ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

ドリルはレッスン中に

ドリルを自宅での宿題に出す事はありません。
どんなに可愛らしいお顔でおねだりされても、許可しません・笑

挿絵の色塗りなら、OK出しますけど(^^;

これはね、
お家で、自分の力+で、ぴかぴかの間違いのない状態に仕上げて来ても、
なんの意味もないからです。

そして、どこがわかってて、どかがあやふやなのか、
直接私が見てチェックしたいからです。

さらに、わかってない個所があった場合、
答えを導き出すための道順は、統一したもので教えたいからなんです。



沢山お家で練習してくるから(エライのよ~)、
宿題チェックに全レッスン時間を取られ、
ドリルをやる時間がなかなか取れない生徒ちゃんもいます。

でも時にはなんだかサクサク進んで、
「今日は久しぶりにドリルをやる時間があるね!」
なんて言ってドリルを開けてみると、
弾いているレベルより、ずっと前の内容だったりする事もしばしば・笑

それでも、ドリルは私の見てる前で!が絶対なんです(^^)

初期の段階をあせって先に進んでもいい事なんてちっともないです。
振りかえり振りかえり、ゆっくりゆっくり、進みましょう。

その代わり、ゆっくりでいいから、全部を自分で考えて理解して弾いて下さい。

自分一人の力で楽譜と向き合えるだけの知識を持ち、
誰にはっぱをかけられるでもなく、脅されるでもなく(笑)、自発的に弾いて下さい。

これが、長くピアノを続けることができるコツだと思っています。
[PR]
by abe_kanako | 2011-08-08 00:42 | レッスン記 | Comments(0)