ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

カテゴリ:日記( 96 )

レッスンしています♪

b0138919_23044470.jpg
2017年、一回も更新していませんでしたが、レッスンやってます(笑)
(エキサイトブログの仕様が変わって書きにくくなったなぁと思っていますよよよよよ)

小話。
【カノン】という音楽の形を【あとからおいで】という題名の曲で勉強します。

私「あとからおいで、を、ピアノの言葉でいうと、カノン、なんだよ。」
生徒「ああ!!そっか、カモン、だね!!うんうん、知ってる!!」

パッヘルベルのカモン・・・

勢いがあって良さそうだし、意味も通じるし、まぁいっか。
って思いましたが、一応訂正しておきました。
可愛い思考回路(^^)

書きにくいからお引っ越しするかもですが、してもしなくても、
更新してもしなくても、レッスンは通常運行です!
今年も(すでに今年度の勢いですが)、どうぞよろしくお願いいたします♪








[PR]
by abe_kanako | 2017-03-29 23:13 | 日記 | Comments(0)

KANON8

b0138919_14353530.jpg


ああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
っというまに、今年も発表会が近づいてきました(笑)

今年は綺麗なブルー。
印刷屋さんには「暗いですよ?」って心配されたけど、
なんのなんの(古い?)!!!
落ち着いていて、しっとりとした素敵なプログラムになりました。

残り3回位で、本番。
今年も終わりです。
泣いて泣かせれて(先生怖いw)、頑張った演奏をお聞きください♪
[PR]
by abe_kanako | 2015-11-27 14:38 | 日記 | Comments(0)

にがおおい

先日のレッスンで、

「せんせ~、かににさされた~。」
って、Yちゃん(年長)に、言われました。

「に」が一つ多くなるのは、幼児あるあるなのでしょう。
プチウナを塗ってあげました。



b0138919_9263654.jpg


これは、柏市のゆるきゃら?の、かしわにカレー。
「いつもピンボケだよね?見せて?ピント、どこ?」
って言われるのも、あるあるです!!!

さて。
現在【月謝制】の生徒募集は休止中です。
ありがたいことに、全ての枠が埋まりました!!!!

【1レッスン制】のほうは、引き続き募集中です♪
午前中に、ひっそりこっそり、ピアノを習いたい大人の方など、
お待ちしています(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2015-06-05 09:29 | 日記 | Comments(0)

少しも寒くないわ

b0138919_20245360.jpg


この春小学校に上がる生徒ちゃんが、
ノリノリで歌っていた曲が、これです(笑)

アナと雪の女王

いいですねぇ。見ましたか?

♪初春花形歌舞伎
海老蔵でした。海老な舞台
♪愛の唄を歌おう
まっきーです。亜門ちゃんです。ミツが近かったです。
♪ザ・ビューティフル・ゲーム
新国。フランク莉奈ちゃんがやっぱり良かったです。
♪二月花形歌舞伎
白波です。自己紹介がツボでした。
♪クザリアーナの翼
初のゴージャス。風間ぽんのファンになりました。
♪エンドレス・ショック
まさかの光一さん。びっくりで良かったです。岸君発見。
♪ラッシュ
F1全然詳しくないけども(笑)面白かったです。
♪マイティ・ソー
壮大な兄弟げんか。大好きシリーズです。
♪銀の匙
原作も好きです~。先輩がオーラを決して頑張ってた(笑)
♪アナと雪の女王
吹き替えでも見たい。

年が明けて、こんな感じで鑑賞会してました。
生もいいし、映像もいい。
春休みなので、生徒ちゃんからも、
「〇〇の映画見た~♪」
って報告をもらいます。
「仮面ティーチャー見た~♪」
って生徒ちゃんがいて、羨ましかった~。見たかったのになぁ。
[PR]
by abe_kanako | 2014-03-31 20:35 | 日記 | Comments(0)

2014年もよろしくお願いいたします

b0138919_17202272.jpg


新年最初の観劇は、新橋演舞場にて。
新年最初のレッスンは、明日6日(月)から。
お待ちしております。
宿題なんてやってないぜ!って生徒ちゃんも、お待ちしてます(笑)
[PR]
by abe_kanako | 2014-01-05 17:23 | 日記 | Comments(0)

あともう少し

ぐっと寒くなって、いよいよ発表会まで残り1ヶ月。
1ヶ月といっても、レッスン回数で言うと、残り4回(@_@;)!!
しかも、リハーサルが本番の1週間前なので、人様の前で演奏するまでは、
残り3回のレッスンしかない\(◎o◎)/!

何人かの、練習が足りてないよ~、な生徒さんは、
今週、勧告されました。
「来週までに改善できてなかったら、全部は弾かせません。途中まで。」って(>_<)

譜読みはね、したんだから。もったいない。
是非とも最後までご披露してもらいたい。

でも、いくらなんでも、な練習しかしてないので、勧告されたのです。
さぁ、来週が、楽しみ。奮起してくれるでしょうか?



b0138919_20214029.jpg


招待状ができました。
何枚必要か、報告くださぁい(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2012-11-21 20:22 | 日記 | Comments(0)

秋が来た

b0138919_21513525.jpg


清々しい秋晴れの空。

運動会のプログラム、コピーしてきたよ!

