人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪あかなかないよう♪ abekanako.exblog.jp

千葉県流山市にある阿部ピアノ教室です


by abe_kanako

曲選びのシーズン

いよいよ、12月の発表会に向けて、選曲が始まりました~♪

何人かの大人の生徒さんには、もう、渡してありまする。
頑張って譜読みをしてほしいです。
できれば、最後まで自力で譜読みができると、とっても嬉しい・笑

まだ決めかねてる方。大いに悩んでくださいませ。
弾きたい曲と、弾ける曲とのギャップに悩むのも、大切っすよ。
で、そのギャップを、一年ごとにちょっとずつ縮めるのです!!
日々のレッスンでね♪

そうそう。
「この曲が弾きたいのですが」って言われたとき、
私は、その人がその曲で完走できるかどうかで、OKを出してます。

どんなに頑張っても、どんなにどんなにテンポを落としても、
最後まで辿りつくことすらできない曲ってのが、残念だけどあるのです。
そこは、きちんと見極めないと、ステージに立てない(^^;

だから、最後まで自力で弾けるかどうか、が、ボーダーラインですね。

もちろん、タイムは気にしちゃダメですよ!
オリンピック選手並みに、誰もが走れるわけではないですものね♪

自分のテンポで、自分の音色で、自分の世界観で。
とにかく最後まで弾けるように。

寒い寒い、12月を目指して頑張りましょう(^^)

私はどうしようかなぁ~。
小学生の生徒ちゃんに、
「もちろん、先生も弾くんでしょ??」って聞かれちゃった・・・。
おおう・・・。どうしよう・・・。
by abe_kanako | 2008-07-20 00:41 | レッスン記