ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

集中!

技的に弾けてないわけではない。
難しい箇所も、その前後のつなぎも、取り出して弾けば大丈夫。

なのに。
通して弾くと、どこか、つっかかってしまう。

そんな時は~。
集中力が足り無いのではないですか~。集中です!!!
よこしまなことは、考えな~い(特に大人の方・笑)。

でも。
小さい生徒ちゃんには、ただ言葉で「集中して!」って言っても
なかなか伝わらない。

なので、
「頭の~右とか左とか後ろじゃなくて~、前のほうのお部屋にいる人にね~、
”頑張って!間違えないで弾こう!!”ってお願いしながら弾いてごらん♪」
って言ってます。

ん?余計わかりづらいって?・苦笑


まぁまぁ(^^;
でもこれが、案外伝わるんですよ~♪

【間違えないで弾くことが全て】ではないけれど、
通して弾いているときに、自分の頭と心をコントロールして練習の成果をフルに発揮する訓練は、
絶対に必要なことですね。

習い始めの小さな子でも、そうです。

最初から集中して「ノンミス」で弾く訓練を積みましょうね(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2008-04-26 21:18 | レッスン記 | Comments(2)
Commented by at 2008-04-26 23:21 x
なるほどっ!!!
そぉ言えばいいんですねぇ^^

いっつも、困ってたんです^^;
集中して!じゃ伝わらないし・・・どぉしよぉ。。。って。

集中することが苦手な娘にこんど話してみます^^
Commented by abe_kanako at 2008-04-28 12:59
結構効きますので、是非おためしください♪

しかしね~、これは自分には効かないのよぉ(><)
本番前に、注意力が散漫している私に効く呪文をご存知でしたら、教えてください・苦笑