ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

胃カメラ記

記念に書いてます~。
無駄に長いので・・・。


木曜日の夜、激しい腹痛!!!!!

こりゃちょっと無理だってことで、深夜に救急外来へ。
まずは、レントゲン。歯のレントゲン以来2回目のレントゲン。
レントゲン技師さん、茶髪・・・・。いいのか?
(次の日にすれ違った別の技師さんも茶髪・・・。そんなもんなのか。)

んで、次はエコー。
いやいや。くすぐったいし。肋骨押されると痛いし。
これ、嫌だなぁ~。

んで、二つやっても結局コレといった原因がわからずなので、

「じゃあ明日、胃カメラ、飲みますか」

と!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、先生、譲らない。
決して強制はしないんだが、「嫌です」とはいえない雰囲気をかもし出してる・・・。
看護師さんが、「明日は予約が一杯です」って言っても、「じゃあ、僕がやるから」って・・・。
ありがたいのですが~。そんな急に~。無理に入れていただかなくても~。
ああ、でも、やるんですね・・・。
「だって、激痛なんでしょ?」って・・・。はい。あきらめます・・・。

Nちゃんに至急メールしなきゃ!
励ましてもらわなきゃ!!!
Kさんにも!!!!!!

その日は、胃薬と痛み止めをもらって帰宅。
疲れた~。
明日の胃カメラを考えたら、今夜寝られないかも???
って思ったんだけど、大丈夫だった。
痛み止めに、そんな効用が入ってたのかな?
(次の日に先生に聞いたら、フッって笑われた・・・。聞いたことないってさ・笑)

で。いよいよ。
10時15分に受付。

☆胃の中を綺麗にする?薬を飲む
 ポカリに重曹を入れたような味。飲めなくは無い。コップに半分くらい。

☆喉の麻酔
 麻酔薬を凍らせたものを口に含む。これが、まずい!!!!
 まずいし、舌がしびれてくるし、吐きたかった・・・。

☆鼻の麻酔
 耳鼻科での治療みたいな感じ。鼻に液体をたらして、そのあと霧吹きで。

☆いよいよ、診察台
 寝るのって、怖いよね~。座って受けたい。

☆胃の動きを止める注射
 事前にネットで注射をするって情報を入手しちゃってたので、怖かったんだよ。
 肩にかな?とか、筋肉注射っぽいのかな?とか。
 なのに、全然痛くない。ってか、いつしたの?ってくらい。
 インフルの予防注射といい、実は私、注射に強いのかな??

☆挿管
 まずは、左の鼻から。
 痛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 鼻の骨、砕けるorz
 夕べ担当してくれた看護師さんが、自身の体験談を教えてくれたのですよ。
 で、痛かったら遠慮なく痛いと言え。とアドバイスを頂いたので、
 涙声で先生に訴えました・・・。

 なので、右にチェンジ。
 こっちも痛いけどね、左より、マシ???
 先生も、右のほうが広いねって。
 
 で、痛みを我慢して数秒。
 恐ろしいくらいの、えづき・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 私の声、こんなに低かった??????
 世にも恐ろしい声で、ウエウエ、いいましたよ。
 「ここが一番つらいとこですからね~」って看護師さんの声。
 
 確かにその通り。
 そこを通り過ぎたら、痛みはなし。違和感はあるけど。
 
 BGMに流れてたのは、人と用(漢字でない・・・)さんのCD。
 私も持ってる~。嬉しい~。
 で、2曲分と、半分くらいの間、カメラが入ってました。
 だから・・・7分くらい?

 抜くときもいたいのかなぁって不安でしたが、抜くのは楽チン。
 
 終了後は鼻血が止まらなくって困ったけど(粘膜こすってるからね)、
 胃とか食道とかは、特に腫瘍があるでもなく、荒れてるでもないそうで。一安心。
 結局、胃痙攣????だそうですよ・・・。

ああ!!!!終わった!!!!!!!良かった!!!!!!!!
皆さんも、健康にはくれぐれもお気をつけて・・・。

今日のレッスン、通常通りやりますよ~。
喉が痛い(管でこすれてる)から、声は小さめかもですが~。

では。今日来る生徒諸君!後ほど!!!!!!!
[PR]
by abe_kanako | 2009-06-19 12:39 | 日記 | Comments(8)
Commented by ぼふふわ at 2009-06-19 16:53 x
何回も、よぉぉく、読ませていただきました~!!!
よくまぁ、頑張って・・・、お帰りなさい、ぅぅぅ・・・ギュ(手を握る・・・)。
いや実はね、私も、このところ、ちょいと胃の調子が変で、ひたすら胃カメラのネット検索かけていたんですよぉ。
そしたら、にゃんと、ミクシーで、あかなさんの新記事があって、飛んできました~(笑)なんという、偶然・・・。
で、鼻、鼻。
口は、ぜ~ったい無理ぃと思っていたのですが、前に、娘が(若いくせに)、胃炎で、胃カメラやった時に、鼻に入らず(10人に一人くらいいるらしいですね)、口に変更したんですぅ。
かなり、辛かったみたいで(よく、我慢しましたよね)、私はな~、一生やらないで終われば、と思っていたのですが・・・。
そうもいかない場合、やはり、鼻だな~とは、思っていたのです。
でも、拝見するに、鼻も、結構痛そうですね~(汗)。

