ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

カテゴリ:本番( 20 )

KANON9 

b0138919_19422449.jpg


12月23日に、ピアノ発表会を無事に終了させることができました。
ご来場いただいたお客さま
お手伝いしてくれた友人達・会場のスタッフの皆様
サポートしてくださったご家族の皆様
本当にありがとうございました。

なぜかしら?
って叫びながら撤収した今年の発表会。
しっかり時間を計っての開演時間設定だったのに、まさかの15分押し・・・。
去年が割とゆとりのある時間割だったので、うっかり甘くなったのでしょうねぇ。
あわただしく写真撮影をし、そのまま撤収となり、
きちんとご挨拶できず仕舞いのご家族の皆様には、大変慌ただしい幕切れで失礼しました(^^;

生徒一人一人は、みんな花丸のソロ演奏だったと思います!
出番ぎりぎりまで、注意事項を意識し臨んだ本番の演奏。
「わぁみんなちゃんと覚えてる!!!」って感動しながら袖で聞いていました。
連弾では、「あぁ・・・」という感想になった組もあったかとは思いますが、
それも良い経験の1つになったと思います。

本番は一度きり。
決して消しゴムを使うことのできない一発勝負。
勝負じゃないけど(笑)
できるかな?大丈夫かな?って事前にどんだけ悩んでも、
弾いてみなくちゃわからないのが本番。

楽しいね!!!!!!!!!!!

来年もがんばりましょう。
2017年12月23日(土・祝)です。←さりげなく告知
画像は可愛いお花から素敵なプレゼントまでの数々。
ありがとうございました(^^)♪
[PR]
by abe_kanako | 2016-12-25 19:50 | 本番 | Comments(0)

KANON6

b0138919_10465744.jpg


今年も終了しました(^^)

突き指しちゃう子、高熱を出した子、前日に指が腫れてきた子・・・。
いくつかの難関を乗り越え、無事に全員で参加できて良かった。
みんな、お疲れ様でした。
保護者の方々も、1年間ありがとうございました(^^)
お手伝いしてくれたW先生やE先生、Eちゃん、どうもありがとう。
そしてなによりも。
自分の演奏だけじゃなくお手伝いしてくれた高学年の生徒ちゃん。
「お役に立てるのなら」と、快く送り出してくださった保護者の皆様。
本当に本当に、ありがとうございました!!!


当日の演奏は、「まさかこの箇所で!!」「まさかこの子が!!」な、
アクシデントがありました(^^;
不思議ねぇ。今まで間違えたこと、なかったのにねぇ。
逆に、大丈夫かギリギリまで不安だった演奏が、当日見事に花開いたり。
生演奏の不思議がいっぱいの本番でした。


発表会を終えて、すごく思ったこと・・・。
演奏後に感想を一言書いてもらうんだけど、

「2か所間違えたけど、楽しく弾けた」
「少し間違えたけど、途中から弾きなおしができて良かった」
「色々飛ばしてしまったから、次はもっと頑張りたい」
「緊張したけど、皆が応援してくれて胸がいっぱいだった」

とか。そういうのばっかりで。

素晴らしいでしょ?
ちゃんと、自分を振り返って反省して、
でも、最後は前向きなコメントが書けるの!!!

講師(私)が、本当にお気楽で悲壮感のない人なので、
本番だってゆうのに、色々バタバタしちゃったり、抜けちゃったり、
何より、全員に完璧な演奏をさせてあげる指導ができないんだけど、
でも、生徒たちの感想を読んでて、すごく嬉しくなった。
ガチガチに管理されて手にする栄誉も幸せに感じられるのかもしれないけど、
でもやっぱり、私はこのスタイルで進んでいこうって改めて感じられました。
出来る範囲で頑張って、
当日、結果がどう出ても、前向きに、楽しかったって、思えるように。

本当にお気楽ですね(笑)

と、いうわけで、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のレッスンは、1月6日(月)スタートです♪
[PR]
by abe_kanako | 2013-12-24 11:05 | 本番 | Comments(0)

KANON5

b0138919_1027588.jpg


12月23日。
無事に発表会を行うことが出来ました(^^)

今年は数名、どうしたらいいんだぁ~間に合わない~、な生徒がいたり、
直前に体調不良になったり怪我したり、な生徒がいたり、
で、最後までてんやわんやでしたが、何とか全員参加で終了できました。
感謝です。

