ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

カテゴリ:レッスン記( 67 )

リハーサル終了

b0138919_21552414.jpg
「こんなに大きな靴下を飾ってるのにプレゼントがもらえない・・・。」
って、この間、小6の生徒君に愚痴ったら、

「先生。ちゃんとサンタに手紙書いてる?」
って真顔で言われました。
今日のリハーサルの時に他の生徒ちゃんに聞いてみたら、
もちろんみんな、お手紙書き終わってるって。

そっか!!!!手紙書けばいいのか!!!!
先生はね、ニンテンドークラシックミニって書くよ!!!!!


そんな今日、無事だった子も無事じゃなかった子もいるけれど、
リハーサルが終了しました。

一生懸命インプットした情報を、上手にアウトプットするにはどうしたらいいのか。
本番と同じような状況を作り出した今日の演奏で何かつかめたかなぁ。
脳の、余計な所を使わず、必要な部分だけ使って本番に臨む。
ざっくり言ったら、集中力。
ピアノが上手だとお勉強もできるって巷のうわさがあるけれど(笑)
「今でしょ」って時のアウトプットが上手にできるからなのかもしれないですね。

悲壮感とかイライラとか、そんなマイナスな感情では上手く脳のコントロールができないから、
どうか煮詰まらずに、適度な緊張感とわくわく感で本番を迎えて欲しいなと思います。
楽しい、って、脳にとって良い栄養です。
音楽は楽しい。うまく行っても行かなかったとしても、
チャレンジしたそのことが、素晴らしい。
どんな結果でもプラスに変えられる力を身に着けて大人になってね~。

大人になるとサンタさんは来なくなるらしいけど・・・。
さ、手紙書こうかな。コーヒーも添えるんだっけ?




[PR]
by abe_kanako | 2016-12-18 22:07 | レッスン記 | Comments(0)

文字化けしませんように・・・

b0138919_14133845.jpg

発表会まで残りのレッスンが2回です。
やっとHPにプログラムを掲載しました。

思い起こせば去年。
一生懸命手打ちして、開いてみたら文字化けしていたあの時の衝撃・・・。
打ちひしがれたまま今年も一生懸命手打ちしました。
そしたらあなた、またまた、文字化けですよ・・・・。
くじける心に鞭打ってちょっと検索して、上手く編集しなおせた、と思いたい。

中学生8人を含む大人の部が10名。
年中さんから小6の生徒の部が32名。
今年も一生懸命泣きながら泣かされながらみんな頑張りました。

12月23日(金・祝)の11時30分開演です。
16時過ぎまでかかりますが、お時間ありましたら是非お越しください♪

ああ、何故画像が下にも・・・。
消せない、消せないの・・・。
あと、リンクの貼り方がわからない。
http://www.geocities.jp/franc_ryuu_no/u.kanon.2016.html
むりくり貼ってみました(苦笑)
開けるかな~開けるかな~。


b0138919_14133845.jpg


[PR]
by abe_kanako | 2016-12-09 14:20 | レッスン記 | Comments(0)

選曲

b0138919_23555269.jpg
ピアノを習っていなくても、
ベートーヴェンやモーツァルトを知っている人はいるでしょう。
ひょっとしたら、彼らの代表曲も知ってるかもしれませんね。

でも、カバレフスキーやギロックになると、途端に耳なじみが少なくなると思います。
でもでも、ピアノを習ってる人にはおなじみの作曲家ですね。
通常のレッスンでは使用しなくとも、発表会のプログラムではよく見かける作曲者名です。

ピアノを習っているのに、
ハノンも知らない、ブルグミュラーも聞いたことない、ギロックって楽器ですか?
なんて知識しかないのではもったいないです。
折角習っているのだから、是非触れて欲しい。
ピアノのために作曲された曲の数々を。

という思いで、私のお教室では、発表会のソロでポップスを弾くことはありません。
習い始めの生徒用に童謡は選曲で取り入れますが、J-POP等は選ばせていません。

そんな選曲時に、「クラシックってつまんない~。」
なんて意見に出会うとびっくりです。
たかだか数年のピアノレッスンで、君はクラシックの何を知ってるっていうのだい?と。
いっぱいありますよ、素敵な曲が。

