ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

カテゴリ:レッスン記( 67 )

憧れ

モーツァルトのトルコ行進曲。
弾きたい!っていう生徒が多い、人気曲の一つです。
(でもこの曲、オクターブが楽々届かないと渡せない曲ですのよ。)

「みんな弾きたい!って言うのよねぇ。」
って、何気なくつぶやいたら、
「あたりまえですよ!誰もが憧れる曲ですよ!!」
って、力説されました(^▽^;)

そっかぁ、憧れなんだ♪

憧れの曲に着手。
したら、どうもなんだか難しくて、
「聞いてる時は好きな曲だったのになぁ」ってのは、よくある話(笑)
Yちゃんは、どうでしょうか♪
頑張ってね~(≧∇≦)


b0138919_2334167.jpg

私はこの間、ずっとずっと行きたくて憧れていた、安曇野へ行ってきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

本当に素敵な場所でしたよ~。また行きたい!!!!!
[PR]
by abe_kanako | 2012-08-08 23:36 | レッスン記 | Comments(0)

緊張するらしいです

「じゃあ宿題の曲、聞かせて♪」

っていうと、
たいていの生徒ちゃんは、「はぁ~~い。」と言って弾きます。

まれに、
男の子が多いですが、
「えぇ~~~~弾くのぉ~~~~」って憎まれ口をたたく子がいます。
これは、もちろん本気で言ってません。ツンデレです。

あと、
「間違ってもいい?」
「すごぉくゆっくりでも、いい?」
って、最初に予防線を張りまくってから、
そして、私の許可を得てから弾く子もいます(笑)。

最近、これにプラスして、
「緊張する・・・緊張する・・・・だから・・・・いや・・・・」
って、なかなか弾きだせない生徒ちゃんも出てきました。

緊張する

ほぉ!!!なぜだぁ?
私しか、聞いてないのに(笑)

間違えたくない!
っていう気持ちが強いのでしょうか?
見られている!
っていう意識がちょっと強めなのでしょうか?

それとも、
単に、私が怖いのでしょうか(^^;

そんなことは、ない、と思うのですよ~~~。


b0138919_017726.jpg

三日月氷菓店さんの、生プラム。おいしい~~~~~~~~~~~~(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2012-06-24 00:19 | レッスン記 | Comments(0)

仕上げ

「来週仕上げね~」
って、言います。

(お家で練習しない子や ^^; 忙しくて練習できない子には言わないですw)

今日のレッスンでだいぶ磨かれて、それで合格でもいいんだけど、
今日作り上げたものを1週間自分で維持してられるかな?って場合もあるし、

弾き込み不足なんだなぁって生徒には、
どんな状態なら、完成!になるのか、わかってるかな?
ってチェックをする意味合いを込めて申し伝えます。
(だから、1週間後も同じ状態だと、おおっと~ってずっこけます)

この2番目、結構大事なポイントですね。
レッスン中にも、自分でミスに気が付いて弾きなおしたり、
一回通したけど、何だかなぁって自分で感じて弾きなおしを申し出たり、
そんなことが出来るようになると、更に伸びるなぁって感じます。


b0138919_22445567.jpg

とか真面目なことを書いといて、だいぶのびのびしてる写真を・笑
お外で飲むと気持ちいいね~。でも日焼けるね。今年はだいぶ日焼けしそう(^^;
[PR]
by abe_kanako | 2012-06-07 22:51 | レッスン記 | Comments(0)

もらってる曲のレベル

本当なら、☆6個レベルの曲が弾けるはず。
でも、どうにもこうにも、練習=努力が、苦手で嫌い。困ったもんだ。
怒られて、なだめられて、脅されて、よいしょされて・・・。
それで、時々、気まぐれに(苦笑)頑張ってみる。
でも、日ごろからの継続しての頑張りじゃないから、
30分のレッスン中では☆3個レベルの力しかだせない。
だから、渡されている曲は、☆2個レベル。

