ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

速い

b0138919_02854100.jpg


ほら。
ゆっくりできれば、速くしてもできるから。

って言うでしょ?
あれ、確かにそうなんだけど、でも・・・。

ちょっと違う・・・。何が違うって・・・。

なんていうか・・・・ノリ (*゜▽゜ノノ゛☆ ?

アハハン♪(*゜▽゜ノノ゛☆
みたいな顔文字だけど、そうなんだよ~。

こう、
ダダダダダ

って頑張って1つ1つ確認してやっててても、
最終形が、
タハァァァン♪
だったら。
ね??全然ノリが違うでしょ??

なので。
完成形が速いものなら、あんまりゆっくりし過ぎても、何ですよ。と。
確認するのはいいけど、それで出来ても、それは練習にはなってませんよと。
ゆっくり練習を重ねていけば、いつか速くできる!なんて思ってても、現実は厳しいですよと。
完成形ってか、自分でしたい速さと同じノリで練習しないと、つながりませんよと。
そう思いますのですよ。

まぁ、何に関して思ったのかって言うと、
タップなんですが・爆笑

こう、ね、出来ないフレーズを、ゆっくり解説してもらう。
すると。
超ぅんぅん(・ω・。)(..。)(。・ω・)(。..)(・ω・。)(..。)
わかったわかった。アイシ~♪

なんだけどさ。出来ないのよ。

足運びはわかった!で?!それを早速くやると、どうなるの??
完成形を見せて!聞かせて!!ノリをつかませて!!!

って思うのでした。いやぁ、すびばぜん(*>ω<)人

ゆっくり出来たものを、速くしていくだけでいいんだよって言われるけど、そうなんだけど。
やっぱり、ゆっくりやってるときと同じノリじゃぁ、速い世界には入っていけないの。

ダダダダダ

タハァァァン♪

は、同じじゃないもん。

これってもちろん。
ピアノにもいえる。ノリって大事だしね。
音を省くってことじゃないんだけど、でも、すごく雑に言うとそんな感じ。

で。
もちろんもちろん。
この間のジャズオケの演奏にもいえるのよ・爆笑

速すぎでしょ~。
そんなノリで吹いたこと無い人たちが、ぼろぼろ落ちてたよ 。・+゜(つД`)゜+・。ェエ~ン

どこまでが、一つのフレーズなのか。かたまりなのか。
そこを理解しないで、ただ音を並べてちゃあ、速いのに対応できませんな。
タップもジャズもピアノも。
[PR]
by abe_kanako | 2009-07-07 00:44 | 日記 | Comments(4)
Commented by チョコ at 2009-07-08 11:10 x
こんにちは♪
テンポ、ですな。
ワタシの今の最大の課題です。
セッションに行った時、ピアノさんにテンポの指示が出来ないんです。
「自殺行為」と言われつつ(笑)慣れたとこでは、ピアノさんにおまかせしてますんです。
まあ、それで、なんとかなってた。

はじめてのところでは、説明のいらないほどの大スタンダードを歌うんですけど
この間は、ありえないほど早いテンポで出てきて、かなり驚きました。
「あの速さで歌いきったのはすごい!!」と、妙な誉め方されましたが(笑)やっぱ、そういうのは良くないよね。
あらためて反省いたしました~。

必要なのは、ノリだけじゃなくセンスも、だね。
こういうのって、どうすれば身につくんでしょね。
Commented by abe_kanako at 2009-07-10 09:06
チョコさん♪
こんにちは(^^)
テンポ。最大の課題ですか!!
頑張ってください・笑

ノリやセンス・・・。
本当にどうしたら身につくのでしょう・・・。
ノリは、一人で練習しててもあまりつかないなぁと感じてます。
他の人と合わせる。合ったときに、ノリが良かったってことになるのかなぁと思うので。
ウチのピアノの生徒ちゃんたちも、部活は是非合唱部か吹奏楽部に・爆笑!!!

色んなジャンルの音楽を聴いて体験して、
引き出しをふやしていくのが、いいかもですね♪

タップもね、「格好良い振りを、それぞれ5パターン、好きに考えてきてくさだい♪」って言われたんだけど、そんな引き出しは持ってないので、四苦八苦です・汗

月末の土曜日、良かったらいらしてください(^^)!
Commented by nobumatsu at 2009-07-10 23:38 x
日比谷のお客さんに元プロがいておはなしをしました
曲になってないねえのきつい一言をいただきました
さて、どの方向に舵を切ればいいのか
まずは自分の腕を上げるしかないか
久々にブラスの定期演奏会にトラで出ます
だいぶ粗くなっているのでふけるかどうか
気にするこたあないか
Commented by abe_kanako at 2009-07-12 00:12
nobumatsuさん♪
短縮形のHNだ・笑

曲になってない・・・。あはは・・・。
ですよねぇ。
頭とおしりに、しまりがないものねぇ。
枠がきちんとできてなきゃ、中身のつめようがないって・・・。
合わせで叱られるとか窮地に追い込まれるってことがないから、
だんだんと、なんとなく、になっちゃうんですかね。
楽なほうに・・・。その代表が私・笑

ブラス、いいなぁ!!!
曲目はなんですか???
私は、春の猟犬がものすごぉく好きです♪
気にするこたぁないので、頑張って吹いてきてくださいね(^^)