みんなとってもよく頑張ってた。えらいなぁと、思う。
それぞれの年齢に合わせた緊張感と戦って、一人で、舞台に歩いていく。
本当にすごいよねぇ。
直前の舞台袖で、「怖いなぁ」ってしきりにつぶやいていた生徒がいました。
本当だよ。怖いよね。
何が怖いのか、もっとはっきりわかると、打ち勝てるんだろうけど、私もわからないよ(苦笑)。


それを客席で見守る保護者の方も、ドキドキだったようです。
1年間のサポート、ありがとうございました。

花束やお菓子など、「写真一緒に撮ってください」の言葉とともにいただきました。
本当に、いつも温かいお心遣いをいただいております。
生徒と保護者の方にめぐまれているなぁと、折に触れて感じております。
本当にありがとうございました!!

2013年も、発表会は12月23日。
近隣小学校の行事と、どうかかぶりませんように・・・・なむなむ・・・・☆

また1年一緒にいろいろ経験して、勉強していきましょう♪
[PR]
by abe_kanako | 2012-12-24 10:04 | 本番 | Comments(0)

KANON4

b0138919_0394823.jpg


今年も無事に終わりました(^^)
去年と同じように、開催できたこと、それだけで嬉しく思っています♪

しかし、みんな本番に強いなぁ~。
リハーサルやレッスンの時に測ったタイムより、すいすい、弾いちゃって。
おかげで、休憩時間がたぁっっぷりになっちゃいましたね(^^;
来年は、その点を改善しようと、思います!

でも、各部を少人数でくくったのは、良かったみたい。
来年も、そうしようかなぁと思ってます。



最後に。
みんな、オシャレして、今日の本番を迎えてくれてありがとう。
楽しみにしてくれてるんだなぁ、特別な日だって思ってくれてるんだなぁって、
とってもうれしかったです♪

ピアノは1対1の個人レッスンが基本。

でも、こうやって年に一回、
皆で、いつもより頑張って練習した曲を持ち寄って、
気合い入れてオシャレして、発表会を開いていけたらいいなって思いました♪

2012年も、12月23日、が、発表会です。
みんな、予定空けておいてね!
また、みんなで、発表会を開こうね!!
[PR]
by abe_kanako | 2011-12-24 00:50 | 本番 | Comments(0)

20曲

お友達がライブをします。
ので、ご紹介します♪

ライブ『HELP?』
9月5日(日)
於:ミノトール2
昼の部…14:00~
夜の部…18:00~
(開場は各回、開演の40分前となります。)

3900円(←1ドリンク、1フード付き。)

開演前にお食事を召し上がって頂くので、開場時間が若干早くなっております。

1部は軽いミュージカル仕立て、
2部は歌、の構成になっています。

私は、1・2部合わせて20曲位、黙々とピアノを弾いてます・笑


b0138919_128106.jpg

Mちゃんからもらった、奄美大島のお土産♪
お守り代わりに、もっていこうかなぁ(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by abe_kanako | 2010-08-27 01:28 | 本番 | Comments(4)

2月の最後の日に、頑張ってピアノを弾いてきました♪

そしたら↓

b0138919_1373614.jpg


こんなに沢山のお花をいただいちゃいました(^^)!!
春色だね~。淡いピンクや紫・・・大好きな色合いです。嬉しい♪♪
ありがとうございました。


帰宅したら、足はつるし、腰はバキバキ言うし・・・。
やっぱり疲れたみたいです(^^;

でも、頑張った御褒美に、明日から(今日だな)旅行なのです!!!
釜山タワーに上って、足つぼして、チムシルバンに行ってきます♪♪

あ~、早く準備して、寝なきゃ・苦笑
[PR]
by abe_kanako | 2010-03-01 01:40 | 本番 | Comments(0)

KANON2 子どもの部

b0138919_9231214.jpg

生徒ちゃんたちからの、ありがとぉ♪が沢山詰まってる贈り物たち(^^)

今年の発表会も、無事に、終えることができました!
終演後に、生徒ちゃんたちが、「楽しかったよ!」って言ってくれてたから、
大成功♪ってことだと思います(^^)

会場にいらしてくれたお客様
(今年は、びっくりするくらい沢山の方に聞いていただけました)
レッスンの応援をしてくれている保護者の皆様
(終演後、会場内の椅子が全て片付いていてびっくりしました・号泣)
裏方を手伝ってくれた、Rちゃん・Wさん・Eちゃん・Nくん・お母様
(生徒へのケアだけに集中できたのは、皆様のお陰ですぅ~)

皆様のお陰で、生徒は楽しくのびのびと演奏できたんだと思います。
ご協力、本当にありがとうございました!