ピアノのために作られた曲たちです。
聞いただけ、楽譜を見ただけでは惹かれるものがなくても、
弾いていくときっとときめく瞬間があります。
ピアノという楽器の特徴を生かして作られた楽曲なんですから。

ちなみに。
ディズニーの音楽とかジブリの音楽とか、ソロでは選曲外ですが、
連弾では是非是非どうぞ。ここぞとばかりに好きな曲を言ってください(笑)
それと、中学生以上の生徒には、ジャンルを超えて好きな曲があれば弾いてもらっています。

あと、どうしてもソロで弾いてみたい場合は、通常のレッスン時に持ってきてもらってます。
普通のレッスン時に練習するのはOKですよ~。

というわけで、ただいま12月の発表会に向けてコツコツ選曲中です。
前回の記事からすっかり半年が経過してしまいました(笑)





[PR]
by abe_kanako | 2016-07-19 00:13 | レッスン記 | Comments(0)

無事に終了しました♪

b0138919_758063.jpg


今年の発表会は、中学生が6人と大人の生徒さん2名が参加表明してくださったので、
いつもと少し趣向を変えて、大人の部、からスタートしました。
連弾とソロを混ぜてのプログラミング。そして、私がMCとして進行を進めていく形で演奏。
原稿も何も無しで、自分でもよくしゃべるなぁと思いながらも、演奏前に生徒さんのこととか、
弾く曲についておしゃべりしながらの進行だったのですが、アンケートを見るとまぁまぁ評判が良かったようで、安心しました(笑)
みんなの演奏も、緊張したりちょっとしたミスがあったりはしたものの、
自分で奮起して最後まで立派に演奏してくれました。すごいなぁ。

b0138919_815253.jpg


午後からは、幼稚園と小学生の部に。
休憩含んで各部とも60分で設定したら、休憩時間が20分と長めに。
とはいえ、これ位の休憩時間があると、私自身の着替えも含め、
次の部へ向かう準備が落ち着いてできて、ありがたかったです。
演奏も、「そんな速く弾いたことないよ?」と、発表会あるあるはありましたが(笑)、
みんな楽しそうに弾いてくれていました。
たった一人で誰もいないステージに向かい、たくさんのお客様の前で音を出す時間。
とても貴重だし、とっても緊張するし。
それでも、弾き終えた後、舞台そでで待つ私に向かって、笑顔で歩いてきてくれて、
本当にみんな可愛いなぁえらいなぁと、演奏の感想そっちのけで感動しました(笑)

今年のレッスンは、12月23日の発表会をもって、全て終了です。
来年は、1月8日(金)からレッスンスタートです。
また1年、よろしくお願いいたします!!!!!
[PR]
by abe_kanako | 2015-12-24 08:10 | レッスン記 | Comments(0)

すっかりうっかり

気が付いたら、今年に入って一回も更新してませんでした(笑)

更新してませんでしたが、毎日楽しくレッスンしています(^^)

先日も、

生徒ちゃん
「あ~なんだっけ!ほら!有名な曲!!」

先生
「たいがい、有名だよ(笑)」

生徒ちゃん
「ん~っと、なんかね、えんばん、みたいな名前の曲!!!」

先生
「えんばん・・・・円盤???あぁ!!華麗なる大円舞曲(byショパンさん)!?」

生徒ちゃん
「そう!それだ!!!あとね、なんか、まうけん、みたいなの・・・。これも有名なの!!」

先生
「まうけん・・・舞う剣・・・・ほぉ!!剣の舞(byハチャトゥリアン氏)だなぁ!!!!」

生徒ちゃん
「そう!そう!!」

なんて、楽しい毎日です(笑)

b0138919_234241.jpg


先日配布したお教室便りにも書きましたが、
ピアノは基本、【深爪】で、通常モードです。
爪に悪いとか、健康に悪いとか、色々巷で言われていますが、しょうがないのです。
指先の肉よりも爪がでてると、弾けないのですから・・・。
ちなみに、この爪の長さは、もうアウトです!!!

この写真の指は、今日の午後の私の指です。
相変わらず、ピントは奥の壁辺りにただよっていますね(笑)
写真を撮った後に、ばっさり切りました。


最後に・・・。

折角、体験のお問い合わせをいただいても、
なかなか空時間のご紹介ができず、お断りが続いていてすみません(><)
現在の空時間は、
【金曜日20時半~21時】です。

週末だし!遅い時間でも大丈夫!!!

