人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪あかなかないよう♪ abekanako.exblog.jp

千葉県流山市にある阿部ピアノ教室です


by abe_kanako

リハーサル終了

リハーサル終了_b0138919_21552414.jpg
「こんなに大きな靴下を飾ってるのにプレゼントがもらえない・・・。」
って、この間、小6の生徒君に愚痴ったら、

「先生。ちゃんとサンタに手紙書いてる?」
って真顔で言われました。
今日のリハーサルの時に他の生徒ちゃんに聞いてみたら、
もちろんみんな、お手紙書き終わってるって。

そっか!!!!手紙書けばいいのか!!!!
先生はね、ニンテンドークラシックミニって書くよ!!!!!


そんな今日、無事だった子も無事じゃなかった子もいるけれど、
リハーサルが終了しました。

一生懸命インプットした情報を、上手にアウトプットするにはどうしたらいいのか。
本番と同じような状況を作り出した今日の演奏で何かつかめたかなぁ。
脳の、余計な所を使わず、必要な部分だけ使って本番に臨む。
ざっくり言ったら、集中力。
ピアノが上手だとお勉強もできるって巷のうわさがあるけれど(笑)
「今でしょ」って時のアウトプットが上手にできるからなのかもしれないですね。

悲壮感とかイライラとか、そんなマイナスな感情では上手く脳のコントロールができないから、
どうか煮詰まらずに、適度な緊張感とわくわく感で本番を迎えて欲しいなと思います。
楽しい、って、脳にとって良い栄養です。
音楽は楽しい。うまく行っても行かなかったとしても、
チャレンジしたそのことが、素晴らしい。
どんな結果でもプラスに変えられる力を身に着けて大人になってね~。

大人になるとサンタさんは来なくなるらしいけど・・・。
さ、手紙書こうかな。コーヒーも添えるんだっけ?




by abe_kanako | 2016-12-18 22:07 | レッスン記