ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

カテゴリ:レッスン記( 67 )

鬼に笑われますかね

まだ、今年の発表会も終わってないのに、
来年のホールの予約が終わりました(笑)

2014年12月21日(日)リハーサル
2014年12月23日(火・祝)KANON7

です(^^;
[PR]
by abe_kanako | 2013-12-02 23:40 | レッスン記 | Comments(0)

プログラム完成

b0138919_1721726.jpg


この前神社に行ったとき、すごく綺麗な青空でした(^^)

プログラムが完成しました~。
ご覧ください。

ここクリック

連弾で、自分の分だけじゃなく、他のお友達の伴奏をお願いして引き受けてくれた生徒ちゃんがいましてね。
忙しいのに1曲増えちゃうのに、いいよって言ってくれて引き受けてくれましてね。
「ありがとう」の気持ちで、私と一緒に連弾をする生徒ちゃんがいます。今年は。
[PR]
by abe_kanako | 2013-11-24 17:06 | レッスン記 | Comments(0)

今年も貼ります

b0138919_285989.jpg


今月の頭に、インフルエンザの予防接種を済ませてきました。
お教室にはクレベリンを置き、手ぴかジェルで皆様をお出迎えします。
どうかどうか、体調不良にならずに、元気で過ごせますように・・・!!!


b0138919_210344.jpg

ヘ音記号。

今日の生徒ちゃんが、口頭で答えた後に記述したら↓

へおんきごん

だって。
怪獣みたいで可愛いね(笑)

楽譜に書かれた沢山の記号や文字を読み解く力をつける。
出された課題を逃げずに期日までに仕上げる。
沢山の音楽に触れる。
自分の好きなジャンルを見つける。極める。

沢山あるお稽古事から選ばれたピアノ。
どうか、末永く生徒ちゃんの側にあれば・・・と思います(^^)

楽しいよ、音楽は。ピアノは♪
[PR]
by abe_kanako | 2013-11-13 02:14 | レッスン記 | Comments(0)

積み重ね

ソルフェージュの課題に、

b0138919_9594165.jpg


これが出てくる。
習い始めて、割と最初の方に。

で、このフレーズって、
「うたとピアノの絵本みぎて」の5曲目「なわとびしましょう」のフレーズと同じなの。

そのことに気が付く子っているんですよ~♪

「あれ?これ、前にやった?」
とか
「知ってる~♪」
とか、もろに、
「なわとびの曲だぁ!!」
って言ってくれる子とかいます。

素晴らしい(^^)

音楽ってねぇ、そうだよねぇ。
ちっさいモチーフがあって、それを組み合わせて出来てるんだよねぇ。

宿題に出された曲の、全部が「初めまして」、なんじゃない。
過去にやったことのあるフレーズやテクニックが、
必ずどこかに出てくるから。

だから、長めの曲を渡されても、めげずに(笑)取り組んでみてくださいな。
その曲の中でも、同じ部分ってあるでしょ?
最初っから最後まで全く違うモチーフでできてるわけではないでしょ?

「わかんなぁ~い」って投げ出さずに、
自分の理解できてる部分を自分で見つけてくださいな。全部じゃなくてもちろんいいから。

自分が何をわかっていて何をわかっていないのか。
自分はどれくらい出来て、どれくらい出来ないのか。

お稽古を続けていく間に、
どうかそれを見つけてください(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2013-08-14 10:09 | レッスン記 | Comments(0)

聞いたまま書くと

b0138919_10262439.gif


この記号は、ト音記号、です。
ト=ソ の場所を設定してるんですね。

ちっさい生徒ちゃんに、
「この記号のお名前を書いてみましょ~」
って言うと、結構な確率で、

「とんきごう」
って書いてくれます(笑)
ああ、可愛い。

b0138919_10282731.gif


8分音符の場合は、
またちょっと違って、

「8ちぶおんぷ」
って書く生徒ちゃんがいます(笑)

そんな私は、
「あまちゃん」の中の曲、

「来てよその火を飛び越えて」
のトコ、
「聞いてよその火を飛び越えて」
だと思ってました(^^;




b0138919_1031141.jpg


新しくなった歌舞伎座に行ってきました。
とっても素敵になった。
玉三郎さんが、びっくりするくらい、綺麗で、びっくりしました(笑)
[PR]
by abe_kanako | 2013-06-03 10:32 | レッスン記 | Comments(0)

下からです。

レッスンで、「下から!」って教えてる物がいくつかあります。

ひとつめ。

b0138919_2342164.jpg


和音。
ヘ音記号の方は、【ラドミ】と読んでいただきたい。
ト音記号の方は、【ファラレ】と読んでいただきたい。


ふたつめは、これ。

b0138919_23391351.jpg


拍子記号。
⑦は【よんぶん の よんびょうし】です。これはね、両方同じ数字だから大丈夫。
で、⑧。
どうしても、どうしても、【ろくぶん の はちびょうし】とか、読む子がいる。
そう言われると、違和感でいっぱいになって、頭が斜めになります、私(笑)

