ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

KANON6

b0138919_10465744.jpg


今年も終了しました(^^)

突き指しちゃう子、高熱を出した子、前日に指が腫れてきた子・・・。
いくつかの難関を乗り越え、無事に全員で参加できて良かった。
みんな、お疲れ様でした。
保護者の方々も、1年間ありがとうございました(^^)
お手伝いしてくれたW先生やE先生、Eちゃん、どうもありがとう。
そしてなによりも。
自分の演奏だけじゃなくお手伝いしてくれた高学年の生徒ちゃん。
「お役に立てるのなら」と、快く送り出してくださった保護者の皆様。
本当に本当に、ありがとうございました!!!


当日の演奏は、「まさかこの箇所で!!」「まさかこの子が!!」な、
アクシデントがありました(^^;
不思議ねぇ。今まで間違えたこと、なかったのにねぇ。
逆に、大丈夫かギリギリまで不安だった演奏が、当日見事に花開いたり。
生演奏の不思議がいっぱいの本番でした。


発表会を終えて、すごく思ったこと・・・。
演奏後に感想を一言書いてもらうんだけど、

「2か所間違えたけど、楽しく弾けた」
「少し間違えたけど、途中から弾きなおしができて良かった」
「色々飛ばしてしまったから、次はもっと頑張りたい」
「緊張したけど、皆が応援してくれて胸がいっぱいだった」

とか。そういうのばっかりで。

素晴らしいでしょ?
ちゃんと、自分を振り返って反省して、
でも、最後は前向きなコメントが書けるの!!!

講師(私)が、本当にお気楽で悲壮感のない人なので、
本番だってゆうのに、色々バタバタしちゃったり、抜けちゃったり、
何より、全員に完璧な演奏をさせてあげる指導ができないんだけど、
でも、生徒たちの感想を読んでて、すごく嬉しくなった。
ガチガチに管理されて手にする栄誉も幸せに感じられるのかもしれないけど、
でもやっぱり、私はこのスタイルで進んでいこうって改めて感じられました。
出来る範囲で頑張って、
当日、結果がどう出ても、前向きに、楽しかったって、思えるように。

本当にお気楽ですね(笑)

と、いうわけで、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のレッスンは、1月6日(月)スタートです♪
[PR]
by abe_kanako | 2013-12-24 11:05 | 本番 | Comments(0)