とにかく、あかなさんも、異常なしで、よかったですね~!!痛みは、治まりましたか??お大事にネ☆彡
私も、摂生の日々にしようと思いますぅぅぅ。(発表会打ち上げでに飲み過ぎました・・・・)
Commented by ま。 at 2009-06-19 23:31 x
とうとう、胃カメラデビューしちゃったんだねぇ
でも、何事もなくて?良かった、良かった
鼻でもエずいちゃうんだねぇ
私、口で酷い目見たから、次は鼻にしたいんだけどなぁ~
とっても参考になりました
健康って貴重よね☆
Commented by abe_kanako at 2009-06-21 10:02
ぼふふわさん♪
おお!なんてタイムリーな私の記事・笑

そうそう。
鼻、も、骨の形で入らない人もいるそうなんですよ。
私も事前の説明で言われました。
先ずは左から、無理なら痛い!って申告して、右からになります。それでも無理なら、鼻用のカメラ(口からよりは小さい)を、飲んでいただきます。
って!!!
あと、薬の関係や、持病の関係で、鼻からは無理な人もいるそうなので、よぉ~~~く、よぉ~~~く、ご相談ください。もともと、鼻カメラを導入していない病院もあるそうなので。

辛くない
って、うたい文句でしたが、辛い(><)!
口を経験した人に言わせると、楽勝♪らしいのですが、なにせ、初体験だったので・・・(涙)
でも、「もう。絶対。いや!!!!!!!」ってほどではなかったかも。うん。
嗚咽が酷いのと、麻酔がまずいのが憂鬱だけど、痛さはそんなでもないですよ!
って、終わったからのコメントかもですが・苦笑

ぼふふわさんも、お大事にしてくださいぃ!!
備えあれば憂いなし!!ちょっと違うけど・笑
Commented by abe_kanako at 2009-06-21 10:06
ま。さん♪
そっか!君も経験者か!!!
君にも泣き付きメールを送ればよかった・苦笑
いやいや、未知の経験って、恐怖ばっかりがふくらむよね。
更に、ネットなんてあるから、余計よね!!!
やってみれば、思ったより・・・、だったのに・苦笑

でも、オエェ!!!!!!!!!っては、絶対なるよ!!
私の前の人が、オエオエ言ってたの。
そのときは、この人はきっと口からなのよ!って思ってたんだけど、実際は自分もすごかったから!!!聞かせられないくらいの、低音爆音!!!

まぁとにかく。健康万歳。
もう怖くて、食べすぎ、とかできない・涙
Commented by tomozo at 2009-06-22 09:31 x
ええ〜っっ?
私も今年の3月に胃カメラやったんですけどぉ〜。
鼻から入れるのなんてあるんですかぁ?
私は鼻なんて選択肢はなくて
口からオンリーでしたよぉ。

「人によってはオエオエしますが、
麻酔強くしますか?」っていわれて
(私は結構吐き癖があるので)
「はいっっ!」って即答したので
ちょっと朦朧としましたが、
オエオエもちょっと一瞬くらいで
結構、楽チンでしたよ〜。

私はポリープでしたが
とってもきれいな胃ですね〜と
褒められました(笑)

ただ、たしかに麻酔が死ぬほどまずかったです。
しばらく口に含んでなくちゃいけなくて、
前にいた同じ事してるおじさんと
涙目でにらめっこしてしまいました(笑)。
Commented by abe_kanako at 2009-06-22 09:41
tomozoさん♪
麻酔~打ってもらえなかったみたいで~。
皆さん、「朦朧としているうちに終わった~」って言ってて(><)
次からは、「朦朧とさせてください!!!」ってお願いします!!

口の中の麻酔は、ほんっと~に!まずいですよね(^^;
あれをもう一回、ってのだけは、嫌だなぁって思います。

鼻カメラ、は、最新医療らしいです・笑
私、耳鼻科で声帯を見るためのカメラを鼻から入れたことが数回あって、それと同じくらいかなぁって希望してたんですが、全然!!
鼻に入るの?って位の大きさでした。5mmって書いてあったかな??
Commented by まっつあん。 at 2009-06-22 22:58 x
ほほぅ~。 胃カメラ飲んだのね。 私、未経験だわ。 鼻なら楽勝かと思ってたから、参考になる日記だわ。 麻酔薬って苦いよね。 歯茎に麻酔するときに、もれてきたのを舐めたらかなり不味かったもの。 
何にしても、健康第一だよね!!! 
Commented by abe_kanako at 2009-06-24 09:50
まっつあん♪
そうなのよ~。飲んだのよ~。
楽勝って意見が多いのだがね・・・。なんだろね・・・。
そうそう。麻酔薬って苦い(><)!!
歯の麻酔のとき、よぉ~くわかるよね~。
だから、次にまたやるとしても、麻酔薬氷を舐めるのがいや(--)!