ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

ありがとう

子どもってすごい。すごい生命力。

今日のレッスン。
こんな、大人がせわしなくなってしまっている時は、
子どもたちに、少しでも「いつもと変わらない時間」を過ごさせてあげることが大切。
だから、いつもと同じようにレッスンをすることに決めた。

いつものように、冗談を言いながら、小言をいいながら、
「大丈夫。いつもと同じだよ。安心して。」って伝えようと思った。

でも実際子ども達にあって、安心感をもらったのは私のほうだったみたい。

子どもはすごい。今やるべきこと(課題で出た曲を弾く事)にちゃんと集中できるの。
そして、丸をもらったら、その場で瞬時に喜ぶの。ニヤってするの。
ちゃんと、今を生きてるんだなぁって思った。
そうだよね。だって子の子たちは、この先、大人になるんだもの。
とまってらんないの。毎日毎日成長するために、キラキラの眼で世界を見てるのだよ。

そんな生命の塊に触れると、こっちにもパワーが湧いてくるのねぇ♪
だから、必要以上に、頭とかなでちゃったわ~。

元気な人はその元気を失わずに、周りの人に分けてあげて、
周りにどんどんどんどん元気な人を作っていって、
そうして、最後には皆で元気になっていこうね♪頑張っていこうね♪♪
[PR]
by abe_kanako | 2011-03-15 00:17 | レッスン記 | Comments(0)