ピアノ講師の日常記
by abe_kanako
プロフィールを見る
画像一覧

レッスンしています♪

b0138919_23044470.jpg
2017年、一回も更新していませんでしたが、レッスンやってます(笑)
(エキサイトブログの仕様が変わって書きにくくなったなぁと思っていますよよよよよ)

小話。
【カノン】という音楽の形を【あとからおいで】という題名の曲で勉強します。

私「あとからおいで、を、ピアノの言葉でいうと、カノン、なんだよ。」
生徒「ああ!!そっか、カモン、だね!!うんうん、知ってる!!」

パッヘルベルのカモン・・・

勢いがあって良さそうだし、意味も通じるし、まぁいっか。
って思いましたが、一応訂正しておきました。
可愛い思考回路(^^)

書きにくいからお引っ越しするかもですが、してもしなくても、
更新してもしなくても、レッスンは通常運行です!
今年も(すでに今年度の勢いですが)、どうぞよろしくお願いいたします♪








[PR]
# by abe_kanako | 2017-03-29 23:13 | 日記 | Comments(0)

KANON9 

b0138919_19422449.jpg


12月23日に、ピアノ発表会を無事に終了させることができました。
ご来場いただいたお客さま
お手伝いしてくれた友人達・会場のスタッフの皆様
サポートしてくださったご家族の皆様
本当にありがとうございました。

なぜかしら?
って叫びながら撤収した今年の発表会。
しっかり時間を計っての開演時間設定だったのに、まさかの15分押し・・・。
去年が割とゆとりのある時間割だったので、うっかり甘くなったのでしょうねぇ。
あわただしく写真撮影をし、そのまま撤収となり、
きちんとご挨拶できず仕舞いのご家族の皆様には、大変慌ただしい幕切れで失礼しました(^^;

生徒一人一人は、みんな花丸のソロ演奏だったと思います!
出番ぎりぎりまで、注意事項を意識し臨んだ本番の演奏。
「わぁみんなちゃんと覚えてる!!!」って感動しながら袖で聞いていました。
連弾では、「あぁ・・・」という感想になった組もあったかとは思いますが、
それも良い経験の1つになったと思います。

本番は一度きり。
決して消しゴムを使うことのできない一発勝負。
勝負じゃないけど(笑)
できるかな?大丈夫かな?って事前にどんだけ悩んでも、
弾いてみなくちゃわからないのが本番。

楽しいね!!!!!!!!!!!

来年もがんばりましょう。
2017年12月23日(土・祝)です。←さりげなく告知
画像は可愛いお花から素敵なプレゼントまでの数々。
ありがとうございました(^^)♪
[PR]
# by abe_kanako | 2016-12-25 19:50 | 本番 | Comments(0)

リハーサル終了

b0138919_21552414.jpg
「こんなに大きな靴下を飾ってるのにプレゼントがもらえない・・・。」
って、この間、小6の生徒君に愚痴ったら、

「先生。ちゃんとサンタに手紙書いてる?」
って真顔で言われました。
今日のリハーサルの時に他の生徒ちゃんに聞いてみたら、
もちろんみんな、お手紙書き終わってるって。

そっか!!!!手紙書けばいいのか!!!!
先生はね、ニンテンドークラシックミニって書くよ!!!!!


そんな今日、無事だった子も無事じゃなかった子もいるけれど、
リハーサルが終了しました。

一生懸命インプットした情報を、上手にアウトプットするにはどうしたらいいのか。
本番と同じような状況を作り出した今日の演奏で何かつかめたかなぁ。
脳の、余計な所を使わず、必要な部分だけ使って本番に臨む。
ざっくり言ったら、集中力。
ピアノが上手だとお勉強もできるって巷のうわさがあるけれど(笑)
「今でしょ」って時のアウトプットが上手にできるからなのかもしれないですね。

悲壮感とかイライラとか、そんなマイナスな感情では上手く脳のコントロールができないから、
どうか煮詰まらずに、適度な緊張感とわくわく感で本番を迎えて欲しいなと思います。
楽しい、って、脳にとって良い栄養です。
音楽は楽しい。うまく行っても行かなかったとしても、
チャレンジしたそのことが、素晴らしい。
どんな結果でもプラスに変えられる力を身に着けて大人になってね~。

大人になるとサンタさんは来なくなるらしいけど・・・。
さ、手紙書こうかな。コーヒーも添えるんだっけ?




