ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

秋の子

朝から釣りに出掛けていた、父と弟。
どうやら、ハゼが釣れたそうです。天ぷら♪天ぷら♪♪

ハゼっていうと、絶対に思い出すこの歌・・・。

「すすきの中の子、1・2の3人  
   ハゼ釣りしてる子、3・4の5人~♪」

って歌。
小学生の頃に習った、大好きな歌です(^^)

ハゼって聞くと、この歌を思い出して、ああ、秋なんだなぁって感じます。
しみじみ・・・。

しかし。
この歌、弟は知らないそうだ(><)


b0138919_176824.jpg

父ちゃんがさばいてた。・・・やればできるじゃぁ~ん(--)v
↑普段、全く何もやらない父なので。
↑↑それ以上に何にもやらない娘に,んなことエラそうに言われたくなかろう(--)w
[PR]
by abe_kanako | 2009-10-12 17:07 | 日記 | Comments(4)
Commented by みっち~! at 2009-10-12 18:56 x
自分もこの歌は知らないです。

ハゼと言えば、父の実家の前が川の河口付近だったので、昔はお盆に行くと親戚一同で釣り糸垂れていました(笑)
当然晩のおかずは大量のハゼの天ぷら(^^)
Commented by ルナP@同い年 at 2009-10-12 22:44 x
私もこの歌、知りませんぞ。
明日会ったら、歌ってみそ♪
Commented by abe_kanako at 2009-10-12 22:54
みっち~!さん♪
おや!知りませんか。
それでは今度お会いした時に歌ってさしあげましょう(^^)
歌詞が、とっても素敵なんですよ。
サトウハチロー先生の作詞です。
ハゼは、白身がフワっとしていて美味しいです。
今日はお塩で食べました。あと、スズキの子供も入ってます。
・・・セイゴ??
Commented by abe_kanako at 2009-10-12 22:56
ルナさん♪
うそぉ~~~~~。
知らんのぉ???
そっかぁ・・・。ジェネレーションギャップ・・・。
んなわけない(^^;

これ、みっち~!さんへの返信でも書いたけど、
歌詞がとても素敵。
3番まであるから、全部歌うわ。お店で。ワイン片手に・笑

あと、これ、ハモれるのよ。
だから、あなた、さっさと覚えてね。
駅までの道すがらは、ハモって歩くわよ!!!