ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日記( 96 )

秋・・・が深まらない

10月にはいったのにねぇ。
今日は(昨日かな?)とっても暑かった(><)

そんな中、週末に控えてる本番の伴奏合わせに行ってまいりました♪
大変、頑張りました。私。エライ・笑

「ジェニーの肖像」という作品の中にね、「I Love You」という曲があります。
これがねぇ、すっごく好きなの♪
伴奏してて、もう、気持よくって気持ちよくって♪♪

狂おしいほどの思いが、愛が、溢れている曲。
弾いていて、胸が、キュ~~~~ってなります。

この本番は、土曜日。
で、月曜日に、また別の伴奏仕事があるのだけれども。
そっちは、まぁだ全然手をつけてないぃ(^^;
明日。頑張ろう。頑張るぞ!!!


b0138919_031154.jpg


これね、世界一の朝食、だよ。
bills~ビルズ~」の代表メニュー。
ロケーションが素晴らしかったなぁ~~~~(^^)♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-10-12 00:34 | 日記 | Comments(2)

芸術の秋たくさん

そういえば。

書いてなかったけど、舞台を見に行った記録。

「渡辺はま子物語」@シアタークリエ
これねぇ、ご招待いただいたんだけどねぇ、良かったですよ。
古谷さん、素敵でした。役者さんだねぇ。
そうそう、思いがけず、藤森さんも出てらしてね、びっくりしました。相変わらず素敵♪♪
歌や音楽が、心の支えになったんだね。やっぱりすごいね、音楽の力。
この舞台を見たので、今週末の演奏会では、「蘇州夜曲」をやりますよ。

「るつぼ」@萬劇場
これ、とてもとても素敵な舞台だった。
知り合いの役者さんが出てたので見に行ったのだけどね、本当に見て良かった。
題材が魔女狩りだし、ちょっと大丈夫かな?怖くて途中で抜けちゃうかな?
って思ったんだけれど、最初っから惹き付けられちゃいました。最後まで。
そう、最後とっても綺麗・・・綺麗とはちょっと違うのかもだけど、でも、綺麗な終わり方だった。
春田さん、素敵♪そっか、元ジャックの方なのかぁ~~~。JAC出身の役者さんって、いいねぇ。

b0138919_133144.jpg

グアム定番!ハワイも定番?チョコレート♪♪大好きだぁ~~(^^)
K君、どうもありがとう♪

あとね、「CLUB HARIE」のバウムクーヘンも頂いたんだよ。
冷蔵庫に入れといてね、次の日起きたら、すでに残りは3分の1だった・笑
ウチの家族、みんな、好きなんだよね。バウムクーヘン。
みんなで美味しくいただきました♪どうもありがとぉ(^^)v

あとね~、私が住んでいる市の小中学校は、猛暑のために運動会が来月になったのね。
でも、お隣の市は予定通りやる!ってことで、土曜日にチラっと見てきました♪
ソーラン節。素敵よ~。やっぱりウチの子が一番上手に踊ってると思う・笑

それと~。そうだ。
この間、「SAZ」っていう、トルコの民族楽器のレッスンに行ってきたのですよ。
SAZ。初めて聞いた名前で初めて見た楽器で初めて聞いた音でしたよ。
これが、とっても素敵な音色なんだなぁ~。優しいの。柔らかくって。
指導してくださる先生の雰囲気も、柔らかくって良かったな。
ちゃんと習おうかと思います。
難しそうだけどね~。指番号とか。お父さん指が「1」ってあなた(^^;
弦楽器はみんなそうなのね。しょうがない~。
あと、「ラレソ」の順番に調弦するんだけど、それって、固定の「ラレソ」じゃないね・苦笑
耳が~変になりそう~~~~~♪♪
12音階じゃないし、色々固定概念を捨てないと、上達は大変そうだぁ~。

b0138919_13421693.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-09-21 13:43 | 日記 | Comments(0)

芸術の秋

この間、映画3本祭り♪を開催しました・笑

「トルストイ」「瞳の奥の秘密」「小さな村の小さなダンサー」
の3本。
9時半から、18時半まで。

いやぁ、泣いたわぁ~。
1対1なら、ちゃんと真実で愛で誠実で、美しいのにね。
多方面から愛されてる人の周りは、やっぱり複雑になっていく。
多方面から愛される人を好きになる人は、どうしたって凡人で、
だから自分以外の、他の人の彼への愛し方が理解できずに、
そこに衝突が生じるんだね、きっと。
そこに、政治とか宗教とか、そんなものまで巻き込むと、あら大変。
そりゃ、映画1本に、なるよね(^^;