[PR]
# by abe_kanako | 2016-12-18 22:07 | レッスン記 | Comments(0)

文字化けしませんように・・・

b0138919_14133845.jpg

発表会まで残りのレッスンが2回です。
やっとHPにプログラムを掲載しました。

思い起こせば去年。
一生懸命手打ちして、開いてみたら文字化けしていたあの時の衝撃・・・。
打ちひしがれたまま今年も一生懸命手打ちしました。
そしたらあなた、またまた、文字化けですよ・・・・。
くじける心に鞭打ってちょっと検索して、上手く編集しなおせた、と思いたい。

中学生8人を含む大人の部が10名。
年中さんから小6の生徒の部が32名。
今年も一生懸命泣きながら泣かされながらみんな頑張りました。

12月23日(金・祝)の11時30分開演です。
16時過ぎまでかかりますが、お時間ありましたら是非お越しください♪

ああ、何故画像が下にも・・・。
消せない、消せないの・・・。
あと、リンクの貼り方がわからない。
http://www.geocities.jp/franc_ryuu_no/u.kanon.2016.html
むりくり貼ってみました(苦笑)
開けるかな~開けるかな~。


b0138919_14133845.jpg


[PR]
# by abe_kanako | 2016-12-09 14:20 | レッスン記 | Comments(0)

選曲

b0138919_23555269.jpg
ピアノを習っていなくても、
ベートーヴェンやモーツァルトを知っている人はいるでしょう。
ひょっとしたら、彼らの代表曲も知ってるかもしれませんね。

でも、カバレフスキーやギロックになると、途端に耳なじみが少なくなると思います。
でもでも、ピアノを習ってる人にはおなじみの作曲家ですね。
通常のレッスンでは使用しなくとも、発表会のプログラムではよく見かける作曲者名です。

ピアノを習っているのに、
ハノンも知らない、ブルグミュラーも聞いたことない、ギロックって楽器ですか?
なんて知識しかないのではもったいないです。
折角習っているのだから、是非触れて欲しい。
ピアノのために作曲された曲の数々を。

という思いで、私のお教室では、発表会のソロでポップスを弾くことはありません。
習い始めの生徒用に童謡は選曲で取り入れますが、J-POP等は選ばせていません。

そんな選曲時に、「クラシックってつまんない~。」
なんて意見に出会うとびっくりです。
たかだか数年のピアノレッスンで、君はクラシックの何を知ってるっていうのだい?と。
いっぱいありますよ、素敵な曲が。

ピアノのために作られた曲たちです。
聞いただけ、楽譜を見ただけでは惹かれるものがなくても、
弾いていくときっとときめく瞬間があります。
ピアノという楽器の特徴を生かして作られた楽曲なんですから。

ちなみに。
ディズニーの音楽とかジブリの音楽とか、ソロでは選曲外ですが、
連弾では是非是非どうぞ。ここぞとばかりに好きな曲を言ってください(笑)
それと、中学生以上の生徒には、ジャンルを超えて好きな曲があれば弾いてもらっています。

あと、どうしてもソロで弾いてみたい場合は、通常のレッスン時に持ってきてもらってます。
普通のレッスン時に練習するのはOKですよ~。

というわけで、ただいま12月の発表会に向けてコツコツ選曲中です。
前回の記事からすっかり半年が経過してしまいました(笑)





[PR]
# by abe_kanako | 2016-07-19 00:13 | レッスン記 | Comments(0)

2016年もスタートしてました・・・

気が付いたら、2016年も1ヶ月が過ぎようとしている・・・。
なんのご挨拶もしていませんでしたが、
阿部ピアノ教室は、元気にレッスン開始してました(笑)

年末年始で、ハンマーのフェルトも綺麗にしてもらいました。
・・・綺麗になってるのがわかりずらい画像でしょうが(笑)

大人の生徒さんが仲間に加わったり、
昨年の秋くらいからお待たせしてしまっていた可愛い生徒ちゃんと体験レッスンをすることができたり、
のんびりですが、今年もレッスン頑張っていきたいと思っています♪

よろしくお願いいたします!

b0138919_14582377.jpg

[PR]
# by abe_kanako | 2016-01-27 15:01 | ご挨拶 | Comments(0)