って言われて、喜び勇んで見学に行ってきました。
レッスンがあるから、最初の方の徒競走しか見られなかったけど、
うちのお教室に在籍する生徒ちゃん6人は全員発見♪アイコンタクトもばっちり♪
頑張って最後まで駆け抜ける姿をしっかりと目に焼き付けてきました(^^)

来てね、って言ってもらえて嬉しいなぁ♪
私の姿を見つけて、大きく手を振ってくれるのもとっても嬉しい。
君たちは、なんて可愛らしいんだ(^^)




たくさんの行事をこなしながら、毎日大きくなっていく子供たち。

レッスンのときだけ見てると、忘れがちになっちゃうけど、本当に日々忙しいんだよね。
目一杯な24時間の中に、どれだけピアノを入れ込むか。
割合は個人個人で違っていいけど、無理だけはしないように。
無理して辛い思いして、爆発して、止めちゃうのが一番怖いこと。

ずっとずっと、ピアノが生活の中にポンって置いてあるようになってほしい。
だから、無理して辛くならないように、してくださいね♪

ま、無理が足りなくて、レッスン中に無理難題を押し付けられ泣かされる事も時にはありますね。
泣かしてるのは、私なんですが(^^;

発表会まであと2か月とちょっと。
今年は、どんな発表会になるでしょうか♪
[PR]
by abe_kanako | 2012-10-13 22:04 | 日記 | Comments(4)

買い替え時?

b0138919_12313226.jpg


(アイポッドタッチで撮った写真は、サイズがでっかい・・・。でかすぎる・・・。)

スペックはともかく、見た目がとってもお気に入りのこの携帯。
スマホ主流のこの時代に頑張って一緒に生きていこうと思っていたこの携帯。
いよいよ、お別れのときがせまっているようです。悲しい。

液晶画面に、不吉な横線が入るようになったのは、2週間くらい前。
日に日に伸びるこの横線。本数も増えていく。
さすがにちょっと不安になって、昨日、ショップのお姉さんに見てもらいましたら・・・。

「液晶にひびがはいってます!このままだと、やがて画面は真っ暗になります!!」
と、言われてしまいました。ヨヨヨ・・・。真っ暗って!そんな!!

買い替えかぁ・・・。
でもさ、普通の携帯、あんま売ってないね。
困ったな。いっそのこと、ピッチにしようかな。
でもピッチでも、登録してる携帯サイト、見られるのか?それが不安~~~~~。

とりあえず、
「真っ暗になってしまう前に、急いでバックアップしておいたほうがいいですよ♪」
というお姉さんのアドバイスにそって、バックアップを取りたいと思います。
いきなり音信不通になったら、
「あ。買い替え、間に合わなかったのね。」と、思ってください(^^;
[PR]
by abe_kanako | 2012-03-21 12:36 | 日記 | Comments(2)

ラジオ

小学校2年生の時、母からおさがりのラジオをもらった。

b0138919_0523599.jpg


こんな感じの。

しょっちゅうラジオ、聞いてたなぁ~。
あの頃は、歌謡曲(決してJポップではなく・笑)のランキング番組がすごく多かった。
ちょうど「明星」を買い始めた頃だったので、付録の歌本と一緒に、聞いてました。

空のカセットを入れて、赤い録音ボタンを押すだけで、子どもでも簡単に録音できた。
簡単に録音できる分、上書きも簡単で(^^;
ツメを折っておかなかったから、後で泣いた経験もありましたねぇ・苦笑

チェッカーズの「星屑のステージ」薬師丸ひろ子さんの「Wの悲劇」
小泉今日子さんの「The Stardust Memory」斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」・・・・

ラジオを聞いて、録音したのを聞いて、歌本を見て、
学校の休み時間に、Mさんと一緒に校庭の隅でよく歌ってました・笑

仕事をするようになって、出張レッスンをやってたころ、移動中の車でもよく聞いていました。
お気に入りは、東京FMの「サントリー・サタデー・ウェイティング・バー」。
ジャズのナンバーが多くかけられていたこの番組で、お気に入りの曲を見つけたりしてました。
その後、車のアンテナが折れちゃって(苦笑)未だ直してないからラジオ聞けないのですが・・・。

最近では、ラジコのお陰でまたラジオを聞く機会が増えました♪
アイポッドさんがいるから、車の中でも聞ける♪♪
[PR]
by abe_kanako | 2012-03-03 01:18 | 日記 | Comments(0)

弥生月

3月に入りましたが、未だインフルエンザの威力は衰えず・・・。
まだ、学級閉鎖になったり、生徒がかかったり、との連絡が入ってきています。

早く、暖かくなれ!!!
(暖かくても流行るのかしら・・・?)

昨日は、4年に一度の閏日。
雪の2月29日でしたね。
我が家は、アクオスのテレビとレコーダーなんですが、
昨日は閏年バグにまんまと振り回された一日となりました・苦笑
録画予約ができない?なんで??と、悩んで疲れました・笑

あまり、機械に詳しくないので、こういう時に困りますね。

それなのに、ああそれなのに・・・。

b0138919_21333917.jpg


アイポッドタッチを買っちゃいました♪出たばかりの白です♪
携帯をスマホにする予定がないので、こっちを購入。
とっても楽しいです(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2012-03-01 21:34 | 日記 | Comments(2)