ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日記( 97 )

日焼け

どんどん黒くなる生徒ちゃんを見てると、

THE!!!!!!夏!!!!!!

って感じで、非常に好ましい(^^)
いいな、いいな、思いっきり焼けるのって♪

私は、もう、ここ15年くらいは焼けないように気をつけてますねぇ。
日焼け厳禁で夏を過ごしています。
基本、出かけない(^^;
あとは、日傘と日焼け止めと長袖。必死で紫外線をガードしてます。
でもねぇ、艶々の黒光りした子どもたちの肌を見てると羨ましくなる。
夏を満喫してるんだなぁって。

私も、日焼けを恐れずに遊びに行きたいな!!
バーベキューとか?サッカー観戦とか??野外ライブとか???
・・・無理かぁ・笑
[PR]
by abe_kanako | 2011-07-26 23:34 | 日記 | Comments(0)

図書館

2週間に1回くらいで、行きます。

よく、何を借りるの?って聞かれますが・・・。
私は、
「本日返却された本の棚」と「他の図書館に返却する本の棚」をよく利用します♪

誰かが、興味を持って読んだ本の棚を見ながら、
「へ~そうかいそうかい。面白かったかい?どれ、私もひとつ、読んでみようかね?」
ってぶつぶつ言いながら、チョイスします・笑

今日借りてきたのは、
小林カツ代さんとか、藤沢周平さんとか、あと、名古屋のガイドブック・笑

10冊借りて外に出たら、雨が降ってました。
台風が来てますね?お家にこもって、静かに読書することにしましょう(^^)♪
[PR]
by abe_kanako | 2011-07-18 23:42 | 日記 | Comments(0)

サンバルカンか天地真理

ピアノは百獣の王で(ちょっと違う・笑)、一人で完結できちゃう楽器だけど。
それを生業としてる私だけど。
でもやっぱり、誰かと一緒にやる音楽が、一番好きだなぁと思う。
聞いていても、ソロの演奏より、心が掴まれる。
連弾とかブラスとか、コーラスとか・・・。
一緒にできる相手がいる幸せってのも、プラスされるから嬉しいのかな。

そんなことを、テゴマスの歌を聴きながら感じた夕べ・爆笑
[PR]
by abe_kanako | 2011-06-01 10:03 | 日記 | Comments(0)

ちょっとしたバランス

b0138919_020363.jpg

プラバンで作った、鳴子のこけしちゃんストラップ。

福家聡子さんのワークショップで作ってきました。

ホントは、もっと可愛いお顔なんだな。
福家さんのブログに「こけしちゃん」ってあるんだけど、この子、とっても可愛い。

おんなじように書いてるんだけどなぁ~。
ちょっとしたバランスで、ガラっと印象が変わるのだな。
私の子は、お目目が縦長で、おでこが広めだ・笑
[PR]
by abe_kanako | 2011-05-02 00:24 | 日記 | Comments(2)

バイト

この間、友達とご飯を食べてた時。
ちょうど今日からバイト開始!ってな女の子が二人いまして。
先輩バイトさんのやってることを、ホントに、柱の陰から、見てました・爆笑
挙動不審だったわぁ~~。

私の人生初バイトは、近所のヨークマートさんです。
オープニングスタッフとして雇ってもらったんだよ~。確か、大学に入る直前。
・・・違ったっけな??
[PR]
by abe_kanako | 2011-04-20 23:27 | 日記 | Comments(0)

いけてる

b0138919_23411230.jpg

私の、いけてない携帯カメラで撮影した、2011年の桜。

・・・いけてるじゃん・微笑
[PR]
by abe_kanako | 2011-04-15 23:43 | 日記 | Comments(2)

個展

レッスンお休みの木曜日。
銀座の「コバヤシ画廊」で開催している泉本奈生美さんの個展を見に行ってきました♪
青、の色がとっても素敵な絵。
一色じゃないけれど、でも、混じりけの無いような、そんな感じの青。
深い深い青色。
綺麗で、綺麗過ぎて、なんだか怖さを感じるような、青。

油絵の、いいにおいがするスペースでした(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2011-04-15 10:37 | 日記 | Comments(0)

誰かのそばに

ここ最近。
レッスンがお休みの日は、必ず誰かとお茶したりご飯食べたりしております。
普段は、スーパー引き籠りっ子なんですが、いやはや。

レッスンでも、いつもは後方の席に座り、威圧感たっぷりで聞いているんですが、
最近は真横に折りたたみ椅子を置いて、そこに座って聞いてます。
・・・生徒ちゃんたちからは、近すぎて不評だろうな・爆笑

私の周りにいる人は、「どーん」としていて、側にいると落ち着くのです。
ま、向こうからすると、私の方が「どーんどーん」としているのでしょうが・苦笑

今週の土日は、誰に遊んでもらいましょうかね(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-31 18:17 | 日記 | Comments(0)

優しい

人生、多少の上がり下がりがあっても、
トータル、右肩上がりでいけるかな~って思ってたけど、
そんなに簡単には行かないようで・・・。
なので、「遠いなぁ」とか「断られたらなぁ」とかグダグダ考えないで、
行きたい場所には行って、会いたい人には会っとくべきですね。

今日、連絡が中々取れずに心配していた友人と、メールのやり取りが出来ました。
ツイッター等で安否の確認は出来てたけど、
本人からのメールで、やっとやっと、安心できました・・・。

レッスン中にメールがきたんだけど、嬉しくって、生徒ちゃんにも報告。
「先生のお友達、無事だったの~♪」って。

そしたら、
「先生、そんな心配事があったのに、私達のレッスンをしてくれたの・・・・?」って。
うう~優しい子だなぁ・・・。

センセは、君達に会う事で、気持が安定してたのだよ。
どうも、ありがとう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-25 00:30 | 日記 | Comments(0)

地震

とても大きな災害。
地震後に、手が震えるなんて、はじめての経験でした。

金曜日の生徒さんには、レッスン休止のお知らせメールをしたので、
その後の返信でみんなの無事を確認でき、ほっとしていますが、
他の曜日の生徒さん、ご家族のみなさん、ご無事でしょうか?

曜日ごとに、メール等でレッスンのご連絡を差し上げますので、
確認&返信、よろしくお願いいたします。

私事ですが、
弟は、出先から30キロの道のりを歩いて帰宅しました。
義妹も、会社から歩いて帰宅したそうです。細い体で、とても頑張ったのだと思います。
父は、会社に一泊し、先ほど帰宅しました。

一番心配だった、宮城に住む祖父母の無事も確認でき、ようやく一安心です。
でもまだ、岩手の友人との確認が取れません。

どうか無事でいてほしいと願うしかできません。
どうかどうか、避難していて。・・・無事を祈っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-12 15:33 | 日記 | Comments(0)