芸術もさ~、自由に表現できる国にいるのは、いいことだけど。
でも、だからといって、最初からその国に生まれてたら、
自分の隠れた才能を見出してもらうこともなかったかも、なんだよ。
ね・・・。

まだ、映画、見たいのあるなぁ~。
「ハナミズキ」行きたいんだけど、なかなかご一緒してくださる方が見つからない・笑
生田 斗真くん、好きなんだよね~。ちっさいころから♪♪


b0138919_12475542.jpg

YちゃんとY君姉弟からいただいた、お土産~。
甘いの?しょっぱいの?って味付けは、癖になるね~。ありがとぉ(^^)

そうそう。
先日の大雷雨の日の夜。
パソコンのスイッチを入れるのが若干怖かったので、オフにしてて。
せっかくだからってことで、秋の夜長の読書大会をしました。
弟と二人で・笑
「パラドックス13」と「告白」を読む姉弟。
「怖ぇ~~怖ぇ~~~」っていいながら、3時間かけて読破。
楽しかった♪♪
夜の読書が楽しい季節になってきましたね~。読む本は山積みになってるよ!!


b0138919_12543197.jpg

Kさんから、いただいたお土産。かわいいね、亀さん♪♪
ありがとうございました!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-09-15 12:55 | 日記 | Comments(0)

9月です

9月なのに~とっても暑い~~~~(--;

我が家の地区の中学生は、9月の2週目が体育祭です。
我が家の地区の小学生は、9月の3週目が運動会です。

始業式の次の日から、
お給食あり&毎日運動会(体育祭)の練習あり
で6時間授業(低学年はもう少し早帰り)スタートだそうです。

ピアノの練習、そりゃ、はかどらないだろう・・・。
目に見えるよ・・・苦笑
こんなに暑いとね~。それだけで体力無くなるよ。
みんな、頑張って乗り切ってね~~~~。



b0138919_1333364.jpg

可愛い可愛いかぁわぁいぃいぃ~~~~~~~~~~~~♪♪♪♪♪♪
Nさん、どうもありがとうございます(^^)

早くこの子をつけて、シーに遊びに行きたいな♪
涼しくならないと、いけないぞ!!!!
秋~早く来て~~~~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-09-03 13:34 | 日記 | Comments(6)

観たぁい!観に行こっと!!

何だか観たい映画がたまってきましてね(^^)
5本くらいあるの♪
「観たいと思ってるストック」があると、ワクワクするね~。

こんな気持ちになるってことは、芸術の秋が近付いてるのかなぁ?
ん~早く涼しくなればいいのになぁ(^^;

いくつかは、なんだか千葉じゃやってないみたい・・・。
いや、千葉でもやってますけどね、こっちじゃなくて、あっちの千葉らしいので・・・。
千葉っぽい千葉のほう。ちょっと遠いんだなぁ。それなら都内に行ったほうが楽しい。

ってことで!この暑いのに、私が果たして都内まで見に行くのか!!!!
乞うご期待♪♪♪

b0138919_21354861.jpg

Y君からお土産でいただいたチョコクランチ。美味しい。ありがと(^^)
お教室は今週の木曜日まで夏休み第二弾ですよ。
この間に、選曲をしております。12月の。
「先生、選んでね♪」って生徒さんがほとんどなので、張り切って選んでます。
基本的に、どんなにちっさな生徒さんにも、「私(先生)が好きな曲♪」を渡してます。
だから、レッスンするのが楽しみ~。
だからか、レッスンがちょっと厳しくなるみたい~~・苦笑
・・・泣かないでね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-08-16 21:42 | 日記 | Comments(6)

まだ我慢!!

14時半からレッスンの子、やっぱりすっかり忘れてた(^^;
1レッスン制の子だからね~。17時半~に変更だよ~。

ってことで、ちょっと休憩。
(今日は13時レッスンスタート)

ピアノの部屋は、ピアノさんのために、冷房を入れっぱなし、に、近い状態にしてまして。
ず~~~~~っとその部屋にいると、肩こりがひどくなる(--)。
で、今は別の部屋から更新してるんだけね、

あっつい!!!!!!!!!!!!!!!