上記の二つは、うっかり、とか、やっぱり、とかの確率で間違って読まれがち。
私の指導が甘いのか。うぅむ。

でもでも、みっつめの、これ。

b0138919_23445129.jpg


ご存知、四分休符。
これは、下から書きます。で、これは、1度教えたらみんな絶対に間違えないで覚える。
初めてドリルに出てきたとき、
「くるん、きゅっきゅっきゅ♪」って音声付で教えるから、記憶に残るみたい。

何でも、語呂合わせとか、歌にのせてとかすると、記憶に残りやすいものね。
中学の時に覚えた憲法の前文。
これは、歌になってたので今だに歌えますもの。
ああでも、語呂合わせで覚えた鎌倉幕府。
あれは、もう、無効なんですってね。びっくりしました。

それにしても、相変わらず目に優しくない写真を撮りますね、私は(笑)
[PR]
by abe_kanako | 2013-04-21 23:52 | レッスン記 | Comments(0)

春休み

春休みに入りましたね(^^)

「音楽の成績、どうだった?よくできました?」
って聞くと、大抵の生徒ちゃんから、

「よくできたばっかりだった♪」
との答えが。良かった良かった(^^)

ただ、中には、
「わかんなぁ~~い、忘れた♪」
って、おとぼけな回答をする生徒ちゃんも(^^;

ちゃんと自分の成績を把握しておいてくださいね~。

b0138919_14153896.jpg


今年最初の、ノースリーブでレッスンを受ける生徒(笑)
だんだん気温が高くなってきましたね。
子供は、一気に、夏仕様になるようです。
レッスン中に喉が渇いた場合、我慢する必要は全くないので、
是非、飲み物を持たせてあげてください(^^)

レッスン室、乾燥しますし。
私も、しゃべりっぱなしで喉がカラカラ。
隙を見ては、飲んでいます。

スタバの、千葉仕様のタンブラーで♪
ピーナッツが書いてあって、可愛いのです♪
[PR]
by abe_kanako | 2013-03-27 14:18 | レッスン記 | Comments(0)

1レッスン制について

今まで1レッスン制のレッスン時間は60分のコースのみでしたが、
今月より、【1回30分】、のコースもご用意しました。

レッスン可能日時は、
月・火・水・金曜日の10時~15時・20時~21時
土曜日の10時~11時・15時以降
になります。

「初心者だから、60分は長すぎるかも・・・。」
と躊躇されていた方がいらっしゃいましたら、この機会に体験にいらしてみてください♪

詳しくは、HPをご覧いただくか、
直接お問い合わせください(^^)♪

阿部ピアノ教室
[PR]
by abe_kanako | 2013-03-15 23:11 | レッスン記 | Comments(0)

大寒小寒

b0138919_21184939.jpg


きてます。きてます。今年はA型だそうです。
さあ、今年も画像を貼りますよ~。これでも効果があるかもですよ~。←無理です

体調に不安のあるとき
学級閉鎖になっているとき
兄弟に出停があるとき

など。
前日までにご連絡いただけましたら振り替えしますので、
無理せずお休みしてください(^^)

早く暖かくなれ~。湿気よもどれ~。←くせ毛の私に湿気は大敵ですが

b0138919_212121.jpg

しつこい(^^;
[PR]
by abe_kanako | 2013-01-20 21:21 | レッスン記 | Comments(0)

なんで期

成長する過程で、何に対しても「なんで?どうして?」って疑問を持つ年頃がありますね。

どうして先生は大人なの?
どうして大きくなると大人なの?
どうして大きくなるの?

こんな質問は、慣れっこなんですが、今日のなんでは一味違いました。

「ミファソーミーレ」
という曲を宿題に出したんです。

「じゃあ弾いてみて(^^)」
って言いましたらね、

「最初の音はミでしょ?」って聞くから、
「そうそう。偉いね、わかってるね。」って答えました。

これも、よくある会話なのですが、その後がびっくり。

「どうして、次はファを弾くの?」ですって・笑

ありゃ~。
わたくし、とっさに上手い返事が思いつきませんでしたよ(^^;
ちびっこの思想は、面白いですねぇ♪


b0138919_22324221.jpg

そば打ち体験をした時の写真。
奥から、私・友人・先生。
まぁ、なんとか、なってます?

で、次がびっくり。
茹で上がってみたら・・・。

b0138919_2233387.jpg

お~い(^^;
噛みごたえが抜群でした・笑

しかも、またまたピントが奥のひよこにあたってますねぇ・苦笑
目にわる~い(><)


楽しかった夏休みももう終わりですね。
9月は運動会や林間やなにやらかんやら、あ、発表会も・・・。
大忙しでしょうが、上手く時間を使って乗り切りましょうね(^^)

時間がなくてできない・・・・って後ろ向きにならず、
時間がなかったのに、ここまでできた!えらい!!って考えてくださいね!!
[PR]
by abe_kanako | 2012-08-31 22:34 | レッスン記 | Comments(0)