッスン時間や曜日を変更したりして、臨機応変に対応していきたいと思います。

子ども達のためにも、
できるだけ普段と同じような生活サイクルが維持できますように・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-13 23:55 | レッスン記 | Comments(2)