無事に終了しました♪

b0138919_758063.jpg


今年の発表会は、中学生が6人と大人の生徒さん2名が参加表明してくださったので、
いつもと少し趣向を変えて、大人の部、からスタートしました。
連弾とソロを混ぜてのプログラミング。そして、私がMCとして進行を進めていく形で演奏。
原稿も何も無しで、自分でもよくしゃべるなぁと思いながらも、演奏前に生徒さんのこととか、
弾く曲についておしゃべりしながらの進行だったのですが、アンケートを見るとまぁまぁ評判が良かったようで、安心しました(笑)
みんなの演奏も、緊張したりちょっとしたミスがあったりはしたものの、
自分で奮起して最後まで立派に演奏してくれました。すごいなぁ。

b0138919_815253.jpg


午後からは、幼稚園と小学生の部に。
休憩含んで各部とも60分で設定したら、休憩時間が20分と長めに。
とはいえ、これ位の休憩時間があると、私自身の着替えも含め、
次の部へ向かう準備が落ち着いてできて、ありがたかったです。
演奏も、「そんな速く弾いたことないよ?」と、発表会あるあるはありましたが(笑)、
みんな楽しそうに弾いてくれていました。
たった一人で誰もいないステージに向かい、たくさんのお客様の前で音を出す時間。
とても貴重だし、とっても緊張するし。
それでも、弾き終えた後、舞台そでで待つ私に向かって、笑顔で歩いてきてくれて、
本当にみんな可愛いなぁえらいなぁと、演奏の感想そっちのけで感動しました(笑)

今年のレッスンは、12月23日の発表会をもって、全て終了です。
来年は、1月8日(金)からレッスンスタートです。
また1年、よろしくお願いいたします!!!!!
[PR]
# by abe_kanako | 2015-12-24 08:10 | レッスン記 | Comments(0)

KANON8

b0138919_14353530.jpg


ああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
っというまに、今年も発表会が近づいてきました(笑)

今年は綺麗なブルー。
印刷屋さんには「暗いですよ?」って心配されたけど、
なんのなんの(古い?)!!!
落ち着いていて、しっとりとした素敵なプログラムになりました。

残り3回位で、本番。
今年も終わりです。
泣いて泣かせれて(先生怖いw)、頑張った演奏をお聞きください♪
[PR]
# by abe_kanako | 2015-11-27 14:38 | 日記 | Comments(0)

にがおおい

先日のレッスンで、

「せんせ~、かににさされた~。」
って、Yちゃん(年長)に、言われました。

「に」が一つ多くなるのは、幼児あるあるなのでしょう。
プチウナを塗ってあげました。



b0138919_9263654.jpg


これは、柏市のゆるきゃら?の、かしわにカレー。
「いつもピンボケだよね?見せて?ピント、どこ?」
って言われるのも、あるあるです!!!

さて。
現在【月謝制】の生徒募集は休止中です。
ありがたいことに、全ての枠が埋まりました!!!!

【1レッスン制】のほうは、引き続き募集中です♪
午前中に、ひっそりこっそり、ピアノを習いたい大人の方など、
お待ちしています(^^)
[PR]
# by abe_kanako | 2015-06-05 09:29 | 日記 | Comments(0)

すっかりうっかり

気が付いたら、今年に入って一回も更新してませんでした(笑)

更新してませんでしたが、毎日楽しくレッスンしています(^^)

先日も、

生徒ちゃん
「あ~なんだっけ!ほら!有名な曲!!」

先生
「たいがい、有名だよ(笑)」

生徒ちゃん
「ん~っと、なんかね、えんばん、みたいな名前の曲!!!」

先生
「えんばん・・・・円盤???あぁ!!華麗なる大円舞曲(byショパンさん)!?」

生徒ちゃん
「そう!それだ!!!あとね、なんか、まうけん、みたいなの・・・。これも有名なの!!」

先生
「まうけん・・・舞う剣・・・・ほぉ!!剣の舞(byハチャトゥリアン氏)だなぁ!!!!」

生徒ちゃん
「そう!そう!!」

なんて、楽しい毎日です(笑)

b0138919_234241.jpg


先日配布したお教室便りにも書きましたが、
ピアノは基本、【深爪】で、通常モードです。
爪に悪いとか、健康に悪いとか、色々巷で言われていますが、しょうがないのです。
指先の肉よりも爪がでてると、弾けないのですから・・・。
ちなみに、この爪の長さは、もうアウトです!!!

この写真の指は、今日の午後の私の指です。
相変わらず、ピントは奥の壁辺りにただよっていますね(笑)
写真を撮った後に、ばっさり切りました。


最後に・・・。

折角、体験のお問い合わせをいただいても、
なかなか空時間のご紹介ができず、お断りが続いていてすみません(><)
現在の空時間は、
【金曜日20時半~21時】です。

週末だし!遅い時間でも大丈夫!!!

というガッツ溢れる方は、是非、お問い合わせください(^^)♪
[PR]
# by abe_kanako | 2015-05-20 23:14 | レッスン記 | Comments(0)