ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

積み重ね

ソルフェージュの課題に、

b0138919_9594165.jpg


これが出てくる。
習い始めて、割と最初の方に。

で、このフレーズって、
「うたとピアノの絵本みぎて」の5曲目「なわとびしましょう」のフレーズと同じなの。

そのことに気が付く子っているんですよ~♪

「あれ?これ、前にやった?」
とか
「知ってる~♪」
とか、もろに、
「なわとびの曲だぁ!!」
って言ってくれる子とかいます。

素晴らしい(^^)

音楽ってねぇ、そうだよねぇ。
ちっさいモチーフがあって、それを組み合わせて出来てるんだよねぇ。

宿題に出された曲の、全部が「初めまして」、なんじゃない。
過去にやったことのあるフレーズやテクニックが、
必ずどこかに出てくるから。

だから、長めの曲を渡されても、めげずに(笑)取り組んでみてくださいな。
その曲の中でも、同じ部分ってあるでしょ?
最初っから最後まで全く違うモチーフでできてるわけではないでしょ?

「わかんなぁ~い」って投げ出さずに、
自分の理解できてる部分を自分で見つけてくださいな。全部じゃなくてもちろんいいから。

自分が何をわかっていて何をわかっていないのか。
自分はどれくらい出来て、どれくらい出来ないのか。

お稽古を続けていく間に、
どうかそれを見つけてください(^^)
[PR]
by abe_kanako | 2013-08-14 10:09 | レッスン記 | Comments(0)