というガッツ溢れる方は、是非、お問い合わせください(^^)♪
[PR]
by abe_kanako | 2015-05-20 23:14 | レッスン記 | Comments(0)

KANON7終了

b0138919_1632735.jpg


みんな、笑顔での集合写真です(^^)

何年か前から、司会を生徒ちゃんに任せるようにしました。
その後も、小さい生徒の誘導や、記念品を渡してもらったりなどなど・・・。
弾くだけではないお手伝いをしてみない?ともちかけてきました。
今回は、新たに「譜めくり」というお手伝いを、
中学生の3人に経験してもらいました。
司会、譜めくり、誘導・・・
舞台を進行していくうえでの裏方作業にも興味を持って手を貸してくれる生徒さんが多くて、
私はすっごく嬉しいです!!!
なんていうか・・・ちゃんと参加してる感じがするんですよねぇ。
参加・・・作ってる・・・かな?
イベントとして、記憶に残るように、なってると嬉しいです。

ソロを弾き終わってすぐに、
「来年は何弾こうかなぁ~♪」って言ってくる生徒が多くて、
これも嬉しかった。
私もそうだったから(笑)
本番直前は、なんで本番に出るなんて言っちゃったんだろ?もう嫌!
って思ってるのに、終わった途端に、
「次はこんな曲が弾きたい!」って思ってたから(笑)。

さぁさぁ!
次の発表会に向けてまた一緒に頑張りましょうね(^^)

お手伝い、応援いただいた保護者の皆様。
今年も一年本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by abe_kanako | 2014-12-24 16:10 | レッスン記 | Comments(0)

今日はリハーサルです

b0138919_10305811.jpg


今日はリハーサル。
明後日が本番です。
お天気は良いみたいでまずは安心。
雨降りの時って、暗譜が怪しくなるって聞いたことがあるから(苦笑)。

あとは、皆の体力。
と、私の体力(笑)

頑張ろ~~~!!!
[PR]
by abe_kanako | 2014-12-21 10:33 | レッスン記 | Comments(0)

プログラム完成

なんだか、あっという間に秋も深まり・・・。
プログラム、HP上に完成です♪

でも、実際の紙印刷はまだ(^^;
あっという間に、秋も去り冬が来て・・・発表会まであと2か月!!

♪ご覧ください♪
[PR]
by abe_kanako | 2014-10-23 17:23 | レッスン記 | Comments(0)

芸術の秋

b0138919_2173943.jpg


夏休みが終わりました。
沢山のお土産をいただきまして、本当にありがとうございます(^^)

お写真は、初めて食べました、
六花亭の「カンパーナふらの」。
「種がありますがどうかご容赦ください」とのメモ書きが愛おしい(笑)
種があるけど!でも!!!美味しいので!!!
という、製造者さんの声が聞こえてきました。
とても美味でしたよ♪

さて、怒涛の2学期。
運動会や林間や修学旅行や中間テストや・・・や・・・・や・・・。
忙しい毎日が始まりますね。

レッスンは、臨時のお休みが結構設定されてます。
「旅行ですかぁ?」と聞かれましたが、そんな楽しい予定は全くありません(苦笑)
芸術の秋、は、
発表会のお手伝いや、伴奏のお仕事、など、ちょいちょい本番が入ってくるので、
お休みのほとんどは、それで埋まっています(^^;
[PR]
by abe_kanako | 2014-09-04 21:12 | レッスン記 | Comments(0)

配布物

b0138919_14472547.jpg

頼もしくなってきた背中。
小3女子二人で、連弾の練習中。
一生懸命弾いてる背中で、こっそり撮影する先生(笑)


いつもは、発表会の後に倒れるのですが、
今年はどうやら前倒しで倒れました。
ってことは、発表会後は元気でいられる・・・・?

で、ですね。
配布物もろもろ、の、手配が遅れましてすみません(><)
先週の土曜日から、リハーサル及び当日のお知らせプリントや、
招待状の配布を始めました!!!遅い!!!!はい!!!

リハーサル時間等、早めに知りたい方は(全員そうでしょう・・・・)、
個別にメール等でご連絡ください!
よろしくお願いいたします(^^)♪
[PR]
by abe_kanako | 2013-12-09 14:50 | レッスン記 | Comments(0)