リハーサルで私に怒られたけど、本番は見事に弾ききった生徒
リハーサルの方が上手に弾けたかなぁとちょっと不満顔の生徒
どの生徒も、終演後には、この笑顔ですよ!



・・・あ、写真はちょっと(^^;
いやぁ、母に頼んで撮影してもらったんですがね。
ほら、私の母ですから、ねぇ?
びっくりする写真になってますよ??
でも、見ます??
本気でびっくりですよ?
「個人情報もあるから、顔が見えないくらいひきで撮ってくれると嬉しい」
とはいいましたがね、こんな、あなた・・・。ねぇ?
ああ、でも、一応のせますか。
集合写真です。




b0138919_9324398.jpg


あははぁ(^^;
[PR]
by abe_kanako | 2009-12-23 13:00 | 本番 | Comments(2)

KANON2 大人の部

皆様のご協力と努力の賜物で、無事に終了しました♪♪

b0138919_20592848.jpg

演奏を終え、ホッとした表情の皆様です(^^)

今年は、大人の部と子供の部を分けての発表会を計画しました。
分けて開催した理由は、まぁ単純に参加人数が増えたのと、
あと、小さい生徒さんも一緒の発表会だと、どうしても大人の生徒さんには自立を期待してしまうというか、ほったらかしというか(苦笑)、終わった後もゆっくり語る時間がなかったり、生徒さん同士も会釈~くらいで交流が終了してしまうっていうのが、つくづくもったいないなぁと思っていたからです。

大人の習い事。
同じ様な境遇(笑)のメンバー同士の交流っていうか、横のつながりっていうか、
そんなものがけっこう大事だって。
自分の経験(タップダンスを習ってる♪)から思っていたのですよ。

だから、生徒さん同士での連弾はどうしても実行したかった♪
課題曲をあらかじめ2曲お渡ししておいて、プリモとセコンドも指定しておいて。
レッスンでは私が相手役を務めて。
で、本当の合い方は当日のリハーサルのときに、くじ引きで決定♪
自己紹介したら、さあ、ぶっつけ本番で弾いてみよう~♪♪

っていう、ネタです。

私の中では、当日あまりリハの時間も取れなさそうだったから、軽く指慣らし~程度の気持で、
間違っても、ワイワイキャーキャーしながら交流できたらな~
って、本当にかる~く思ってたんですが、これがあなた。

生徒さんにはとても重い足枷になってたようで(^^;
譜めくりに来てくれた大学の友人にも、
「それは、過酷な・・・」と言われてしまった。
あはは~(苦笑)。

でも、おしゃべりするきっかけになったみたいだし、私は大満足(^^)v
是非また実行したいです!!!!!!

ということで、大人の生徒様。
お疲れ様でした!
年末年始はゆっくり休んで、次の曲を選んで(この時間が一番楽しいですね☆)、
また来年もよろしくおねがいいたします!

どうぞ、よいお年をお迎えください♪
[PR]
by abe_kanako | 2009-12-19 10:00 | 本番 | Comments(4)

上手な人

b0138919_22222157.jpg

TDSで演奏していた、ちょ~素敵なトランペット奏者様。
お腹が、森のクマさんっていうか、プーさんっていうか・・・の人(^^;
すこぶる、素敵な音色でした。パワーもね。オーラも。すげ~~~~♪

あやかりたい(私はボントロ吹きですが・笑)。

そんなトロンボーン吹きが趣味の私の本番告知。

7月5日の日曜日。日比谷公園で吹いてます。
雨だと中止ですが。入場無料ですが。ちょっと怖いサウンドですが・爆
[PR]
by abe_kanako | 2009-06-27 22:26 | 本番 | Comments(2)

お天気だ。

今日は日吉本町で伴奏伴奏。

昨日とは打って変わって、乗り換え4回 ( ̄▽ ̄;)アハハ…
で、お天気はバッチリ回復してお散歩日和!

なのに、今回の会場は、駅から徒歩30秒・笑
昨日は、15分くらい歩く場所だったのに・苦笑

曲目は昨日と同じ。
なのに、お客様次第で、こうも雰囲気が変わるのね~と。
楽しく演奏させていただきました (^人^)感謝♪
[PR]
by abe_kanako | 2009-04-26 14:00 | 本番 | Comments(0)