ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
以前の記事
2017年 09月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
カテゴリ
全体
日記
ご挨拶
グルメ
舞台
レッスン記
美術
旅行
映画
本番
R&Bジャズ
グルメに仕事に舞台に
こどもの曲
画像一覧

速い

b0138919_02854100.jpg


ほら。
ゆっくりできれば、速くしてもできるから。

って言うでしょ?
あれ、確かにそうなんだけど、でも・・・。

ちょっと違う・・・。何が違うって・・・。

なんていうか・・・・ノリ (*゜▽゜ノノ゛☆ ?

アハハン♪(*゜▽゜ノノ゛☆
みたいな顔文字だけど、そうなんだよ~。

こう、
ダダダダダ

って頑張って1つ1つ確認してやっててても、
最終形が、
タハァァァン♪
だったら。
ね??全然ノリが違うでしょ??

なので。
完成形が速いものなら、あんまりゆっくりし過ぎても、何ですよ。と。
確認するのはいいけど、それで出来ても、それは練習にはなってませんよと。
ゆっくり練習を重ねていけば、いつか速くできる!なんて思ってても、現実は厳しいですよと。
完成形ってか、自分でしたい速さと同じノリで練習しないと、つながりませんよと。
そう思いますのですよ。

まぁ、何に関して思ったのかって言うと、
タップなんですが・爆笑

こう、ね、出来ないフレーズを、ゆっくり解説してもらう。
すると。
超ぅんぅん(・ω・。)(..。)(。・ω・)(。..)(・ω・。)(..。)
わかったわかった。アイシ~♪

なんだけどさ。出来ないのよ。

足運びはわかった!で?!それを早速くやると、どうなるの??
完成形を見せて!聞かせて!!ノリをつかませて!!!

って思うのでした。いやぁ、すびばぜん(*>ω<)人

ゆっくり出来たものを、速くしていくだけでいいんだよって言われるけど、そうなんだけど。
やっぱり、ゆっくりやってるときと同じノリじゃぁ、速い世界には入っていけないの。

ダダダダダ

タハァァァン♪

は、同じじゃないもん。

これってもちろん。
ピアノにもいえる。ノリって大事だしね。
音を省くってことじゃないんだけど、でも、すごく雑に言うとそんな感じ。

で。
もちろんもちろん。
この間のジャズオケの演奏にもいえるのよ・爆笑

速すぎでしょ~。
そんなノリで吹いたこと無い人たちが、ぼろぼろ落ちてたよ 。・+゜(つД`)゜+・。ェエ~ン

どこまでが、一つのフレーズなのか。かたまりなのか。
そこを理解しないで、ただ音を並べてちゃあ、速いのに対応できませんな。
タップもジャズもピアノも。
[PR]
by abe_kanako | 2009-07-07 00:44 | 日記 | Comments(4)
Commented by チョコ at 2009-07-08 11:10 x
こんにちは♪
テンポ、ですな。
ワタシの今の最大の課題です。
セッションに行った時、ピアノさんにテンポの指示が出来ないんです。
「自殺行為」と言われつつ(笑)慣れたとこでは、ピアノさんにおまかせしてますんです。
まあ、それで、なんとかなってた。

はじめてのところでは、説明のいらないほどの大スタンダードを歌うんですけど
この間は、ありえないほど早いテンポで出てきて、かなり驚きました。
「あの速さで歌いきったのはすごい!!」と、妙な誉め方されましたが(笑)やっぱ、そういうのは良くないよね。
あらためて反省いたしました~。

必要なのは、ノリだけじゃなくセンスも、だね。
こういうのって、どうすれば身につくんでしょね。
Commented by abe_kanako at 2009-07-10 09:06
チョコさん♪
こんにちは(^^)
テンポ。最大の課題ですか!!
頑張ってください・笑

ノリやセンス・・・。
本当にどうしたら身につくのでしょう・・・。
ノリは、一人で練習しててもあまりつかないなぁと感じてます。
他の人と合わせる。合ったときに、ノリが良かったってことになるのかなぁと思うので。
ウチのピアノの生徒ちゃんたちも、部活は是非合唱部か吹奏楽部に・爆笑!!!

色んなジャンルの音楽を聴いて体験して、
引き出しをふやしていくのが、いいかもですね♪

タップもね、「格好良い振りを、それぞれ5パターン、好きに考えてきてくさだい♪」って言われたんだけど、そんな引き出しは持ってないので、四苦八苦です・汗

月末の土曜日、良かったらいらしてください(^^)!
Commented by nobumatsu at 2009-07-10 23:38 x
日比谷のお客さんに元プロがいておはなしをしました
曲になってないねえのきつい一言をいただきました
さて、どの方向に舵を切ればいいのか
まずは自分の腕を上げるしかないか
久々にブラスの定期演奏会にトラで出ます
だいぶ粗くなっているのでふけるかどうか
気にするこたあないか
Commented by abe_kanako at 2009-07-12 00:12
nobumatsuさん♪
短縮形のHNだ・笑

曲になってない・・・。あはは・・・。
ですよねぇ。
頭とおしりに、しまりがないものねぇ。
枠がきちんとできてなきゃ、中身のつめようがないって・・・。
合わせで叱られるとか窮地に追い込まれるってことがないから、
だんだんと、なんとなく、になっちゃうんですかね。
楽なほうに・・・。その代表が私・笑

ブラス、いいなぁ!!!
曲目はなんですか???
私は、春の猟犬がものすごぉく好きです♪
気にするこたぁないので、頑張って吹いてきてくださいね(^^)