これは、批判してるのではなく。

頑張るのが苦手な子が、頑張ってみた。
☆2個の曲なら、ちょっと頑張って、合格になる。
それでいいのです。

頑張りが、瞬時に報われなかったら、長期間の頑張りをする気持ちすら沸かないでしょう。

頑張った→できた
頑張った→できた

この達成感を味わう繰り返しの体験が、重なって重なって、いつでも頑張れるようになって、
いつかは、☆6個の曲にいこうね。

そんな気持ちで渡している、☆2個の曲。
ひょっとしたら、いつまでも☆2個の曲から抜け出せないかもしれないけど(笑)。

b0138919_23395125.jpg

おいしかった。おむたこ、だって(^^)
それにしても。画像がでっかいでっかい。目に悪い(^^;
[PR]
by abe_kanako | 2012-03-28 23:38 | レッスン記 | Comments(0)

風邪引きさん

体調不良の流行が広まってますね。

ニュースではA型が流行っていると言っていましたが、
生徒からの情報だと、近隣の小学校ではB型が流行ってるとか・・・。

その他にもノロだとかも流行っているとか・・・。

レッスンですが、ちょっと体調が悪いかな?と感じていたら、お休みしてくださいね。
学級閉鎖の時も、出来ればお休みしてください。
前日までにご連絡いただければ振替しますので(^^)

元気いっぱいの時なら何ともなくても、
ちょっとでも不安要素があるとすぐにウイルスにやられてしまいますからね(><)

うつさない・うつらない、です♪

b0138919_13583045.jpg


画像からでも威力が発揮される事を祈って・笑
[PR]
by abe_kanako | 2012-02-03 13:59 | レッスン記 | Comments(0)

1周

今日で、レッスン開始から1週間。
みんな、冬休み中も頑張って練習してくれてました(^^)

でも、テキストをお家に忘れて来た生徒も数名(^^;
そして、全く宿題にノータッチっていう生徒も、若干一名(><)

なんか、1年後の発表会の様子が、この1回目のレッスンから見えますね・苦笑
出遅れたかな?って生徒ちゃん、巻き返し、頑張ってください♪



b0138919_221923.jpg

ポンジュースのグレープ味。これ好きです。
こっちじゃあんまり見かけないんだよねぇ。ちなみにこれは、宮城県で買いました。
[PR]
by abe_kanako | 2012-01-16 22:19 | レッスン記 | Comments(2)

リハーサル

我が家の母が、AKB48の曲にはまっています(^^;

連弾で「ヘビーローテーション」を弾く子がいるから、
聴いててはまっちゃったみたいですねぇ。
カラオケできちんと歌えるように練習する!と言ってます・笑

さて、そんな本日。
会場にてリハを決行。
みんな、それぞれに課題を見つけて、残りの4日間、お過ごしください。

それにしても、連弾、いいなぁって思いましたよ!
ウチのお教室の特徴のひとつじゃないかな?
連弾。
一緒に弾く相手が、兄弟や姉妹、お友達や、お父さんお母さん・・・・。
私以外の人と組むほうが、圧倒的多数なんです~。
んふふ~。これっていいよね~。

私と、だと。
私が出来る限りのカバーをしてあげられるので(笑)
ちょっと背伸びの曲にもチャレンジできるでしょう。
本番での安心感もあるだろうし、仕上がりもちょびっと豪華かもしれない。
でもそれだと、お家で再現できない。

それが!
お母さんと、とか、お父さんと、とか、お友達と!とかと仕上げる曲なら、
いつだってお家で再現できますよね!!

ちょっとした息抜きタイムに、とか。
他の親戚にお披露目する余興に、とか。
学校のお楽しみ会のネタにとか、ね?
ぐん!と、身近になりますよね、その曲が。
いつだって、再現できる。
練習したかいもあるってもんですよ!!