・・・・・飲みたくなる・・・・。
いやいや。まだこれからレッスンは続くからね。アイスコーヒーで我慢だね!!


b0138919_15284983.jpg


う~わ~~~。美味しそう♪♪♪
NちゃんとAちゃんとMちゃんのお家からいただきました。ありがとうございます(^^)v
[PR]
by abe_kanako | 2010-08-06 15:29 | 日記 | Comments(0)

夏らしい一日

ひっじょ~に、夏らしい、
THE!!!!!!!!!!!夏!!!!!!!!!!!!!
という一日を過ごしてきました。

浴衣着て~、

枝豆とビールで花火見て~

b0138919_254594.jpg

(花火を綺麗に撮るのは難しい・・・)

お寿司を食べて~
b0138919_2554898.jpg

(びっくりするぐらい、マグロが美味だった!!!)

そんな一日。
素敵だった~。

今年は、花火、2回見れたな♪
でも、もう少し見たい。
手賀沼とか~二年ぶりだしね。
行けるかな♪
[PR]
by abe_kanako | 2010-08-01 02:57 | 日記 | Comments(2)

花火

昨日は横浜で演奏会の受け付けお手伝い。
すごいね~。4階まである建物を全館貸し切っての演奏会ですよ~。

終演後に打ち上げに参加させていただいて・・・♪
そういえばってことで、途中、外に出てみると・・・。

見えた!!!!!!!!!!!!!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆花火☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

この日はみなとみらいの花火大会だったんですね~。
大きい花火、素敵でした。

今年は沢山見に行きたいなぁ♬♩♫♪(*^□^*♪) ♬♩♫♪

b0138919_22581885.jpg

この日つけていったピアス。
誕生日プレゼントでいただいたのぉ~\(≧U≦)/
[PR]
by abe_kanako | 2010-07-20 22:59 | 日記 | Comments(0)

楽譜

b0138919_0465134.jpg

本日、Tさんから頂いたお紅茶♪ありがとうございます(^^)

ただいま、これを飲みながら作業しております。
楽譜を書く作業でございます。

もう、嫌・・・。

ワタクシ、字も、たいがい汚いんですが(生徒に読めないと苦情を言われる・苦笑)(いいんですいいんです、読めれば。・・・え?読めない?いいんですいいんです。最悪読めなくても。ニュアンスで。)、楽譜もたいがいの汚さです。ああ、がっくり。

自分で書いて、いざ弾いてみると、なんて書いてあるのかわからず、弾けないことがままあります。
私は楽譜を読むときに、模様読みを多用しますのでね、音符のバランスがおかしいとその機能がいかんなく発揮できないんです。
自分で書いてて弾けないなんて・・・よよよ・・・落涙。

楽譜をパソコンで描くソフト、欲しい。

b0138919_0524833.jpg

この前池袋で伴奏合わせをしまして。
池袋っていったら、ご飯は「ラシェット」で食べなきゃなぁ♪ってことで、行ってきました。
写真はデザート。
ん~なんで斜めなんだろ?(←自分でそう撮ったからにきまってます。)
自分で撮った写真を見てると、酔いますね・・・。
[PR]
by abe_kanako | 2010-07-10 00:54 | 日記 | Comments(2)

買ったった♪

プリンタ買いました。マイプリンタ。

んと、
スキャナとコピーもついてるの。だから複合機っていうの?
よくわからないけど、熟考して、勢いで買いました♪

で、ここ数週間、そのプリンタをどこに置こうかずっと考えてて。
ずっとずっと考えてたら、夕べ、ひらめいたの☆
で、できるところまで、夜中に作業して、途中でPK戦見て、
で、今朝早起きして、足りない家具を買ってきまして、完成しました♪

b0138919_029525.jpg

窓際が、ハイテクになった。
いいね~。
こう見えて、O型だけど、結構几帳面です。
なので、数ミリ単位ではかって家具を配置。
なんとも、綺麗な配置になりました♪

で。
早起きして働いたから疲れた~。
甘いものを食べて休憩しましょう。

b0138919_0303588.jpg

すごいでしょ~。壮観だね~。
Yちゃんのお家からいただきました。いつもいつも、細やかな御配慮ありがとうございます♪
私は、ほんとぉに、生徒や保護者の方に恵まれてる・・・嬉しい♪
[PR]
by abe_kanako | 2010-07-01 00:32 | 日記 | Comments(2)