夕飯を食べた後に、
「ちょっと一緒に弾こうよ♪」
お友達のお家に遊びに行って、
「ちょっと一緒に弾こうよ♪」
なんて、なんて!!!!理想的♪♪♪

(まぁ今現在は、保護者の方はドッキドキでそんな感じにはなれないかもですが(^^;)

でも、いつまでも自分の中に残る曲になること間違えなし!ですよ♪
おすすめなんです。家族で、お友達で、連弾って(^^)


本番も楽しんで弾いてくれたらいいなぁ~~~。
[PR]
by abe_kanako | 2011-12-18 20:08 | レッスン記 | Comments(2)

師走

誰もが走る、忙しい12月。

いつも寝坊の私も、12月1日は早起きです。
来年のホール取りのために・・・。

「先生、ちゃんと起きられるの?」と、
小3の男の子に心配されました・爆笑

大丈夫です。
早起きは嫌いですが、寝起きはいいんです。(眠りが浅いとも言う)
目覚まし一発で目が覚めます。素晴らしい目覚めです。
モーニングコールが必要な方はお申し込みくださいな♪ってくらいです。

で。
無事に来年も発表会ができることになりました(^^)
今年も終わってないのに、変なもんですけどね~。しょうがない。

そして、早起きしたまま、図書館と本屋さんへ。
大量の本をお持ち帰り。アカデミックだわぁ。

そしてそして。
コンサートのチケット取り。
正確には受け取り。
これがまた素晴らしい(であろう)席で。ニマニマしっぱなしでした。
これで、発表会まで突っ走ることができます!ありがとう!!


b0138919_2319757.jpg

アカデミックな素晴らしいお料理。
もちろん、作ったのは私じゃないです・笑
おいしかった~。おいしかった~。おいしかった~。イェイ!!!
[PR]
by abe_kanako | 2011-12-02 23:20 | レッスン記 | Comments(2)

上がって下がっての繰り返しならば

気温の話です。
最近涼しく、でも、明日からまた暑いらしく。
体調管理、気を付けてくださいませ。

レッスンは、お盆休みも明けて、
真黒になった生徒ちゃん達との再会の日々です。嬉しい。

発表会の曲もだんだん決まってきましたね~。
なんでか、みんな、大変な曲をチョイスするので、先生ドキドキですよ・笑

9月末位から発表会の練習にスイッチしますどね、
残暑が和らいでも、レッスンは熱いものになりそうな予感です。
ガッツガツいかないと、仕上がらない予感がするのぉ~~~。

みんな、がんばです!!!
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-23 00:48 | レッスン記 | Comments(0)

ドリルはレッスン中に

ドリルを自宅での宿題に出す事はありません。
どんなに可愛らしいお顔でおねだりされても、許可しません・笑

挿絵の色塗りなら、OK出しますけど(^^;

これはね、
お家で、自分の力+で、ぴかぴかの間違いのない状態に仕上げて来ても、
なんの意味もないからです。

そして、どこがわかってて、どかがあやふやなのか、
直接私が見てチェックしたいからです。

さらに、わかってない個所があった場合、
答えを導き出すための道順は、統一したもので教えたいからなんです。



沢山お家で練習してくるから(エライのよ~)、
宿題チェックに全レッスン時間を取られ、
ドリルをやる時間がなかなか取れない生徒ちゃんもいます。

でも時にはなんだかサクサク進んで、
「今日は久しぶりにドリルをやる時間があるね!」
なんて言ってドリルを開けてみると、
弾いているレベルより、ずっと前の内容だったりする事もしばしば・笑

それでも、ドリルは私の見てる前で!が絶対なんです(^^)

初期の段階をあせって先に進んでもいい事なんてちっともないです。
振りかえり振りかえり、ゆっくりゆっくり、進みましょう。

その代わり、ゆっくりでいいから、全部を自分で考えて理解して弾いて下さい。

自分一人の力で楽譜と向き合えるだけの知識を持ち、
誰にはっぱをかけられるでもなく、脅されるでもなく(笑)、自発的に弾いて下さい。

これが、長くピアノを続けることができるコツだと思っています。
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-08 00:42 | レッスン記 | Comments(0)